【LIVE】魅力を感じるのは「似ている」から? それとも、「正反対」だから?


 

こんにちは!

 

所詮、見た目だけの男、池袋・占い空間ウエストウィッチのヨシツグです。

 

時々、奥さんから「あなたは所詮、見た目だけの男なのよ」とか「あなたのことは顔で選んだのよ」とか言われて激しくディスられるですが・・・

 

何しろ他の人からはそんなことを言われないので、喜んだ方がいいのか悲しんだ方がいいのか、いつも何とも複雑な気持ちになります。

 

さて、そんな何とも言えない私の気持ちは放っておくとして、もしかすると過去最長だったかもしれない第20回Zoom「Q&A」オンラインセミナーの音声をまたコンテンツ化いたしました。

 

今回もチャットでのご質問にけっこう時間を割きましたが、音声でのご質問も多種多様な内容で盛沢山の回でした。

 

目次を読んで「これって、今の私が悩んでいることと同じだ!」と思う内容があったらぜひチェックしてみてください。

■第20回「Q&A」オンラインセミナー ~彼らは自分が何をしているのか分からないのです~

 

 

ZoomはZoom、YouTubeはYouTubeということで、本日2月5日(金)22時頃から、またYouTubeのライブ配信も予定しております。

 

皆様からの温かい応援を受けて、さまざまなトラブルを乗り越えて、どうにかこうにか、奇跡の週一ペースをキープできております。

 

いつも本当にありがとうございます。

 

配信時間は現在55分ほどです。

 

時間が延びてしまうこともありますが、一時間は越えないように気をつけております。(最近は守れていないことが多いですが・・・)

 

今回のテーマは、

 

【魅力を感じるのは「似ている」から? それとも、「正反対」だから?】

 

の予定です。

 

本当は「魅力を感じるのは」の部分を「引き合うのは」としたかったのですが、最近、地味目なタイトルが続いてしまっている気がしたので、恋愛系を意識したちょっとキャッチーな路線を狙ってみました(笑)

 

とは言え、どちらでも意味は通じるはずです。

 

私が繰り返しお伝えしている代表的なメッセージの一つに、

 

【似たモノ同士が引き合う】

 

というのがあります。

 

これは、「類は友を呼ぶ」という諺(ことわざ)から、よく【類友の法則】などとも呼ばれていたりします。

 

恋愛や人間関係に限らず、その対象に魅力を感じたり引きつけられてしまうのは、お互いに似ているからだという説です。

 

一方、それと同じくらい私が頻繁にお伝えしてるメッセージの中に、

 

【正反対のモノ同士がぶつかり合う(引き合う)】

 

というのがあります。

 

これについては、今まで【鏡の法則】だとか【バランスの法則】だとか、そういった言葉をつかいながら、繰り返しお話してきました。

 

恋愛や人間関係に限らず、一見、正反対に見えるモノ同士は、まるで互いを打ち消そうとするかのように激しくぶつかり合ってしまうという説です。

 

ポジティブにとらえれば、これもまた【引き合う】の形の一つだと言えるでしょう。

 

つまり、私は【似ているから引き合う】というメッセージと、それとは真逆の【正反対だから引き合う】というメッセージの両方をお伝えしていることになる訳です。

 

で、その結果、時々いただいてしまうご意見が、

 

「矛盾しているじゃないですか! どっちが本当なんですか!?」

 

というものです。

 

実はこの問いに対して、私は今までにもその都度ハッキリとお答えさせていただいております。

 

それでも、

 

「そんなの納得いきません!」

 

となってしまう方が必ず出てきてしまうのが、このお話の難しいところです。

 

そのお気持ちは私もよーくわかるのです。

 

ですが、どんなに納得いかなかろうと、私たちはその矛盾を、丸ごとそのまま受け入れていくしかないのです。

 

なぜなら・・・というのが、今回のライブのテーマになります。

 

ちなみに、この二つが矛盾していると感じてしまうか、そうでないのかは、おそらく、今あなたが想像している以上に、あなたの人生にとって大切なことだったりします。

 

ご興味がある方は、下のリンクからチャンネル登録なさって、本日22時の配信をお待ちくださいませ

>>チャンネル登録はこちらから!<<

 

 

なお、時々「ライブチャットに参加できないのですが・・・」とお問い合わせいただくことがあるのですが、スマホでご視聴の方は、おつかいのYouTubeアプリを最新のものに更新してみてください。

 

ライブ中、画面下にライブチャットの画面が表示されるようになるはずです。

 

それと、あまり知られていない機能なのですが・・・

 

