それは愛ですか? 恐れですか?


 

「きゃりーぱみゅぱみゅ」と発音できない、池袋・占い空間ウエストウイッチのヨシツグです。

 

お店でのセッション中も時々ロレツの怪しい私ですが・・・見逃してください。

 

さて、今日は【それは愛ですか?  恐れですか?】というテーマについてです。

 

知っていましたか?

 

人が行動する際の動機には二つしかないことを。

 

その一つが【愛】であり、もう一つが【恐れ】です。

 

どちらを動機として行動するかによって、その結果は大きく変わってしまいます。

 

【愛】を動機として動けばその人の人生はどんどん拡大して豊かになっていき、【恐れ】を動機として動けばその人の人生はどんどん縮小してつまらないものになっていきます。

 

今日は本当にとてもとても大切なことをお教えします。

 

これさえ覚えて実践してくれたら、もう他の記事は読まなくてもかまいません! と言えるほどの重要な内容です。

 

「何をやってもうまく行かない」

「頑張れば頑張るほど空回りしている気がする」

「いつも大事な場面で選択を誤ってしまう」

「どうせ、私の人生、昭和枯れすすき」

 

というような方は、どうぞ最後まで読んでみてください。

 

あなたの人生をより豊かにしていくためのヒントが得られるかもしれませんよ。

 

概要

■それは愛ですか? 恐れですか?

 

大事なことなのでもう一度繰り返しますが、人が行動する際の動機はたった二つしかありません。

 

その一つが【愛】であり、もう一つが【恐れ】です。

 

よく誤解されることですが【愛】とは喜びや憎しみと言った【感情】のことではありません。

 

【愛】とは状態のことであり、【あり方】のことです。

 

(自分以外の)全てをありのまま受け入れ、(自分自身の)全てをありのまま与えている状態・・・それが【愛】です。

 

それはとても平和で安全な状態であり何一つ隠したり抑えこんだりする必要がないので、可能性はどんどん拡大していき、自分も相手(まわりの人たち)もお互いに自由に与えたり受け取ったりすることが可能になります。

 

つまり、愛すれば愛するほど、自分も相手(まわりの人たち)もどんどん豊かになっていくという訳です。

 

そのような状態、そのようなあり方を【愛】と呼ぶのです。

 

一方、【恐れ】とは自分を縮小し引きこもらせ、ケチくさくしてしまう利己的な【感情】のことを言います。

 

それは、傷つかないように傷つかないようにと自分(の利益)だけを守ることに必死なので、自分にも相手(まわりの人たち)にも何一つ与えることや受け取ることを許しません。

 

結果、ただ身をすくめて震えながら、全てが早く通りすぎてくれるようにと祈ることしかできなくしてしまうのが【恐れ】です。

 

つまり、恐れれば恐れるほど、自分と相手(まわりの人たち)とは遠ざかることになり、お互いに何一つ与えたり受け取ることができないままバラバラに分離していくのです。

 

さて、何だかちょっと小難しいことを言ってしまいましたが・・・

 

要するに、同じことをするのであっても、【愛】を動機とするか【恐れ】を動機とするかによってその結果が大きく変わってしまうということなのです。

 

たとえば、私はよくお店でこういう相談を受けたりします。

 

「最近、彼の態度が冷たくなってきた気がするんです、こういう時はどれくらいの頻度でどんなメールを送ったらいいですか?」

 

さて、あなただったら、何と答えるでしょうか?

 

このようなお悩みに対し、マジメな女性たちが好んで読むような恋愛マニュアルには「メールは日に2通までにしましょう!」とか「彼からの返信が遅い時は、こちらの返信はもっと遅くしてみましょう!」などと、状況に応じて事細かくアドバイスが書かれていたりします。

 

が、私に言わせてもらえば、そんな小手先の恋愛テクニックなどは全て無意味です。

 

なぜなら【あなたが彼の反応を恐れている限り、どんな頻度でどんな内容のメールを送ってもうまくは行かない】からです。

 

あなたが彼の反応を恐れている限り、何をどうしたところで確実にその【恐れ】は彼に伝わってしまいます。

 

ちょっと逆の立場になって考えてみてください。

 

もしもあなたの彼がもの凄くあなたの反応を恐れていて、あなたの顔色ばかりを伺っているような人だったら・・・

 

彼がどんなに気を使ってメールを送ってきてくれたとしても「なんでそんなにビビってる訳? そんなに私が怖いの?」とイライラしませんか?

