嫌いな人と出会ってしまう理由


 

時々、カップラーメンのカレー味が死ぬほど食べたくなってしまう、池袋・占い空間ウエストウィッチのヨシツグです。

 

身体には悪い気もするのですが、あのチープな味がやめられません・・・

 

さて、今日は【嫌いな人と出会ってしまう理由】についてです。

 

新年度に入って生活環境や人間関係が大きく変わってしまい戸惑っている、という方も多いかと思います。

 

新しい環境になると必ずと言っていいほどぶつかってしまうのが【嫌いな人】や【苦手な人】です。

 

「新しい上司と反りが合わずノイローゼになりそうです!」

「最近越してきたご近所さんがすごく嫌な人で悩んでいます!」

「意地悪な姑にいびられて死ぬほどツラいんです!」

 

春先は、お店でも特にそういった【嫌いな人】や【苦手な人】との人間関係に関するお悩み相談が増える時期だったりします。

 

ですが実は、あなたの人生において嫌いな人や苦手な人、よく意見がぶつかってしまうような人があらわれる時というのには・・・とても重要な意味があることをご存知でしたか?

 

今日はあなたの人生に嫌いな人が現れる本当の理由と、その秘密の対処法についてお教えしたいと思います。

 

この秘密さえ知っておけば、これからは嫌いな人に会うたびにきっと心から感謝したくなってしまうはずですよ。

 

それどころか、むしろ自分の方からどんどん嫌いな人や苦手な人に会いに行きたくなってしまうかもしれません(笑)。

 

これは、使い方次第では、あなたの一生を変えうるくらい大きな威力を秘めた人間関係改善テクニックであり、マインドセットです。

 

嫌いな人との人間関係に悩みすぎてプチ欝状態になってしまう前に、ぜひこの記事を読んで嫌いな人への的確な対処法を身につけておいてくださいね。

 

概要

■嫌いな人と出会ってしまう理由

 

さて、このブログで私が何度も言ってきましたように【人は鏡】です。

 

あなたの前にあらわれるどんな人も、実はただあなたの心を映しだしてくれているに過ぎません。

 

ですから、あなたが嫌いだと感じる人というのは【あなたの中にある、まだあなたが受け入れることのできていない部分】を映しだしている人だったりするのです。

 

・・・これだけでは、ちょっとわかりづらいですか?

 

では、試しに紙とペンを用意して、次の簡単なワークをやってみてください。

 

まず、今あなたが一番嫌いだと思う人、一番苦手だと思う人を誰か一人思い浮かべてみてください。

 

実際に身近にいる人の方がいいですが、誰も思い浮かばないような場合は、嫌いな芸能人や有名人の方などを思い浮かべてみてもかまいません。

 

場合によっては、今うまく行っていない恋人や友達、ご両親などの顔が思い浮かんでしまうかもしれませんが、それでもかまいません。

 

その人が持っているあなたが嫌だなと思う部分、つまり【短所(ネガティブな要素)】をできるだけたくさん箇条書きにしていってみてください。

 

これはおそらく簡単にできるでしょう。

 

次は、ちょっと難しいかもしれませんが・・・

 

今度はその人が持っているあなたがいいなと思う部分、つまり【長所(ポジティブな要素)】をできるだけたくさん箇条書きにしていってみてください。

 

「あの人にいいところなんて一つもない! だから嫌いなんです!」とあなたは思うかもしれませんが、今これをやっておくと後で必ずいいことがあるので、自分のためだと思って諦めずにどんどん書きだしていってみてください。

 

あなた自身にはそう思えなくても「そう言えば、他の人からはあの人こんな風にほめられていたっけ」というようなものでもかまいません。

 

とにかくその人の【長所(ポジティブな要素)】をできるだけ、できれば【短所(ネガティブな要素)】と同じくらいたくさん書きだしていってみてください。

 

場合によっては長所と短所が重なることもあるかと思いますが、それはそれでかまいません、気にしないでください。

 

実際にその人がそういう長所や短所を持っているかどうかについてもあまり気にしないでください。

 

あくまでも【あなたがその人をどう思っているか】が重要になります。

 

さて、もしあなたがこのワークをまじめにやってくれたなら、今あなたの目の前には、あなたが嫌いだと思う人の【長所(ポジティブな要素)】と【短所(ネガティブな要素)】のリストができあがっているはずです。

 

それをよーく眺めてみてください。

 

何か気づくことはありませんか?