YouTubeのライブチャットには「Super Chat (スーパーチャット)」と呼ばれている機能があります。

 

これはライブチャット入力欄の右横に出る【ドルのマーク】をタップすることで、

 

クリエイター(私のことです)に対してライブ中に任意のお金を寄付することができるという機能です。

 

おそらく100円単位で寄付できると思います。

 

なので、

 

「このチャンネルを熱烈に支援するよ〜!」

 

と思ってくださるようなご奇特な方がいらっしゃいましたなら、いつでも寄付を受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。

 

ちょうど、路上パフォーマーへの投げ銭に近いような感じかもしれません。

 

ちなみに最近のライブでは、本当にこの機能をつかってくださる方がちらほらといらっしゃいます。

 

寄付していただけると、正直・・・とっても嬉しいのであります。

 

ちょいちょいとネガティブなコメントをいただいてしまっても、めげずに頑張ってライブ配信しようというモチベーションに繋がったりもします。

 

とは言え、もちろん、これはあくまでも任意のことですので、くれぐれも無理はなさらないでくださいませ。

 

なお、最近では、今まできなかったiPhoneからの寄付も可能になったようです!

 

それと・・・

 

スーパーチャット機能をつかうことで一定時間そのコメントを目立たせることもできますが、これは必ずしも私がそのコメントをライブ中に取り扱うことを保証する機能ではないということをどうぞご理解ください。

 

そのため、たとえスーパーチャットのコメントだとしても、私が全く読み上げないようなことも多々あります。

 

ライブ参加者の方が増えれば増えるほど、どうしてもその傾向は強まると思います。

 

時間は限られていますが、寄せられるコメントの数はどんどん増えているからです。

 

何卒その点をご了承ください。

 

以上、よろしくお願いいたします。

 

 

※諸事情により事前にお知らせなく配信が延期や中止になる場合もございます。その旨どうぞご了承くださいませ。

 

 

■補足

 

実際に配信した内容はこちら↓からご覧になれます。

 

【LIVE】魅力を感じるのは「似ている」から? それとも、「正反対」だから?

 

※ 音声が小さくて聞き取りづらい時は、静かな場所でイヤフォンやヘッドフォンをつかってご視聴ください。

 

※ これまでに私が公開してきた動画は、下のリンクから全部まとめて見られます。連続再生なども可能です。新しい動画がアップされた場合には、自動的にこの再生リストにも追加されます。「眠れない時に聴くとなぜかよく眠れます!」という感想もチラホラと(笑)

・ヨシツグの恋愛心理ブログ【通常】YouTube再生リスト 

[Himalayaアプリ版 音声のみ]再生リスト

 

 

・ヨシツグの恋愛心理ブログ【LIVE】YouTube再生リスト

[Himalayaアプリ版 音声のみ]再生リスト

 

 

・ヨシツグの恋愛心理ブログ【お蔵入り】再生リスト(有料コンテンツ)

 

 

 

■恋愛相談のお申し込みはこちらをクリック!

☆「あなたの恋を叶える7つの魔法」を無料プレゼント中です!

7kara@westwitch.info に空メールを送ると手に入ります。

【恋愛ブログランキング!】←参考になりましたら応援お願いいたします!

■関連記事


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • リ~♪
    • 2021年 2月 05日

    矛盾していませんねえ…と今の私は、思います。

    この…記事の中の…
    「今あなたが想像している以上に、あなたの人生にとって大切なことだったりします。」…との言の葉(笑)に、私の考えの元で深くうなづく私は…先日初めて参加させて頂いたオンラインセミナーの中での、ハッキリとは覚えてはおりませんが、ヨシツグさんの「何の役にも立たない事ばかり知っている中身空っぽの人間…まぁ僕を含めてですが…」…の様な言葉との矛盾は、感じました。

    でもまぁ確かに、必要性を感じないで生き抜いてるひとも大勢いらっしゃるとは思いますので、オンラインセミナーの方は、その様な方々から見た感じの言葉…と受けとめさせて頂きました。

    どんなひとの事も見下さないで只々救ってあげたい⭐︎…を感じるヨシツさんの事は本当…心の友…つまりは、同じダ~♪などと、勝手な事を思いながら喜んでしまって居ます。

    今夜も…多分Himalaya音声でですが、楽しみに、拝聴させて頂きます♪

ピックアップ記事

2016.11.27

【お蔵入り動画】mp3音声バージョン

★ご購入はこちらからなぜか最近、関暁夫さんの都市伝説にハマっている、池袋・占い空間ウエストウィッチのヨシツグです。&…

カテゴリー

過去の記事

ページ上部へ戻る