男が穴にこもるわけ
という訳で、穴ごもりから戻ってきた池袋・占い空間ウエストウィッチのヨシツグです。
現実逃避したくて始めたはずのネットゲームで、逆に人間関係がうまく行かずにストレスを感じてしまうこの矛盾(笑)
さて、ながらくブログが更新できずに先日はとうとう幸運の女神の手まで借りることになってしまいましたが・・・
お約束通り、今日は女性たちをパニックに陥れている男性特有の【穴ごもり】という現象についてご説明いたしたいと思います。
あなたにもこんな経験がありませんか?
・付き合い初めはラブラブで優しかった彼が理由もなく急に冷たくなった。
・彼から「ちょっと距離を置きたい」「今は一人にして欲しい」「ほおっておいてくれ」などと言われ、そのまま連絡が途絶えている。
・最近、彼に話しかけても上の空でろくに返事も返ってこず、一緒にいるといつも不機嫌そうな様子でいることが多い。
今まさに恋人やパートナーとそういう状態にあって、とても辛い思いをしていらっしゃる女性も多いかと思います。
男性がこうなってしまうとほとんどの女性が、
(私、何か嫌われるようなことしたのかな?)
(もしかして他に好きな人ができたんじゃ・・・)
(別れたいなんて言われたらどうしよう!)
とネガティブな方向へ勝手にどんどん妄想を働かせてしまい、パニックになってしまうようです。
優しかったあなたの彼に一体何が起きてしまったのか?
今日はこの【秘密】についてお教えしたいと思います。
これを知れば、もう彼の気持ちを気にしてヤキモキする必要はなくなりますよ。
概要
■男が穴にこもるわけ
男性が穴、つまり自分の世界に閉じこもってしまうのには理由があります。
【強いストレスを感じた時や問題を抱えた時】に男性は穴にこもるのです。
穴というのはもちろん比喩です。
実際に部屋などにこもって一人になりたがる人もいれば、みんなで一緒にいても平気なタイプもいます。
ただ、共通しているのは心を閉ざして【精神的に一人になりたがる】という点です。
男性は一人になることによってストレスを発散させたり、抱えた問題を解決したりするのです。
誰かに話を聞いてもらったりコミュニケーションを取ることでストレスを解消させる女性にとって、これは理解できないことかもしれません。
ですが、男性にとってそれは【自分の心をメンテナンスする】ためのとても重要な行為であり時間なのです。
【男の聖域】と言ってもいいかもしれません。
ですから、そこのところをぜひ理解してあげてください。
もっとわかりやすく言うならば、強いストレスを感じると女性はコミュニケーションを求め、男性はコミュケーションを避けて一人になりたがるということです。
この違いを忘れないで下さい。
さて、男性が穴にこもってしまう時は彼が何らかの問題を抱えてストレスを感じている時な訳ですが、それがいつもあなた(交際相手の女性)と関係していることなのかと言えばそんなことはありません。
むしろ、あなたとまるで関係のない理由で強いストレスを感じて、自分の世界に閉じ込もってしまうことも多いのです。
恋をしている時はみんな自意識過剰になりやすいものです。
ついつい、恋人の一挙手一投足がすべて自分の影響ではないかと思い込みがちですが、実際にはそうでない可能性のほうが大きいことを忘れないでください。
彼にはあなた以外の人とも人間関係があり、あなた以外のことにも関心を持っているのです。
■男が穴にこもった時の対処法
男性が自分の世界に閉じ込もってしまった時は【穴から出てくるまでほうっておく】これに尽きます。
もしも、あなたとの関係がうまく行かずに彼が強いストレスを感じて自分の世界に閉じこもってしまったのだとしても、あなたにできることは何もありません。
むしろ、絶対に何もしてはいけないのです!