 

「え・・・まさかそんな!」と気づいたあなたは、とても素直で直感の鋭い方です。

 

そうです、あなたが嫌いだと思う人の【長所(ポジティブな要素)】と【短所(ネガティブな要素)】というのは、実はあなたの中にも隠れている要素なのです。

 

先程も言いましたが【人は鏡】です。

 

ですからこれは、あなたがまだ受け入れようとしていない自分の長所や短所が、嫌いな人の中に映しだされてしまっているということなのです。

 

「そんなバカな!」と思うかもしれませんが、紛れも無い事実です。

 

その証拠に、あなたが嫌いなその人に対して、別の人にこのワークをやってもらうと・・・その内容はまるで違うものになります。

 

つまりその人があなたに対して意地悪だからといって、別の人にも同じように意地悪かと言えば、決してそんなことはないということです。

 

その人は本来、良い人でも悪い人でもありません。

 

私たちはただ、その人に対して自分の心を投影してしまっているに過ぎないのです。

 

「わかりました、短所については自分にも当てはまるかもしれないと認めます。でもその人の長所に関しては、今の私の中にない要素ばかりなんですが・・・」とあなたは疑問に思うかもしれません。

 

実はそれにもちゃんと理由があるのです。

 

人は自分の中にないものに気づくことはできません。

 

ですから、どんなに否定しようとも、あなたは既にその長所をちゃんと持っています。

 

ただし、まだそれがあなたの中で発現していないというだけなのです。

 

言い方を変えると、嫌いな人の中に見える【短所(ネガティブな要素)】というのは、あなたがまだ受け入れることのできていない【これまで(過去)の自分の嫌なところ】だと言えます。

 

そして、嫌いな人の中に見える【長所(ポジティブな要素)】というのは、あなたがまだ受け入れることのできていない【これから(未来)の自分のいいところ】だったりするのです。

 

ポジティブな要素とネガティブな要素は常に表裏一体です。

 

過去にあなたが認めることのできなかった自分の中の嫌な部分の裏側には、実は大きなギフト(新しい才能)が隠されていたということですね。

 

今までのあなたは自分の中のその嫌な部分を受け入れることができなかったから、その裏側に隠されていたギフト(新しい才能)を受け取ることもできなかったのです。

 

あなたが人生の大きな転機を迎えるような時、そのギフト(新しい才能)をあなたにプレゼントするために【嫌いな人】があらわれます。

 

これこそが、あなたの人生に嫌いな人や苦手な人があらわれてしまう本当の理由です。

 

ですから、うまく付き合えないからと言ってその人から逃げてしまうと、あなたがそのギフトを受け取ってくれるまで、どこへ行ってもなぜだか同じような人が何度も何度も繰り返しあらわれたりすることになります。

 

なぜなら、これからのあなたにはそのギフト(新しい才能)が必要だからです。

 

そのことを教えるために、神様(宇宙)が、今その人とあなたを出会わせてくれているのです。

 

■嫌いな人は憧れている人

 

ここで、さっきのリストをもう一度よく見なおしてみてください。

 

今、あなたが大っ嫌いだと思うあの人の中に見える長所というのは、ちょうど今のあなたに欠けているものばかりだと思いませんか?

 

そしてそれは、あなたが心の底で密かに(あんな長所が自分の中にもあればなあ)と欲しているものだったりしませんか?

 

ここで、嫌いな人に関する重大な秘密をお教えしましょう。

 

実は【あなたが嫌いな人というのは、あなたが密かに憧れている人】でもあるのです。

 

「えー! そんなバカなー!」と驚かれるかもしれませんが、これは事実です。

 

あなたがその人を嫌いな本当の理由は【その人のことが羨ましいから】なのです。

 

確かにその人はあなたをイラつかせるような【短所(ネガティブな要素)】をたくさん持っていることでしょう。(これはあなたの中にもあるものでしたよね?)

 

ですが、その人は、それと同時に今のあなたにはない【長所(ポジティブな要素)】もたくさん持ち合わせているのです。

 

ですから「私と同じ短所をたくさん持っているくせに、何であんたには私にできないことができたりするのよ! 悔しい~!」と嫉妬しているのが、嫌いな人に対するあなたの本心なのです。

 

つまり、あなたは大っ嫌いなはずのその人に対して、心の底では強い憧れも抱いていたりするのです。

 

・・・ショックですか(笑)?

 

ですが、この事実さえ素直に認めてしまえば、あなたの嫌いな人は、あなたに大きなギフトをプレゼントしてくれる素晴らしい存在へと変わります。

 

ついでに、嫌いな人に関するさらに重大な秘密もお教えしましょう。

 

実は【あなたが嫌いな人というのは、あなたに密かに憧れている人】でもあるのです。

 

もちろん、相手にその自覚はありません。(あなたにその自覚がないのと同じことです)

 

これはどういうことかというと、その人にとっては、あなたこそが自分に大きなギフト(新しい才能)をもたらしてくれる人だということです。

 

つまり、お互いに自分のなかにあって相手にはまだないギフト(新しい才能)を交換しあうために二人は出会っているという訳です。

 

このプレゼント交換をきちんと終えて、お互いが次のステージ(成長段階)に進むまで、二人は何度でもぶつかり合うことになります。

 

逃げようとしても無駄です。

 

さっきも言いましたが、たとえその人からは逃げ出せたとしても、いずれまた同じようなタイプの人と必ずぶつかることになります。

 

なぜなら、あなたが成長し、次のステージへ進むためにはどうしてもそのギフト(新しい才能)が必要だからです。

 