 

自然体(愛で動いている状態)で付き合えない相手といると、こちらまで自然体でいることができず、お互いに無駄な気(エネルギー)をつかってばかりになるのでとても疲れます。

 

逆もまた真なりです。

 

恐れを動機としていない行為、つまり【愛】を動機としている行為であれば、それが一見どんなに迷惑な行為であったとしても不思議とうまく行ってしまうものなのです。

 

たとえば、もしもあなたが彼の反応を全く恐れることがなかったら、日に百回メールを送ろうが、「バーカ! 死ね! 口臭すぎ!」という内容のメールを送ろうが何ら問題はありません(笑)。

 

なぜなら、表面的にどんなヒトデナシなことをしてしまったとしても、あなたの【愛】は確実に相手に伝わってしまうからです。

 

これもちょっと逆の立場になって考えてみればわかるはずです。

 

付き合うのがすごくメンドクサイと思えるような人であっても、心からあなたのことを愛してくれていることが伝わってくるような相手とは、結局どんな困難があったとしても根気強くコミュニケーションを続けていたりしませんか?

 

あなたの家族がそのいい例です。

 

何だかんだ不満はあっても、それでもいろいろ理由をこじつけて縁を切らずにいるのは・・・本当はその人が自分を愛してくれているのだと心の底ではわかっているからです。(認めるのは難しいかもしれませんが)

 

目に見えている部分に誤魔化されてはいけません。

 

恋愛テクニックなどは、所詮ただの【道具】に過ぎないのです。

 

愛を動機としている人が包丁という【道具】を持てば、それは自分や誰かのために美味しい料理をつくって喜ばせることのできる【幸せを生む道具】となります。

 

しかし、恐れを動機としている人が包丁という【道具】を持てば、それは自分や誰かを攻撃して傷つけるための【不幸せを生む道具】となってしまいます。

 

どんなに優れた【道具(テクニック、ノウハウ、知識)】であれ、あなたが恐れを抱いてそれをつかっている限り、決していい結果は生み出しません。

 

むしろその道具が優れているからこそ、生み出される【不幸せ】も大きくなってしまったりするのです。

 

同じことをするのであっても、【愛】を動機とするか【恐れ】を動機とするかによってその結果が大きく変わってしまう・・・

 

どうかそのことをよく覚えておいてください。

 

■愛から行動を起こすためには?

 

「恐れではなく愛を動機として行動することが大事なのは何となくわかりました、でも・・・具体的にどうしたらいいのかわからないっす(泣)! 自分、マーザーテレサみたいにはなれないっす(泣)」

 

とガックリ来ている方も多いと思うので、ここでは「では、どうしたらいいのか?」について具体的なコツをお教えします。

 

一番簡単なのは、何か行動を起こす時や選択をするような時に、自分自身に対して【これは愛でするのだろうか? それとも恐れでするのだろうか?】と質問してみることです。

 

もしも自分が何かを恐れているからそれをしようと思っているのであれば、それはやめておいた方がいいと思います。

 

そうして【恐れ】を動機として動いた場合は、あなたをとても利己的でケチ臭くしてしまうので、最初は良くても後で必ず何か問題が起きてきます。

 

もしも何も恐れることがなく純粋に「面白そうだからそうしてみよう」と思えるのであれば、それは大いにやってみるべきでしょう。

 

そうして【愛】を動機として動いた場合は、自分にも相手(まわりの人たち)にも喜びをプレゼントすることになるので、最初はうまく行かなかったとしても後で必ず素晴らしい結果に繋がっていきます。

 

・・・これだと少しピンと来ないという方もいるでしょうか?

 

もう少しわかりやすくすると、何か行動を起こす時や選択をするような時に、

 

【もし何も恐れることがなかったら、今、自分はどうしたいだろうか?】と自分に質問してみてください。

 

たとえば、

 

【もし、メールを送っても送らなくても必ず彼が私を好きでいてくれるとしたら、私は今、彼にメールを送りたいと思うだろうか?】

【もし、プレゼントをあげてもあげなくても必ず彼が私を好きでいてくれるとしたら、私は今、彼にプレゼントをあげたいと思うだろうか?】

【もし、尽くしても尽くさなくても必ず彼が私を好きでいてくれるとしたら、私は今、彼に尽くしたいと思うだろうか?】

【もし、別れても別れなくても必ず二人が幸せになれるんだとしたら、私は今、彼と別れたいと思うだろうか?】

【もし、ダイエットしてもしなくても必ず素敵な恋人ができるんだとしたら、私は今、ダイエットをしたいと思うだろうか?】

【もし、この職場を辞めても辞めなくても最高の結果になるんだとしたら、それでも私はこの職場を辞めたいと思うだろうか?】

 

というような感じで、自分自身に質問してみるといいでしょう。

 

他にもいろいろな状況があると思いますが、コツは【もし何も恐れることがなかったら、今、自分はどうしたいだろうか?】と考えてみることです。

 