以前、【男が喜ぶ究極のほめ言葉その2】という記事にも書きましたが、男性は【心配】ではなく【信頼】されたい生き物なのです。
彼が一人になりたがっている時に、あなたが不安になってメールを頻繁に送ったり「大丈夫?」「何か私にできることある?」「もし悩んでることがあったら言ってね」などとしつこくしてしまうと、せっかく一人で問題を解決しようと集中している彼にとっては「あなた一人じゃ乗り越えられないと思うわ」というネガティブなメッセージを繰り返し受け取っているのと同じ事になり、非常に逆効果なのです。
そんなことをせずとも、ほうっておけば【心のメンテナンス】を終えた彼は必ずあなたの元に戻ってきます。
多くの女性はカン違いをしていますが、大切なのは、彼が穴にこもってしまった時にどうしたらいいかではなく、彼が戻った時にどうしたらいいか、なのです。
繰り返しますが、彼が穴にこもってしまったら、あなたにできることは待つこと以外に何もありません。
コミュニケーションが大好きな女性にとってこれは拷問にもひとしいことだと思いますが、彼との絆を深めるための試練だと思って乗り越えてください。
そのかわりに、もしもあなたが彼はきっと戻ってくるのだと信じて待っていてあげれば、その【信頼】は必ず彼に伝わり、彼のあなたに対する愛情はもっともっと深くなります。
ただし、そのためには彼が戻ってきた時にあなたがどんな態度で彼と接するかがとても重要です。
もしもあなたが冷たい態度やそっけない態度を取ったりすれば、彼は深く傷ついてまた自分の世界に閉じこもってしまうでしょう。
実は彼自身も、あなたをほったらかしにしてしまったことを申し訳なく思っているのです。
ですが、男性の習性としてどうしても一人になる時間が必要だったのです。
ですから、そんな彼を責めることのないよう気をつけてあげてください。
あなたとの関係が大事になればなるほど、何か問題が生じたときにはこの穴ごもりの期間が長くなります。
場合によっては、それは数ヶ月に及ぶことだってあるのです。
とは言え、それはあなたを嫌いになって距離を置いているのではないことを知っておいてください。
むしろ逆なのです。
実は、彼が穴ごもりをしている間、彼のあなたへの気持ちは少しづつですが、確実に募っていきます。
男性の穴ごもりは交際相手である女性への【愛の充電期間】だと言ってもいいほどです。
離れてはいても、決してあなたのことを忘れたわけではないのです。
(ああ、そろそろ彼女に会いたいなあ、会いたい、たまらなく会いたい!)
そう思って我慢できなくなった頃、彼は穴を抜け出てあなたの元へと戻ってきます。
あなたにしてみれば、ずっとほったらかしにされていた訳ですから、怒り心頭、今こそ復讐の時!
と思いたくなるのも当然ですが、そこは二人の未来の為に自分の気持ちをグッと抑えて、
「久しぶり! 元気だった? ずっとさみしかったんだよ~!」
と満面の笑顔で軽く明るく甘えてみましょう。
もしもあなたが【いつ穴にこもってもいいし、いつ帰ってきてくれてもいいのよ】ということを態度で示してあげることができたなら、彼は必ず、
(なんていい女なんだ! 俺は一生彼女を離さないぞ!)
と間違いなくそう思うはずです。
なぜなら、ほとんどの女性にはこれができないからです。
とはいえ、男性の穴ごもりは一生続く習性だと思って覚悟はしておいてください。
男性というのは、離れたり戻ったりすることを繰り返しながら、あなた(女性)への愛を深めていく生き物なのです。
ですから、彼が穴にこもったなと感じた時は、思う存分、彼を一人にしてあげてください。
そして、あなたは、友達や家族と時間を過ごしたり、自分のためにその時間をつかってみましょう。
女性が【待ち上手】になることこそが、男女がうまくやっていける最大の秘訣なのです。
■穴ごもりかどうかを見分けるには?
