傷つくならば、それは愛ではない


 

あなた様の池袋の恋人こと、占い空間ウエストウィッチのヨシツグです。

 

さて、今日は私が大好きな言葉の一つをお教えします。

 

これは、人間関係でピンチに陥るたびに私を救ってくれた言葉であり、マインドセット(心構え)です。

 

記事のタイトルにもしたので、もうおわかりかと思いますが、その言葉とは・・・

 

【傷つくならば、それは愛ではない】です。

 

これは、私も多大なる影響を受けているビジョン心理学の創設者チャック・スペザーノ博士の言葉です。

 

同名のタイトルで書籍も出ており、私もたまにウエストウィッチで書物占い(ビブリオマンシー)をやる時にこの分厚い本を使わせてもらったりしています。

 

私が初めてこの言葉を知った時のショックは相当なものでした。

 

まるで雷に打たれたような気がしたものです。

 

当時、つらい片思いや失恋を繰り返し続け「愛って一体何なんだ?」とすっかり五里霧中になっていた私の目を開かせてくれたのが、この言葉であり、本でした。

 

以来、カウンセリングセッションがうまくいかなかった時や、私生活での人間関係に問題が生じたような時、私はこの言葉を思いだして自分を戒めるようにしています。

 

私たちが傷ついてしまうのは、求めていたものが得られなかった時です。

 

つまり、私たちが人間関係で傷ついてしまうのは、知らず知らずのうちに相手に何かを期待していて、結果それが得られなかったからなのです。

 

人は、ただ相手を愛している時、決して傷つくことはありません。

 

傷つこうと思っても傷つくことができないのです。

 

なぜならば、愛して与える行為そのものが私たちにとっては喜びでありご褒美となるからです。

 

思い出してみてください、幼い赤ちゃんを見てニッコリと微笑みたくなるあの優しい気持ちを。

 

赤ちゃんを喜ばせながら私たちもまた喜びを得ていることに気づくはずです。

 

与えた瞬間、同時に受け取ってもいるのです。

 

これが愛の本質です。

 

本来、愛とは、それを得るために他に何も必要としないものなのです。

 

それ自体が喜びなのですから、与えたかわりに何かをもらう必要などないのです。

 

ですから【無償の愛】などという言葉が存在すること自体が実はおかしなことだと言えます。

 

無償でなければ、それは愛ではありません。

 

相手から何かをもらうために与えようとするならば、それは愛ではなくただの取引です。

 

ニセモノです。

 

恋愛や人間関係で傷つくたびに、私たちには選択が求められます。

 

そのまま被害者として縮こまって無力なままでいるのか、それとも愛を選択して再び生きる力を取り戻すのか・・・

 

そのどちらでも、あなたは自由に選ぶことができるのです。

 

本当の愛を与えている時は、相手の反応がどうであれ、あなたは決して傷つくことはないのだということを覚えておいてください。

 

もしもあなたが誰かとの関係で深く傷ついているならば、それはあなたがその相手から何かを奪おうとして拒絶されたからに他なりません。

 

つまり、与えるふりをしてこっそり奪おうとしていたのです。

 

それは愛ではありません。

 

取引に失敗したのです。

 

相手は無意識にそのことをあなたに教えてくれているのです。

 

あなたを傷つけたように見えるその人は、あなたに不毛な取引ではなく愛するチャンスを与えてくれたのだと思ってみてください。

 

【傷つくならば、それは愛ではない】

 

恋愛や人間関係で苦しい思いをした時には、ぜひこの言葉を思い出してみてください。

 

必要ならば口に出して何度でもつぶやいてみてください。

 

そうすれば、憎しみや恨みの感情を越えて、再びその相手を愛する勇気が湧いてくるのを感じるはずです。

 

私たちはみな愛を学ぶ未熟な生徒です。

 

これからもあなたは何度も傷つくことでしょう。

 

あなたが誰かを愛し誰かから愛されようと思っている限り、あなたが傷つくのを防ぐことは誰にもできません。

 

ですが、傷つくたびにあなたは人生の重要な岐路に立っているのです。

 

そして、愛を選ぶたびに新しい扉が開き、より豊かで自由になっていく自分を感じることでしょう。

 

信じてください。

 

あなたの心の傷は必ずあなた自身の手で癒すことができます。

 

ただ、勇気を出して再び愛を選択するだけでいいのです。

 

あなたを傷つけた(ように思える)その人を、今度こそ愛してあげてください。

 

もう一度言います。

 

【傷つくならば、それは愛ではない】

 

この言葉を覚えておいてください。

 

きっとあなたの力になってくれるはずです。

 

■恋愛相談のお申し込みはこちらをクリック!

☆「あなたの恋を叶える7つの魔法」を無料プレゼント中です!
7kara@westwitch.info に空メールを送ると手に入ります。

【恋愛ブログランキング!】←参考になりましたら応援お願いいたします!

■関連記事


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (5)
    • ちーくん
    • 2018年 10月 29日 9:27pm

    フツーなら傷つく事を言われたのですが、
    不思議と、なんとも思わなかったので、どういうことかなーって調べたらここにたどり着きました!

    おかげさまで、大事な事に気が付きました!ありがとうこざいます(^^)

    • Kco
    • 2017年 1月 29日 8:48am

    どうしてこんなに傷つかなければ
    いけないのか、、、と孤独の淵に
    立たされたように
    夜の布団で満たされない想いを
    抱いていました。
    明け方彼から帰ってきた
    メールで、よくこの事の
    意味がわかりました。
    彼は物事の本筋を見ていて
    私は私の気持ちだけを
    見ていたので、噛み合う訳はずは
    ないよな、、、と。
    でも、これからも、こういう
    時また自分スパイラルに入っちゃう
    んだろうなぁ、、、と。
    これからもいっぱい勉強させて
    頂きます。
    ありがとうございました。

    • シンノ
    • 2016年 12月 04日 7:15pm

    ありがとうございます。以前からこの記事は何度も読み返してましたが、その時は心を探っても全く傷ついてなかったため、自分は今良い状態で好きな人を思えているなーって確認してるような感じでした。

    最近、その人から避けられてるような気がして、優しくされたり、冷たくされたり、意地悪されて振り回されるので、段々元気がなくなってました。

    それで、自分の精神的な安定を優先させたかったので、少し距離を置くことを申し出るメールを書き終えて、送る直前に、なぜかまたこちらを目にしました。

    その後、自分のメールを読み返すと、自分の意図というか。。

    そのようなメールを送って、態度を改めて欲しいとか、反省して欲しいとか、目的や期待がある気がして、送るのを留まりました。

    愛を選ぶたびに新しい扉が開き、より豊かで自由になっていく自分を感じることでしょう。

    ここ読んで涙が溢れました!それで、心を探ると、あれ?全然傷ついてないなって思いました。彼は不器用で何か私に伝えたいけど伝わらなくて、イライラしてるかもしれないなって。

    心が落ち着いたので、また平穏に毎日を送れそうです。。

    • 2015年 11月 07日 10:27pm

    傷ついてこのページを読んで、反省できました。
    相手に要求していたんだと気付きました。
    涙が止まりました。ヨシツグさん、いつもありがとうございます。救われました。

    • りえ
    • 2014年 3月 14日 9:50am

    素晴らしすぎる!!

    いろいろな記事読ませて頂いております!

ピックアップ記事

2019.5.22

ヨシツグSHOP: STORES店、こっそりオープン!

こんばんは!最近、だんだんと生活リズムが朝型になってきたよう気がする、池袋・占い空間ウエストウィッチのヨシツグです。…

カテゴリー

過去の記事

ページ上部へ戻る