【恐れ】がない状態というのは【愛】の状態です。

 

もし何も恐れることがなかったら自分はどうしたいのか? と考えることで、私たちは【愛】の状態を思い出すことができるのです。

 

「でも実際にその通りにしたら人に迷惑をかけまくりそうな気もするんですが・・・」とあなたは心配になるかもしれません。

 

断言しますが、誰かを傷つけたり迷惑をかけてしまいそうな行為をしたいと思う時は、その人は必ずと言っていいほど【恐れ】を抱いています。

 

その【恐れ】の正体というのは、たいていの場合【うまく行き過ぎること】だったりします。

 

うまく行き過ぎることが怖いので、誰か【犠牲者】をつくってバランスを取ろうとしてしまうのです。

 

自分が傷つくことで相手(まわりの人たち)を幸せにするか、自分が幸せになることで相手(まわりの人たち)を傷つけるか・・・

 

なかなか行動できないでいる時、あるいは何かを選択できないでいるような時、私たちはこのようなジレンマに陥っています。

 

ですが、それがどんなに困難な状況であれ、実際には【みんなが幸せになる方法】というのが常に存在しています。

 

あなたが自分の欲求に素直になることで相手(まわりの人たち)も幸せにできる道が必ずあるのだということを忘れないで下さい。

 

【もし何も恐れることがなかったら、今、自分はどうしたいだろうか?】と自分に質問してみて、その答えが誰かを傷つけたり迷惑をかけてしまいそうな時は、さらに【私は今、本当は何を恐れているのだろうか?】と自分に質問してみてください。

 

自分が本当は何を恐れているのかを知った上で【もしその恐れがなくなったとしたら、今、自分はどうしたいだろうか?】ともう一度自分に質問してみると、愛に基づいたあなたの本当の欲求が見つかるはずです。

 

何でも好きなように願いを叶えることのできる神様になったような気持ちで考えてみてください。

 

何も恐れることのない神様の心は常に愛で満ち溢れています。

 

何も恐れることがなければ、自分や誰かを傷つける必要もないと気づくでしょう。

 

愛に基づいたあなたの本当の欲求は誰にも邪魔されることがありません。

 

あなたがそれをはっきりと自覚した時、必ず宇宙があなたを全面的に応援してくれるようになります。

 

なぜなら、それは拡大を続ける宇宙の成長に則した行為だからです。

 

宇宙の発展ために都合のいいこと(愛で動くこと)は宇宙から応援してもらえます。

 

ですが、宇宙の発展のために都合のわるいこと(恐れで動くこと)は宇宙から応援してもらえません。

 

簡単ですが、これが真実なのです。

 

【もし何も恐れることがなかったら、今、自分はどうしたいだろうか?】

 

迷った時はこの言葉を思い出してみてください。

 

一度では答えが出なくとも、何度も繰り返し質問してみることで必ずハッとするような答えが見つかります。

 

また、何か行動を起こす前に【これは愛でするのだろうか? それとも恐れでするのだろうか?】とチェックするクセをつけるだけでも随分と結果は違ってくることでしょう。

 

最後に、今まさに何か行動を起こすのをためらっていたり選択に迷っているというあなたに、もう一度聞きたいと思います。

 

あなたにそれをさせようとしているのは・・・愛ですか? それとも恐れですか?

 

■恋愛相談のお申し込みはこちらをクリック!

☆「あなたの恋を叶える7つの魔法」を無料プレゼント中です!
7kara@westwitch.info に空メールを送ると手に入ります。

【恋愛ブログランキング!】←参考になりましたら応援お願いいたします!

■関連記事


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (22)
    • ミニブタ主婦
    • 2012年 2月 23日 9:09pm

    なるほど!と思いました。
    早速、何を恐れているのか探ってみました。

    例えば、
    ・旦那に見捨てられるのが怖い
    ・見捨てられることで離婚になるのが怖い
    ・離婚して世間体が悪くなるのが怖い 経済力がなくなるのが怖い 二度と誰とも再婚出来ないのが怖い

    深く掘り下げたところ、私は「世の中の平均以下の経済力」「世の中の大半から批判される生活」が怖いとわかりました。

    このような場合はどうやって動いたら良いのでしょうか?
    「誰からも批判されないならば、最終的にそこそこの生活が送れるならば、私は今どうしたいのか?」と考えるのでしょうか?