「ストレスを感じると男性は自分の世界に閉じこもり心を癒すのだということはわかりました。でも、彼が私と距離を置いた時に、それがただの穴ごもりなのか、本当に離れて行ってしまったのかを見分けるにはどうしたらいいのでしょうか?」
これは非常に難しいところです。
なぜなら、たいていの場合、その時点ではまだ彼自身が自分の気持ちをわかっていないことが多いからです。
つまり、それを確かめるために彼は穴にこもるのだと言ってもいいでしょう。
彼があなたとの間に問題を抱えて長期に及ぶ穴ごもりに入ってしまった時というのは、だいたい次のようなことを考えています。
(自分は彼女のことをどう思っているだろうか? 今でも本当に好きなのだろうか? はたしてこの女性とうまくやっていけるだろうか?)
そして、この結論が出るまでは決してあなたと会おうとしないでしょうし、連絡も絶つでしょう。
こう書くと女性のあなたはパニックになり、必死で彼と連絡を取って何とかしたい気持ちに襲われるかもしれませんが・・・絶対にやめてください。
繰り返しますが、それは逆効果なのです。
一度男性が穴にこもったら、彼が自分で出てくる気になるまではこちらから何をやってもムダなのです。
むしろ彼が問題の解決に集中することを邪魔していることになり、彼のあなたへの心象はますます悪くなってしまうでしょう。
大事なのは、そういう時こそ【穴から出てくるまでほうっておく】ことです。
ほとんどの女性はこれができずに、無理やり彼を穴から引っ張り出そうとして自滅してしまいます。
二人の間に問題が生じた時に、彼が穴にこもることは決して悪いことではないのです。
なぜなら、彼は一生懸命その問題を解決しようとして穴にこもっているからです。
もしも女性が穴にこもった男性を信じて待っていてあげれば、それは「私たちの間に問題が起きてしまったことは確かだけど、あなたならきっと解決してくれると信じているわ」という信頼のメッセージを彼に送っていることになり、危機的な状況を自然と回避できる可能性が増していきます。
そのことを必ず覚えておいてください。
なお、音信不通になって三ヶ月を過ぎても何の連絡もないようだったら「おひさしぶり~! 元気でやってる~?」くらい軽いトーンのメールを出して相手の反応をみてもいいでしょう。
大事なのは、決して彼を責めないことです。
【いつ穴にこもってもいいし、いつ帰ってきてくれてもいいのよ】という態度を忘れないで下さい。
全ての男性たちは、そういう夢のような女性を求めているのです。
■最後に
もしもあなたが自分の淋しさに負けずに彼の穴ごもりの権利を認めてあげることができたなら、あなたは彼にとって離れがたい魅力を持った女性になるでしょう。
なぜなら、ほとんどの女性にはこれができないからです。
これからは彼が急に心を閉ざしたり無口になったりしてもパニックにならないでください。
彼はただ傷を癒しストレスを解消するために自分の世界に閉じこもっているだけであり、あなたのことを嫌いになった訳ではないのです。
心を鎮めて彼が戻ってきてくれるのを楽しみに待ちましょう。
それができれば、あなたは正真正銘のイイ女になれます。
なお、女性からしてみたら不可思議でしかないこの男性特有の習性に関してもっと詳しくお知りになりたい場合は、ジョン・グレイ博士の『愛される女(わたし)になれる本』という書籍を参考にしてみてください。
男性が穴にこもってしまった時の対処法についてもより詳しく紹介されています。
※なお、この記事の内容に関しては【男が穴にこもった時の対処法】という記事(と動画)も参考になさってみてください。こちらの方は少し辛口ですが、たとえ話をつかって、今のあなたの状況が客観視できるような説明をしております。
☆「あなたの恋を叶える7つの魔法」を無料プレゼント中です!
7kara@westwitch.info に空メールを送ると手に入ります。
【恋愛ブログランキング!】←参考になりましたら応援お願いいたします!
