【LIVE】許しと赦しの違い


 

こんにちは!

 

とうとう痛風の症状が出るようになってしまった、池袋・占い空間ウエストウィッチのヨシツグです。

 

歩けなくなるほどではないですが、調子に乗ってビールを飲み過ぎてしまったような時に、左足の親指付け根が腫れて痛むようになってしまいました。

 

父親も痛風を患って苦しい思いをしているので、自分こそは気をつけようと思っていたのですが・・・

 

休日の暴飲暴食がなかなかどうにもやめられません(泣)

 

とは言え、まだまだ症状は軽い方だと思うので、これを機に食生活をもう少し整えようかと思っております。

 

お酒の量をどれくらい減らせるかが最大の難関になりそうです。

 

さて、今回は過去一と言っていいくらい非常に深い内容ばかりだった第52回「Q&A」オンラインセミナーの音声をまたコンテンツ化しております。

 

このサブタイトルの意味を知りたいと思う方は、ぜひ目次だけでもチェックしてみてください。

・第52回「Q&A」オンラインセミナー ~「情けは人の為ならず」の本当の意味~

 

 

そして、月の後半ということで今回はYouTubeメンバーシップの方のみの回となりますが、いよいよ明日7月30日(土)21時からは第53回「Q&A」オンラインセミナーも予定しております。

 

月額490円ほどで参加可能ですので、まだ未登録の方はよろしかったらこの機会にご検討くださいませ。

 

ZoomはZoom、YouTubeはYouTubeということで、本日7月29日(金)22時頃から、またYouTubeのライブ配信も予定しております。

 

皆様からの温かい応援を受けて、さまざまなトラブルを乗り越えて、どうにかこうにか、奇跡の週一ペースをキープできております。

 

いつも本当にありがとうございます。

 

配信時間は現在55分ほどです。

 

時間が延びてしまうこともありますが、一時間は越えないように気をつけております。(最近は守れていないことが多いですが・・・)

 

今回のテーマは、

 

【許しと赦しの違い】

 

の予定です。

 

「む、難しそうですね!」

 

と面食らって戸惑われる方の顔が目に浮かぶようです。

 

最近、非二元性に関する難しい話ばかり続いていたので、これからしばらくの間はもう少しキャッチーでライトな方向へとシフトする予定です・・・

 

と言っていたのは確か先週の話ですが、それを覆すかのように、結局また今週はかなり難しめのテーマとなってしまいました(笑)

 

ただ、先週のライブ【関係を長続きさせる秘訣 】の最後の方でお話していたことをもう少し補足しておかないと危険な気がしたので、今週も引き続きこの話題を続けます。

 

お気づきの方はお気づきのように、実は今まで私は【ゆるし】に関するお話しかしていません。

 

毎週、毎週、一見まるで違う切り口のテーマでお話をしているようでも、結局、最後には聴く人がみな、

 

「あれ? この人また同じ話をしてる?」

 

と感じるのは、そういう理由なのです。

 

にもかかわらず、では、なぜ私があえて【ゆるし】という言葉をつかうことを避け続けてきたのかと言えば、この地上に生きるほとんど100%の人が【ゆるし】について致命的な誤解をしてしまっているからです。

 

ですから、私は【ゆるし】という言葉をとても慎重に扱ってきました。

 

ですが、私たちが生きていく上で本当に大事なことは、それしかないのだということもまた事実です。

 

そこで今回のライブでは、私たちが日常生活で何気なくつかっている「許し」という言葉と、より本質的で宗教的な意味合いを想起させる真の意味での「赦し」という言葉の両方をつかいながら、【ゆるし】の難しさと重要性、そして実際に実践していくための有効なアプローチ方法、などについてお話していければと思っております。

 

よく考えてみればとてもシンプルなことですが、ゆるせないことが多ければ多いほどあなたは苦しみます。

 

そして、それがたとえどんなに難しく感じられたとしても、ゆるし難いことをゆるせるようになるたびに、あなたは確実に苦しみから解放されていきます。

 

不幸せから脱出するための方法はそれ以外になく、私たちにできるのことはその時期を早めるか遅らせるか、という二択だけだったりします。

 

さて、真の「赦し」とは何か? また、間違った「許し」とは何か?