    因みに、恐れがないならしたくないことは…
    ・無理な若作り
    ・無理なダイエット
    ・新しい出会いを探す
    ・ライフワークバランスの取れないような激務
    です

    しなくていいんでしょうかね。

      • yoshitsugu
      • 2012年 2月 23日 10:15pm

      ミニブタ主婦さん、コメントありがとうございます。

      つまりミニブタ主婦さんは【貧困】と【他者からの評価】を何よりも恐れているわけです。

      ですから【何をしても誰からも批判されず、何をしても一生お金に困ることがないのならば、私は今どうしたいのか?】と考えてみるといいでしょう。

      「そこそこの生活」なんて言葉が出てくるうちはまだまだ【他者からの評価】を恐れています(笑)。
      もっともっと恐れをなくした状態を思い描いてみてください。

      人間の世界に遊びに来た全知全能の神様になったつもりで考えてみるのがコツです。

      ・無理な若作り
      ・無理なダイエット
      ・新しい出会いを探す
      ・ライフワークバランスの取れないような激務

      これらは・・・「しなくていいのか」ではなく、してはいけないのです。

      記事の中でも書きましたが、恐れを動機とした行為は必ず不幸をもたらします。
      自分を含めて、誰も幸せにしません。

      本当はやりたくないもないことを無理してやらないでください。
      そんなことをしても誰もご褒美はくれませんよ(笑)。

      旦那さんに見捨てられようが、お金がなくなろうが、世間から後ろ指をさされようが、あなたは必ず幸せになることができます。
      どの道を選んでもハッピーエンドが待っているなら、今自分はどの道を歩きたいのか、そう考えてみてください。

      大事な事なのでもう一度繰り返しますが、恐れを動機とした行為は必ず不幸をもたらします。
      自分も相手(まわりの人たち)も不幸にしてしまいます。

      何も怖いものがなくなったら、今、自分はどうしたいだろうか? といつも考えてみてください。
      そのクセをつけるだけでも、ミニブタ主婦さんの人生はどんどん豊かになっていくと思いますよ。

      よかったら、参考にしてみてくださいね。

      • ミニブタ主婦
      • 2012年 2月 24日 11:26pm

      返信、ありがとうございます。

      頭にスッと入ってきました。

      今までの「〜するために、〜になるために、〜しなければならない」という気持ちから、少し気楽になることが出来ました。

      今日は大好きな卵料理とパスタを食べ、長時間の昼寝をしました。
      なぜか、全く太りませんでした。
      起きている時間は効率良く、好きなことが出来ました。

      なんだ〜もっと自由に過ごして良かったんじゃん♪という気持ちです。

      少しずつですが、明るい気持ちを取り戻せそうです。

      小さなしがらみに捕らわれなければ、人生ってこんなに気楽なんだな♪と思いました。

      少し、自分の今後の人生が楽しみになりました♪

      • yoshitsugu
      • 2012年 2月 25日 11:35pm

      ミニブタ主婦さん、コメントありがとうございます。

      何かをガマンしている時というのは、人は恐れに突き動かされて行動しているものです。

      ですから【恐れ】がない【愛】の状態で動くというのは、言い方を変えると【どれだけガマンをせずに生きるか】ということでもあります。

      ガマンすることが減れば減るほど人生はうまく行くようになります。
      そしてそれは意外なくらいまわりからも応援してもらえたりします。

      私の知人に、ダイエットを諦めたら食生活が変わって痩せてしまったという女性がいます。
      「もう二度とダイエットなんかするもんか!」と誓ったとたん、勝手に痩せ始めてしまったのです。

      好きなものを好きなだけ食べられるようになったら、逆に「そんなに食べなくてもいいかな」と思えるようになったそうです。

      ガマンをせずに生きると、つまり【愛】の状態で生きようとすると、どんどんそういうことが起こるようになります。
      本来の自分、自然体の自分へと戻っていくようになるのです。

      自然体の自分よりも魅力的な自分など存在しません。
      なぜなら私たちはみな、本当は生まれながらにして完璧な存在だからです。

      本来の自分自身でいることを邪魔しているのは、ほかならぬ私たち自身(の恐れ、エゴ)です。

      「あ、私、いま何かガマンしているな」と感じた時は【自分は今、何(どうなること)をそんなに恐れているんだろう?】と質問してしてみてください。
      そして【もしもその恐れがなくなったとしたら、自分は今どうしたいだろう?】と質問してしてみてください。

      そうして出てきた答えこそが、本来の自分自身が望んでいることになります。

      勇気を出してその心の声に従ってみましょう。
      きっともっといいことがたくさん起こり始めますよ。

      どうぞ今の気楽な気持ちを忘れないでくださいませ。

      ありがとうございました。

    • ゆず
    • 2012年 2月 23日 1:16am

    ヨシツグさん こんばんわ(^-^)
    「愛か恐れか」
    難しそうなテーマと思ったんですがとてもわかりやすく教えて下さってありがとうございます!