■関連記事
コメント
- トラックバックは利用できません。
- コメント (12)
ヨシツグさん、こんにちは。
先日彼と別れました。
自分に余裕がなくなって、会いたいと言ってもそれに対して返事がなかったりで、
彼を信じて待つことが出来ませんでした。
もう少しドーンと構えて待てば良かった…とこの記事を読んで思っています。
別れてから他の記事も読んで参考にさせて頂いています。
パートナーの部屋をキレイ掃除したり、心の穴を自分で埋めるよう意識したり。
ブログのアップ楽しみにしています!
ヨシツグ様
本当に本当にブログ拝見させて頂いて勇気がでます。
ありがとうございます。
付き合って9か月の彼から3週間前に送ったトラブルの話のメールからパタリメールが来なくなり、今まさに彼は穴にこもってます。
毎日毎日死ぬほど苦しいです。
何度かメールを送ってしまいました。
ブログに出会ってから、毎日葛藤です。
彼を信じて待ってる日々ですが、今は気付かせくれてありがとうって気持ちでいっぱいです。でも、彼の誤解もあり何も聞かず、穴にこもってるんです。
男性のそこが理解できません。
今、私は返事はほしいのではなく、ありがとうとそのメールの誤解を聞いて欲しい気持ちです。
送ってみようかと悩み中です。
ヨシツグ様こんにちは。彼が、ある日を堺に、突然様子がおかしくなって、三週間。毎日モンモンとした日々を送り、ネットサーフィンをしまくってここにたどり着きました。
恋愛本も読みあさり。穴にこもってるんだと、自分に言い聞かせる日々です。付き合って三ヶ月目でこの状況は辛いです。どきどき返事のいらないメールもしてしまっていて、鈍い返信がきたりはするのですが、全く連絡しないで放っておいた方がよいのでしょうか?会う事になりそうだったのに、予定が会わずまたいつ会えるのか。。最後に会ってから一月以内には会えないのが決定になりました。また連絡するといってるので、それまでこちらからは全く連絡しない方が良いのでしょうか?あーーーー。早くすっきりしたいです。ブログ何回も読みかえさせて頂きます。
みかんさん、コメントありがとうございます。
そのような状況になってしまったら、あなたにできることは何もありません。
しばらく何もしないで彼から連絡が来るのを待ちましょう。
彼からの反応が鈍くなったことが問題なのではありません。
彼からの反応が鈍くなったというだけで、それほど心を揺さぶられてしまっているあなたの心に問題があるのだと思ってみてください。
彼にすっきりさせてもらおうと思っている限り、今のモヤモヤがずっと続きます。
今は他の人とコミュニケーションを取ることですっきりしてみてください。
あなたが彼のことを忘れて他の人と楽しい時間を過ごせるようになった頃、不思議と彼からまた連絡が来るようになりますよ。
よかったら参考にしてみてください。
ありがとうございました。
ヨシツグさん、こんにちは。
”男が穴にこもるわけ”何度も読ませてもらってます。
彼から1週間ぶりにメールありました。私は返信したのですが、また途絶えてます。
ずっと連絡がないと思っていたので、彼のことばかり考えるのはやめようと
少し気持ちが動いていたところでした。
彼がどう考えているのか、考えてもわからないのに考えてしまいます。
不安な気持ちと彼を信じようという気持ちがいったりきたりします。
会えることの嬉しさ、メールが毎日ある喜び、なくなって気づきました。
これも学びなんだなって思ってます。
次彼と会う日まで少しでも成長したいです。
私が成長するまで彼には会えないんじゃないかと思ったりもしています。
ユーティーさん、コメントありがとうございます。
【私が成長するまで彼には会えないんじゃないか】などと思うのはやめましょう。
本当にその通りになってしまいますので(笑)。
彼を喜ばせるために成長しようと思うのではなく、自分を喜ばせるために成長しようと思ってください。
男性はみんなそれを望んでいます。
「彼を喜ばせようと思って過激な下着を身につけたら彼にドン引きされてしまった」という話をよく聞きます。
なぜこうなってしまうのかというと、その女性自身がちっとも喜んでいないためです。
もしもその女性が自分の喜びのためにその下着を付けていたなら彼の反応はまるで違ってきます。
彼からはとても情熱的で素晴らしい反応が返ってきたことでしょう。
「俺を喜ばせる必要なんてないから、君が喜ぶことをもっとやってくれ!」と男性たちはみな思っています。
よかったら、参考にしてみてください。
ヨシツグ様、コメントありがとうございました。
本当にそうなったら嫌なので、もうあんなふうには思いません!