 

あなたにはその答えがわかるでしょうか?

 

よろしかったらぜひあなたも一緒に、このことについて考えてみてください。

 

ご興味がある方は、下のリンクからチャンネル登録なさって、本日22時の配信をお待ちくださいませ

 

 

>>チャンネル登録はこちらから!<<

 

 

なお、時々「ライブチャットに参加できないのですが・・・」とお問い合わせいただくことがあるのですが、スマホでご視聴の方は、おつかいのYouTubeアプリを最新のものに更新してみてください。

 

ライブ中、画面下にライブチャットの画面が表示されるようになるはずです。

 

それと、あまり知られていない機能なのですが・・・

 

YouTubeのライブチャットには「Super Chat (スーパーチャット)」や「Super Stickers(スーパースティッカーズ)」と呼ばれている機能があります。

 

これはライブチャット入力欄の右横に出る【ドルのマーク】をタップすることで、

 

クリエイター(私のことです)に対してライブ中に任意のお金を寄付することができるという機能です。

 

おそらく100円単位で寄付できると思います。

 

なので、

 

「このチャンネルを熱烈に支援するよ〜!」

 

と思ってくださるようなご奇特な方がいらっしゃいましたなら、いつでも寄付を受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。

 

ちょうど、路上パフォーマーへの投げ銭に近いような感じかもしれません。

 

ちなみに最近のライブでは、本当にこの機能をつかってくださる方がちらほらといらっしゃいます。

 

寄付していただけると、正直・・・とっても嬉しいのであります。

 

ちょいちょいとネガティブなコメントをいただいてしまっても、めげずに頑張ってライブ配信しようというモチベーションに繋がったりもします。

 

とは言え、もちろん、これはあくまでも任意のことですので、くれぐれも無理はなさらないでくださいませ。

 

なお、最近では、今まできなかったiPhoneからの寄付も可能になったようです!

 

それと・・・

 

スーパーチャット機能をつかうことで一定時間そのコメントを目立たせることもできますが、これは必ずしも私がそのコメントをライブ中に取り扱うことを保証する機能ではないということをどうぞご理解ください。

 

そのため、たとえスーパーチャットのコメントだとしても、私が全く読み上げないようなことも多々あります。

 

ライブ参加者の方が増えれば増えるほど、どうしてもその傾向は強まると思います。

 

時間は限られていますが、寄せられるコメントの数はどんどん増えているからです。

 

何卒その点をご了承ください。

 

以上、よろしくお願いいたします。

 

 

※諸事情により事前にお知らせなく配信が延期や中止になる場合もございます。その旨どうぞご了承くださいませ。

 

 

■補足

 

実際に配信した内容はこちら↓からご覧になれます。

 

【LIVE】許しと赦しの違い

 

※ 音声が小さくて聞き取りづらい時は、静かな場所でイヤフォンやヘッドフォンをつかってご視聴ください。

 

※ これまでに私が公開してきた動画は、下のリンクから全部まとめて見られます。連続再生なども可能です。新しい動画がアップされた場合には、自動的にこの再生リストにも追加されます。「眠れない時に聴くとなぜかよく眠れます!」という感想もチラホラと(笑)

・ヨシツグの恋愛心理ブログ【通常】YouTube再生リスト 

[Himalayaアプリ版 音声のみ]再生リスト

 

 

・ヨシツグの恋愛心理ブログ【LIVE】YouTube再生リスト

[2021年10月1日以降 Anchorアプリ版 音声のみ]

[2021年10月1日以前 Himalayaアプリ版 音声のみ]

 

 

・ヨシツグの恋愛心理ブログ【お蔵入り】再生リスト(有料コンテンツ)

 

 

 

■恋愛相談のお申し込みはこちらをクリック!

☆「あなたの恋を叶える7つの魔法」を無料プレゼント中です!

7kara@westwitch.info に空メールを送ると手に入ります。

【恋愛ブログランキング!】←参考になりましたら応援お願いいたします!

■関連記事


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

2016.11.27

【お蔵入り動画】mp3音声バージョン

★ご購入はこちらからなぜか最近、関暁夫さんの都市伝説にハマっている、池袋・占い空間ウエストウィッチのヨシツグです。&…

カテゴリー

過去の記事

ページ上部へ戻る