    去年はまさに恐れっぱなしの1年で(^^;
    メールが来ないのを恐れ冷たい態度を恐れ別れを恐れ…
    彼の言いなりになり執着した結果、恐れていたすべてを招いてしまいました。

    私の恐れがぜんぶ彼に伝わってたんですね(^^;引いて当然ですよね。

    あれから3か月たち久しぶりに彼に会えました。
    ヨシツグさんが他のかたに言われてた「過去は水に流し未来は考えず楽しい時間を」という言葉が頭にあり、穏やかな気持ちで会うことができました。
    彼の様子は復縁という感じでもなく次会えるかさえわからないのですがなぜか平気でした。
    もう会えなくてもメールなくても大好きな彼と同じ時を生きてるって思うだけで幸せな気持ちなんです(^-^)
    こんな心境になれたのはヨシツグさんのお話からたくさん学ばせていただいたおかげです。
    ほんとうにありがとうございました♪♪

      • yoshitsugu
      • 2012年 2月 23日 10:15pm

      ゆずさん、コメントありがとうございます。

      【別に彼でなくてもいいんだ】と心の底から思えたなら、ゆずさんにはこれから二つのことのうちどちらかが起きます。

      1.もっと素敵になった彼が戻ってきて復縁できる。
      2.今の彼よりもっとゆずさんにふさわしい素敵な男性が現れて恋に落ちる。

      自分で選ぶことはできませんが、いずれにせよ最高の結果が待っています。

      【もし何も恐れることがなかったら、今、自分はどうしたいだろうか?】
      迷った時はこの言葉を思い出してみてください。

      ゆずさんが縮こまらずに自然体でいるためのお守りの言葉になってくれるはずです。

      自然体のゆずさんはとても魅力的ですから、いつも自分らしくしていれば、もう恋愛で悲しい思いをすることはなくなるはずですよ。

      内側(気持ち)が変わると外側の環境も勝手に変わっていきます。
      今のそのお気持ちを忘れないで下さいね。

      ありがとうございました。

    • 朋子さん
    • 2012年 2月 22日 11:09pm

    ヨシツグさん。
    本日視ていただいたともこです!!

    時間ギリギリになってしまい、バタバタしてご迷惑お掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

    ブログいつも読んでいます。ヨシツグさん…ほんとうにすごいです!!透明に奥深いです!真理がつまってますね(>__<)

    今日は多分わたし自身が混乱しており、なんだか的を得ない質問ですみませんでした(T_T)

    殻を脱ぐこと、自分の声に優しくすること、与える側にまわること、意識してみます。

    しかし、最後に出たJOYのメッセージ、魂ふるえました。

    たしかに、潜在意識のエネルギッシュ自分に反して、いつも不安がち、モヤモヤ、おさえつけ、な自分の変な殻っこモードにはまっていた気がします。m(_ _)m

    もっとニコニコ、楽しく、笑って、ワクワク、ハッピーになりたいです!

    振られた彼氏とも、最近ずっと理由もわからないまま、お互い無口がちで言いたいこと言えずにギクシャクしてたのですが、友達に戻ろ、といわれてから、お互い素直で深くて、あったかいメールのやり取りをして、なんだかそのやりとりの暖かさだけ見ると、優しくて、通じ合ってて、ほんわかしてしまいました。

    またお話ししにゆきます!
    ほんとうにありがとうございました☆いつも素敵な教えをありがとうございます。

    赤い服、さっそくチェック中!
    お財布と相談してみます☆

      • yoshitsugu
      • 2012年 2月 23日 10:14pm

      朋子さん、コメントありがとうございます。

      私も朋子さんとお会いできてとても楽しかったです。
      元気をいただきました。

      【透明に奥深い】と言われたのは初めてです(笑)

      そのとても個性的なセンスだったり人並み外れたエネルギーを、どうぞこれからはできるだけ素直に開放していってくださいませ。
      朋子さんが朋子さんらしくいるだけで、たとえ何もしなくても、まわりの人たちを喜ばせることができるのだとわかるはずですよ。

      朋子さんの気持ちが変わったので、おそらく元彼さんとの関係はこれからどんどん良好になっていくと思います。

      その大きなエネルギーをつかって思うままに人生をエンジョイしていってくださいませ。

      また何かありましたらお気軽に遊びにいらしてください。

      ありがとうございました。

    • みぃ
    • 2012年 2月 22日 10:37pm

    こんばんは★

    どうしたら理想を捨てられますか?
    早く安定した恋愛したいです…
    失恋する度に、理想の彼氏や、こんなデートしたい!と理想ばかりが膨らんでいきました。
    ヨシツグ先生が言ったように、選択する場面が来たら自分の心に問いかけてみます。
    例の彼に、遊びの誘いメールをしたのですが、予定があるらしく断られました(>_<)
    ご飯行った後、特に連絡取っているわけでもなく…なんだか寂しくなりました。
    なにか進展が欲しい↑↑って思います!