彼が穴から出てくるまで、自分を喜ばせるために成長していきたいと思います。前に彼好みではなさそうな服を私は好きな服だったので着ていったら、「良いね」と言ってくれたのを思い出しました。
とても参考になりました。ありがとうございました。
ユーティーさん、コメントありがとうございます。
男性は「あなたのためよ」と言いながら何かをガマンしているような女性が大嫌いです。
それはまるで「あなたのために私はやりたいこともガマンしているのよ、私が不幸なのはあなたのせいなのよ!」と非難されているような気分になるからです。
彼の気持ちを気にせずに、自分が心から楽しいと思える(彼以外の)ことにもっと熱中しましょう。
彼にとって、彼のことを忘れて自分の人生に夢中になっている時のあなたこそが一番魅力的なのです。
どうかそのことを忘れないで下さい。
ヨシツグ様、ありがとうございます。
嫌という程度ではなく、大嫌いなんですね…
そんなつもりじゃなくても心の底で思ってる事は伝わってしまうんですね。
彼はそれを感じて距離をとってるのでしょうね。他の事もあるかもしれませんが…
やりたい事はあるので、彼と会う前のようにやっていきたいと思います。
ありがとうございました。
ユーティーさん、コメントありがとうございます。
大事なことなのでちょっと強めの言葉をつかってしまいました・・・すみません。
ですが、男性はガマンしている女性よりもワガママなくらい自由奔放な女性の方に強く惹かれるものです。
彼以外に楽しいことを見つけたりすると、彼は慌ててユーティーさんの元へ戻ってきますよ。
彼のことを言い訳にして自分の人生を生きるのを怠けてはいけません。
他にも楽しいことはいっぱいあります。
もっともっと人生を楽しむことに貪欲になってみてください。
大丈夫です、彼はまた戻ってきますよ。
ヨシツグ様
お世話になります。
以前、少し御相談させて
いただいた、マルエイです。
実は予約いれたのですが
仕事でどーしても伺えなくなり
落ち込んでました。
そんな中、この記事を読んで
ものすごい納得しました。
確かに、彼はわたしがキライに
なったわけではなさそうです。
七つの魔法にあった
エッチしてるときに
目をちゃんとみてくれますし
体も他の誰より気遣ってくれます。
(同じ職場なんです)
超自立型なので、依存型の
わたしが予想もつかない
ストレスやプレッシャーが
あるのかもしれません。
しばらく、ほっときます。
わたし、ヨシツグさんの
おかげで少し強くなっかもです。
ほんとにありがとうございます。
このサイトをみつけて
よかった。心から思います。
後日、必ず行きます。
またよろしくお願いします。
マルエイさん、コメントありがとうございます!
お店へ来れないことは別にお気になさらずに。
そういうのも決して偶然ではありませんから。
記事の内容が少しでもお役にたったなら私も幸いです。
ちなみに、マルエイさんが自立的になると、まるでバランスを取るかのように、
今度は彼氏さんがマルエイさんに対して少し依存的になったりします。
ですから、恋愛で行き詰った時は逆にしばらく仕事に打ち込んでみたほうがうまく行ったりするのです。
ちょっと辛いかもしれないですが、今は彼氏さんのことを信じて少しほうっておいてあげましょう。
ではでは、また~。
ありがとうございました。