好きすぎて苦しい時の対処法


好きすぎて苦しい時の対処法【YouTube動画】

 

※ 音声が小さくて聞き取りづらい時は、静かな場所でイヤフォンやヘッドフォンをつかってご視聴ください。

 

■この動画のポイント

 

今回の内容は、前回の【好きな人に好きになってもらえない理由】という記事(と動画)の補足的な内容になります。

 

そして、ちょっと上級者向けのお話だったりもします・・・

 

なので、お時間に余裕がある方は、まずは前回の動画を先にご覧くださいませ。

 

その方がより理解が深まるかと思います。

 

さて、「彼のことを好きすぎて苦しい~(泣)!」というような時、実際には何が起きているのかと言えば、あなたは現実の彼にではなく、その人に対してあなたが勝手に抱いてしまっている理想のイメージの方に恋をしているのです。

 

このことについては前回の動画でもご説明いたしました。

 

【現実の彼】にではなく【空想上の彼】の方に意識を向けてしまうとこのようなことが起きるのですが、好きすぎて苦しいというような恋愛の時だけに限らず、そもそも人が苦しいと感じてしまう真の理由とは・・・

 

実は、その人が【無いと感じるモノに意識を向けているから】なのです。

 

なにしろ、それは目の前に【無い】ので、どうしようもありませんよね?

 

目の前に無いモノを強く求めれば、当然、その人は強い苦しみを感じるのです。

 

これは、お腹が空いて苦しい時に、そこには無いとても美味しい食べ物のことをずっと空想している人のようなもので、それに意識を向ければ向けるほど、その人はどんどん苦しくなっていく訳です。

 

なにしろ、それは【無い】ので、それがどんなに美味しい食べ物だったとしても、決してお腹は膨れないのです!

 

その反対に、人は【有ると感じるモノに意識を向ける】と、状況によっては少し時間がかかるかもしれませんが、やがて必ず苦しさから解放されて満たされるものなのです。

 

なにしろ、それは目の前に【有る】ので、ホッとして安心して満たされるのです。

 

これは、お腹が空いて苦しい時に、そこに有るどうにかこうにか食べられそうな怪しげな食べ物を仕方なく食べるのに似ています。

 

どんなに不味くても、魅力的でなくても、嫌いだったとしても、それを食べることでその人は苦しみから解放される訳です。

 

なにしろ、それは【有る】ので、それがどんなに不味い食べ物であったとしても、とりあえずお腹は膨れるのです!

 

気づいてみれば、とても単純なことなのですが、たいていの人はきらびやかな空想の方に夢中で、この衝撃的な事実に気づきません。

 

そして、知らず知らずのうちにその空想をつかって自分で自分を苦しめてしまうのです。

 

大切なことなので、繰り返します。

 

それがどんなに魅力的なモノであれ、

【無い(とあなたが感じてる)モノ】に意識を向けるとあなたは苦しくなり、

 

それがどんなに魅力的でないモノであれ、

【有る(とあなたが感じてる)モノ】に意識を向けるとあなたは楽になります。

 

できるだけ苦しい思いをしたくないのなら、このことをよーく覚えておいてください。

 

ただ・・・

 

「ちょっと待ってください! 言いたいことは何となくわかりますが・・・では、同じモノ(や人)のことを思っても、気持ちが満たされる時と苦しくなる時とがあるのはなぜなのですか?」

 

と思う方もいるかもしれません。

 

それは簡単なことです。

 

状況によって、あなたがそれを手に入れられそうだと感じるのであれば、つまり【有る】と感じるのならば、その時あなたの気持ちは満たされます。

 

そしてまた状況が変わって、あなたがそれを手に入れられそうもないと感じるのであれば、つまり【無い】と感じるのならば、その時あなたの気持ちは苦しくなります。

 

あなたが思い描くモノや人それ自体は、単に幸せや喜びのシンボル(象徴)に過ぎません。

 

重要なのは、それに対してあなたが「手に入りそう!」つまり【有る】と感じているのか、「手に入らないかも!」つまり【無い】と感じているのか、その感覚の違いの方なのです。

 

多くの人はそのシンボル(象徴)の方に夢中で、それに対して今の自分がどう感じているのかにはほとんど注意を払っていません。

 

ですから、知らず知らずのうちに、いつの間にか自分自身を苦しい状況へと追いこんでしまったりするのです。

 

このことが本当によーくわかってくると、決して手に入らない【空想上の理想の彼】のことを思って無駄に自分で自分を苦しめてしまうようなことはなくなります。

 

もう一度言いますが、あなたが何(あるいは誰)について思っているかは全く重要ではないのです。

 

そんなことよりも、それを【有る】と感じるのか【無い】と感じるのか、その感覚の違いの方にもっと敏感になってみてください。

 

そして、その苦しみを長引かせないためにも、それがあなたにとってどんなに欲しくて魅力的なものであっても【無い】と感じてしまうモノ(や人)には意識を向け続けないように気をつけてみてください。

 

また、それがあなたにとってどんなに平凡でつまらないものであっても、確実に【有る】と感じられるモノ(や人)に意識を向け続けることで、やがてあなたはその苦しい状態を脱することができるのだということを忘れないでください。

 

たとえばこれは、詐欺の被害に遭って騙し取られた100万円のことをとりあえず忘れて、よく見たらなぜだか目の前に無数に落ちている100円玉を、かわりに渋々と拾い集めていくような感覚に似ているかもしれません。

 

最初のうちは、失った100万円のことがやはり気になって気になって仕方ないと思いますが・・・

 

「塵も積もれば山となる」で、やがて100円玉が貯まってけっこうな額になってくると、あなたはいつの間にかそちらの方が楽しくなり、だんだんと100万円のことを忘れて100円玉を集めることに夢中になっている、という訳です。

 

ちなみに、冒頭でもお話したように、今回の内容はけっこうピリチュアルの上級者向けだったりします。

 

なので、

 

「う~ん、理屈はわかるような気もするけど、何だか難しい~!」

 

と感じてしまう方も多いかもしれません。

 

が、本当にとても効果がありますので、手に入らないモノ(や人)のことを思い過ぎて苦しくなってしまったような時には、ぜひこのことを思い出してみてくださいね。

 

ちょっと時間はかかるかもしれませんが、好きすぎて苦しいその状態から、必ず抜け出すことができると保証しますよ。

 

 

■恋愛相談のお 申し込みはこちらをクリック!

☆「あなたの恋を叶える7つの魔法」を無料プレゼント中です!

7kara@westwitch.info に空メールを送ると手に入ります。

【恋愛ブログランキング!】←参考になりましたら応援お願いい たします!

■関連記事


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • H
    • 2016年 2月 23日 12:08am

    苦しみは自分でつくってしまっているんだなあ。すごく参考になりました。ありがとうございました。

    ヨシツグさん なんかさらにシャープになって為末さん似な感じでカッコいいですね!

ピックアップ記事

2019.9.19

【動画】幸せの地図〜恐れの夢から目覚めて愛の真実へと還る旅~

【動画】幸せの地図~怖れの夢から目覚めて愛の真実へと還る旅~リリースのお知らせ【YouTube動画】※ まずはこちら…

カテゴリー

過去の記事

ページ上部へ戻る