      • yoshitsugu
      • 2012年 2月 23日 10:14pm

      みぃさん、コメントありがとうございます。

      みぃさんが、

      【理想を捨てられない】と思ってしまうのはなぜですか?

      【早く安定した恋愛したい】と思ってしまうのはなぜですか?

      【なにか進展が欲しい】と焦ってしまうのはなぜですか?

      それは何かを恐れているからではありませんか?

      彼がまた離れて行ってしまうことや、また一人ぼっちになってしまうことを恐れているからではありませんか?
      みぃさんがそういう気持ちでいる限り、二人の関係は進展しないし宇宙は応援してもくれないのです。

      執着する相手が初恋の人から元彼になったところで、状況は何も変わりません。

      思い出してみてください。
      みぃさんが「私、一人でもそれなりに幸せかも」と感じ始めた時に彼が戻って来きてくれたことを。

      放おっておけば彼はまた勝手に戻ってきます。

      今回、彼が連絡してきたのは、いわば宇宙がみぃさんをテストしているのです。
      「君が不幸せだと感じるのを彼のせいにしなければ、また彼と一緒になるチャンスがあるよ」と言われているのです。

      もう一度言います。

      みぃさんがどんな気持ちになった時に彼から連絡が来たのか、よく思い出してみてください。
      それがこの恋を進展させる鍵です。

      目に見える部分に誤魔化されてはいけません。

      今度、彼に連絡したくなった時は【これは愛でするのだろうか? それとも恐れでするのだろうか?】と自分に質問してみてください。
      その答えが恐れであるならば、みぃさんが何かするたびに彼との距離がまた開いていってしまうでしょう。

      彼が戻ってくる前に私と一緒に学んできたこと、やってきたことを思い出してください。

      チャンスはあるのです、焦ってはいけません。

      • みぃ
      • 2012年 2月 24日 1:27am

      こんばんは★

      お返事ありがとうございます。
      気を抜いたつもりは無かったのですが、恐れと焦りの塊になってました(>_<)

      理想を捨てられないのは、理想が自分にとって一番の幸せ、心が満たされてる状態になるのかな〜と思います。

      早く安定した恋愛したいのは、一人が寂しいからです。メールしたり、電話で話したり、好きな人と会って話したりしたいです。
      このまま、暇で寂しい時間がず〜っと続くのかなとか恐れてるんです…

      進展が欲しいのは、ドキドキ感が欲しかったり、彼女ができてしまったら…と思うからです。

      彼に連絡したのは、純粋にスノボ行ければ良いなぁ〜と思ってメールしたのですが…上に書いた気持ちが今ハッキリしたので、恐れの要素入ってますよね!笑

      この恐れが無かったら、誰かと付き合おうがどうでも良いような気がします。
      元彼も気にもならないのかな…もっと良い人いるんじゃないの↑↑♪ぐらいな感じです。
      自由に自分らしく生きていければ良いやって感じです。

      • yoshitsugu
      • 2012年 2月 25日 11:33pm

      みぃさん、コメントありがとうございます。

      みぃさんが【暇で寂しい】と感じることと、彼とうまく行くこととは全く関係のないことです。
      心の穴を彼で埋めようとしてはいけません。

      彼をまた好きになるのはかまわないですが、彼だけになってしまってはいけません。

      彼のことは彼のこととして、今こそもっと他の男性にも目を向けてみましょう。
      他の男性にも恋愛の門を開くのです。

      【もし彼から連絡が来てなかったら、今ごろ私はどうしてたかな?】と自分に質問してみてください。

      そしてそのとおりのことをしてみましょう。

      彼は彼の人生を生き、みぃさんはみぃさんの人生を生きています。
      恋愛というのは、その二つの人生が時おり交わるというだけの話なのです。

      どうぞそれを忘れないで下さいませ。

      • みぃ
      • 2012年 2月 27日 5:32pm

      お返事ありがとうございます。

      他の人にも目を向けたいですが、飲み会の話がでても先に進みません(>___<)

      運命の人を引き寄せる方法、やってみたいと思います♪

      • yoshitsugu
      • 2012年 2月 27日 9:35pm

      みぃさん、コメントありがとうございます。

      出会いのチャンスは思わぬところに転がっていることを忘れてはいけません。

      運命の人とは、自分が思ってもいないような方法やタイミングで出会ってしまったりするものなのです。

      街を歩く時や人が多く集まるような場所に行った時などは、ぜひあなたに興味を持っていそうな男性を探すクセをつけてみてください。
      みぃさんのことを見て(あ、あの子可愛いな!)とか(お、いい女!)と思っていそうな男性を探すということです。