という訳で・・・

 

【あなたが嫌いな人はあなたにギフト(新しい才能)を持ってきてくれた人】だということをぜひ覚えておいてください。

 

そして、

 

【あなたが嫌いな人というのは、あなたが密かに憧れている人】であり、

 

【あなたが嫌いな人というのは、あなたに密かに憧れている人】でもある。

 

というこの二つの秘密のことも忘れないようにしておいてください。

 

それだけでもずいぶんと嫌いな人に対するイメージは変わってくるかと思います。

 

とは言え・・・

 

「私が嫌いな人と出会ってしまう理由はよくわかりました。でも具体的にはどうやって対処したらいいのでしょうか?」と戸惑っている方も多いと思います。

 

嫌いな人とうまく付き合う秘密のテクニックに関しては・・・次の記事で詳しくご紹介することにしましょう。

 

【嫌いな人とうまく付き合う秘密の方法・前編】に続きます。

 

 

■恋愛相談のお申し込みはこちらをクリック!

☆「あなたの恋を叶える7つの魔法」を無料プレゼント中です!
7kara@westwitch.info に空メールを送ると手に入ります。

【恋愛ブログランキング!】←参考になりましたら応援お願いいたします!

■関連記事


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (4)
    • 麗子
    • 2020年 9月 10日 1:51pm

    今、職場で嫌いな男性に悩まされています。どのくらい嫌いかというと、彼と席が隣の日は鬱状態のようになり、昼食は喉を通りません。(席が隣りじゃなければまぁ大丈夫なのですが。。)嫌いになったきっかけは相手が私にとても依存的な態度をとってきたからです。ヨシツグさんの動画で色々勉強していた私は、彼の態度を毛嫌いすると同時に、彼の依存的な姿は私の好きな人(これまでの好きな人も含む)に対する態度なのだとわかりました。これじゃ嫌われて当然だったなと思います。自立的な男性の気持ちがわかりました。振る側や拒絶する側も、とても苦しい気持ちでどうしようもなくそのような態度をとっていることがわかりました。私も彼に対して出来ればそのような(自立的な)態度はとりたくないのです。私にできることは、依存的な彼の姿は、私が自分から取り去りたいネガティブな部分の投影だと感じ、受け入れていくことですよね。あと、嫌いな彼に「絶対に相手に嫌われてしまう態度とはこういうものだ」ということを教えてくれてありがとう、そして私が今まで好きな人や周りの人にやってしまっていた態度だと教えてくれてありがとう、と心の中でいうようにしています。また、この状況(嫌いな人がそばにいること)を自分が望んでいるとしたら、そのメリットは「この人より自分はましだ」という優越感を感じられることです。正直、彼の隣りいると、すごーく苦しい気持ちになる一方で、自立的で魅力的な自分になると感じます。このメリットとデメリットを全て感じ尽さないとこのレッスンは終わりませんよね?試練だと思って頑張ります。昼食が喉を通らないお昼時、スッキリしない気持ちを整理する為、書き込ませて頂きました。

  1. はじめまして。
    あまりに頻繁に会う‘嫌な人‘がおりまして、こんなに会うとは何か意味があるのかも?と、ネット検索していて、こちらの記事にたどりつきました。
    とてもわかりやすく、大変腑に落ちました。
    どうもありがとうございました!!

    とても良かったので、わたしのブログにも、勝手ながらご紹介させていただきました。
    事後報告になりましたこと、申し訳ありません。
    もし、ダメなようでしたら、お手数ですが、どうかご連絡くださいませ。
    その部分を削除させていただくようにいたします。

    • ジャクソン
    • 2012年 4月 10日 10:29pm

    今は嫌いな人が居ないやー

    この手の話題で悩みは無いので、私は幸せもんだぁきっと。

    あまりネガティブな感情を人に向けないように努力はしています。

    そのお陰かな( ´θ`)ノ

    悪口や陰口なんかは言わないように。
    人に対して怒ったりイライラしないように。

    だって悪口言われたくないし、怒られたくないからです。

    • ヤンクック
    • 2012年 4月 10日 10:27am

    コメント欄にはお初ですが、ヤンクックと申します。

    今回の更新、嬉しかったです!嬉しかったのですが…
    私の場合は…嫌いな人って言われて頭に浮かんだ人たちがかなり最悪でした。

    いえ、その人たちが最悪な人間なのではなく、『嫌い』と言われてその人たちを思い浮かべた自分が最悪だな〜、と…。

    だって、その人たちは
    『親友(女性)』
    『母』
    『彼』
    だったのですもの…!

    なんか自分がよくわかりません。私、相当病んでますかねぇ〜!?

ピックアップ記事

2018.4.5

過去動画を「Himalaya(ヒマラヤ)」で音声ファイルとして聴けます!

こんにちは!実は超ロングスリーパーの、池袋・占い空間ウエストウィッチのヨシツグです。昔から隙あらばすぐに…

カテゴリー

過去の記事

ページ上部へ戻る