      別に自分から声をかけたりする必要はありません。ただ探してみるだけです。

      ゲームだと思ってやるのがコツです。

      どんな男性でも一日に10回や20回は女性を見てそんなことを思っているものです。
      その視線に敏感に気づけるようになると、すぐに出会いのチャンスがやってきます。

      自分に心を開いてくれている女性を男性たちは見逃しません。

      男性たちにとって、その女性が美人であるかどうかということよりも【自分に心を開いてくれているかどうか(興味をもってくれているかどうか)】ということが何よりも重要だったりします。
      つまり、道ですれ違った絶世の美女よりも、自分に道を尋ねてきた普通の女性の方を魅力的だと感じてしまうのです。

      もしも、あなたに興味を持ってくれた男性を見つけた時に、ニッコリ微笑んで軽く会釈の一つもしてあげたなら・・・その男性はたちまちあなたに恋をしてしまいます。

      「え、そんな簡単なことで?」と思うかもしれませんが、これは本当のことです。

      なぜなら・・・私自身が今までの人生で3回くらいそれを経験したことがあるからです(笑)

      男性を惚れさせるのは意外と簡単なのですよ。

      よろしかったら、参考にしてみてくださいませ。

      • みぃ
      • 2012年 2月 27日 10:34pm

      お返事ありがとうございます♪

      文章が途中で途切れてしまったみたいで…
      今は、恋愛とは距離がある状態なのかなと思います。

      別れを考えた頃、一人は寂しいんだろうな…また出会いあるかな…と恐れてました。
      今その恐れていた出来事が起きてしまいました(>_<)
      けれど、付き合い続けても自分らしさが無い状態も辛かったので…
      どっちもどっちですよね。

      アドバイスしていただいた事、出かけた時にやってみます♪
      怖い顔して歩いてちゃダメですよね!笑

      • yoshitsugu
      • 2012年 2月 28日 9:23pm

      みぃさん、コメントありがとうございます。

      「しばらく恋愛はしなくてもいいかな」と思っている時ほど男性が近寄ってくるものです。
      ですから、出かける時はできるだけ笑顔を心がけてみましょう。

      女性が笑顔でいると、それだけでまわりの人たちにも幸せをプレゼントすることができます。
      女性には、ただ機嫌よくしているだけでまわりの人たち(特に男性たち)を幸せにできる凄い力があるのです。

      私も道ですれ違った女性が笑顔でいると、それだけで「あ、彼女なんかいいことあったんだな」とちょっと嬉しくなったりします。

      出かけた時は、さりげなくショーウィンドウなどに映る自分の顔を見るクセをつけるといいかもしれません。
      すごく怖い顔をしているとすぐに気づくことができますので(笑)。

      • みぃ
      • 2012年 3月 01日 10:00pm

      こんばんは★

      元彼との事ですが、もう二度と連絡取らないようにした方が良いのでしょうか?
      なぜ連絡してきたのか、意味が分からず…
      私は、白黒つけたがる性格なので…すぐに答えや結果が欲しくなってしまいます。
      どこか期待してる自分がいます。
      でも、確信もないのでこの期待が裏切られることもあると思ってます。
      元彼とは、去年で終わってるのに(>__<)
      もう、手放したいです!楽になりたいです!
      どうしたら良いのでしょうか?

      • yoshitsugu
      • 2012年 3月 04日 10:09pm

      みぃさん、コメントありがとうございます。

      そんなに思いつめてはダメです。もっとゆるく考えましょう。

      彼があなたに連絡してきた理由は【彼も淋しくなってあなたのことを懐かしく思ったから、そして今の自分の気持ちと今のあなたの気持ちを確かめたくなったから】だと思います。

      つまり、復縁に対してまんざらでもないということです。

      ただし、実際に会ってみた後ではこうも思っています。

      【やっぱり俺は彼女のことが好きだなあ、でも今のまま付き合ってもまた同じことになっちゃうよなあ、それは嫌だなあ】と。

      つまり、二人とも同じような気持ちだということです。

      今、みぃさんが彼にできることは何もありません。
      追えば追うほど彼は離れていきます。

      彼から連絡が来たら遊んであげる、という程度の距離感を保つことが大切です。
      そして何度も言いますが、別の男性にもっと興味を持つことです。

      彼のことを無理して切り捨てる必要はありません。
      でも今は放っておくしかないのです。

      みぃさんが他の男性に興味を持ち始めると、その人の影響を受けてあなたの雰囲気が変わり始めます。
      そうすると元彼もあなたのことを「おや?」と新鮮に感じて、またアプローチをかけてきます。

      どうしたらいいのかを決めるのはその時でかまいません。

      以前と同じままの二人が何度会ってもその先へは進めません。
      たとえ二人がまだお互いに好きだと思っていても、です。

      彼と先へ進みたいと思うのなら、あなたが変わらなくてはなりません。

      そして女性が変わるためには、他の人(特に男性)との新しい人間関係が必要不可欠です。

      元彼さんに「俺と別れてから何か雰囲気変わったね。誰か好きな人とかできたの?」と言われるようになったら、二人の第2章が始まる可能性が高いです。

      どちらにせよ、今みぃさんがやらなくてはいけないことは一つです。

      【他の男性に目を向けましょう】

      今、彼に対してできることは何もありません。

      それを忘れないで下さい。

      • みぃ
      • 2012年 3月 06日 12:47am

      こんばんは★

      お返事ありがとうございます。
      そうなんですね…。気になる事があると、その事で頭がいっぱいになってしまう自分。
      きっと思い通りにいかないからです!
      わがままで欲張りなんです…(>_<)

      とりあえず元彼は、放置します。
      この別れがあったから、よしつぐ先生やこのブログとも出会えたんですよね!
      いつもアドバイスありがとうございます。
      他の人に目を向けつつ、今を生きていきたいです♪

      • yoshitsugu
      • 2012年 3月 09日 7:11pm

      みぃさん、コメントありがとうございます。

      【わがままで欲張り】なのはちっとも悪いことではありません。
      もっともっと欲張ってみてください。

      ただし、何でも思い通りにしようと思ってはいけません。

      神様(宇宙)はいつでもみぃさんの想像以上のものをプレゼントしようとしているのです。
      大きさや包み紙のガラが気に入らないからと言って不満に思ってはいけません。

      神様はあなたよりもあなたのことを良く知っているのです。

      幸せに生きたいのなら【神様の邪魔をしないこと】それがコツです。

      うまく行かないことにも意味があるのだと思ってみてくださいね。

    • てるぼー
    • 2012年 2月 22日 7:07pm

    ヨシツグ様

    お返事をありがとうございますm(_ _)m

    目が覚めたようです。
    彼とのご縁と絆をヨシツグさんが信じてくれるなんて、感激過ぎて言葉がありません。
    そう、わたし本人が信じないでどうする、と自分を叱りつけたい気分です。

    前向きに行きます。

    恐れがない状態というのは、胸が暖かくなる気持ちがしますね。
    とてもほっこりします。
    このテクニック、練習してみますね。

    本当に、本当に、いつもありがとうございます。
    ヨシツグさんのように、恐れがなく周りに与えることができる人間になりたいと思った今日一日でした。

      • yoshitsugu
      • 2012年 2月 23日 10:12pm

      てるぼーさん、コメントありがとうございます。

      地震とかカエルとか月末の支払いとか・・・実は私も【恐れ】だらけですよ(笑)

      ですが、だからこそそれを克服しようといろいろな方法を学んでおります。
      そしてそれが少しでも他の方のお役に立てればいいなと思っております。

      【恐れ】というのはそこに宝物が埋まっていることを教えてくれるブザーみたいなものだと思ってみてください。

      人生に行き詰った時は、必ずと言っていいほど人は何らかの恐れに囚われています。

      ですから「どうしたらいいいんだろう?」と悩んで動けなくなってしまった時は、
      【自分は今、何(どうなること)をそんなに恐れているんだろう?】と質問してしてみてください。

      そして【もしもその恐れがなくなったとしたら、自分は今どうしたいだろう?】と質問してしてみてください。

      そうすれば、恐れの状態を抜けて人生を先に進めることができます。
      恐れの下に埋まっている宝物(幸せ)を手に入れることができます。

      今度、彼とのことで恐れや不安を感じたら【自分は今、何(どうなること)をそんなに恐れているんだろう?】と質問してしてみてください。
      そして【もしもその恐れがなくなったとしたら、自分は今どうしたいだろう?】と質問してしてみてください。

      その答えこそが、必ずてるぼーさんを本来進むべき道へと導いてくれるはずです。

      よかったら、参考にしてみてくださいね。

ピックアップ記事

2016.3.10

恋愛依存症を完全に治す方法!~重い男、重い女、恋愛体質を今すぐやめる方法~

★ご購入はこちらから 恋愛依存症を完全に治す方法!~重い男、重い女、恋愛体質を今すぐやめる方法~【YouTube動画…

カテゴリー

過去の記事

ページ上部へ戻る