【LIVE】ネガティブな思考への対処法

【LIVE】ネガティブな思考への対処法

 

こんにちは!


野良猫のフン被害に本気で悩む、池袋・占い空間ウエストウィッチのヨシツグです。

 

最近、近所の猫さんに玄関先の茂みを連日おトイレがわりにつかわれてしまい・・・

 

非常に心苦しい思いをしております(泣)

 

いろいろと猫よけグッズ(※たとえばこんなヤツ)を買って対策中なのですが、どうやら全ての猫に効くような方法というのはないらしく、果たして結果はどうなることやら。

 

さて、帰宅するたびに猫ちゃんのアレがないかとビクビクしている私の心配はともかくとして、本日10月12日(金)22時頃から、またYouTubeのライブ配信を予定しております。

 

皆様からの温かい応援を受けて、どうにかこうにか、奇跡の週一ペースをキープできています。

 

いつも本当にありがとうございます。

 

配信時間は現在55分ほどです。

 

時間が延びてしまうこともありますが、一時間は越えないように気をつけております。

 

今回のテーマは、

 

【ネガティブな思考への対処法】

 

の予定です。

 

前回のライブ【ネガティブな思考に悩まされないためには?】からの続きになります。

 

ここで前回の内容をざっとおさらいしてみると・・・

 

日頃、私たちはネガティブな思考とそれによって引き起こされるネガティブな感情にとても苦しめられがちです。

 

ですが、本来、「思考(考え、価値観)」というものには何の力もありません。

 

それをあなたが信じてしまうことで、苦しみが生まれてしまうのです。

 

ですから、あなたが何を考えてしまったにせよ「これは本当のことだ!」と信じさえしなければ、そこには何の苦しみも生まれません。

 

だって本当のことではないのですから(笑)

 

ただ、とても残念なことに、本来は何の力も持っていないはずのこの「思考(考え、価値観)」というものに、私たちは無意識的に非常に大きな力を与えておきたがる傾向があります。

 

なぜならば、「ポジティブな思考」だけは本当であって欲しいからです。

 

ですが、それこそがまさに最大の落とし穴なのです!

 

ここ最近のライブで私が繰り返しお伝えしてきているように「ポジティブ(陽)」と「ネガティブ(陰)」は同じコインの裏表であり、究極的には全く同じモノです。

 

ですから、「ポジティブな思考」を信じたいと思えば思うほど、あなたは必然的に「ネガティブな思考」のことも信じて苦しむことになってしまうのです。

 

という訳で、

 

「ネガティブな思考」によって引き起こされる苦しい感情から解放されるための一番の秘訣は、ポジティブかネガティブかによらず、とにかく一切の「思考(考え、価値観)」の確かさを疑って、その信憑性をどんどん崩していくことなのです。

 

と、いうところまでが前回のお話でした。

 

今回はそれを踏まえて、では、その「思考(考え、価値観)」から実際に力を取り戻していくためには、具体的に何をどうしたらいいのか?

 

ということに関して、できる限り詳しくお話していきたいと思っております。

 

ちなみに、私がいつもお伝えしている、

 

「苦しみから逃れるために、できるだけ素直にネガティブな感情を感じきって処理していきましょう!」

 

というメッセージと、

 

「どんな卑怯な手をつかってでも自分を苦しめないことが大切です!」

 

というメッセージが、

 

一見、矛盾しているようでいて、実はそうではないのだということが、今回のライブで多くの人に伝わってくれたらとても嬉しかったりします。

 

なぜなら、相反するように見えるこの二つのメッセージが真に意味することこそが、まさに、

 

【ネガティブな思考への対処法】

 

だからです。

 

ご興味のある方は、下のリンクからチャンネル登録なさって、本日22時の配信をお待ちくださいませ。

>>チャンネル登録はこちらから!<<

 

 

なお、時々「ライブチャットに参加できないのですが・・・」とお問い合わせいただくことがあるのですが、スマホでご視聴の方は、おつかいのYouTubeアプリを最新のものに更新してみてください。

 

ライブ中、画面下にライブチャットの画面が表示されるようになるはずです。

 

それと、あまり知られていない機能なのですが・・・

 

YouTubeのライブチャットには「Super Chat (スーパーチャット)」と呼ばれている機能があります。

 

これはライブチャット入力欄の右横に出る【ドルのマーク】をタップすることで、

 

クリエイター(私のことです)に対してライブ中に任意のお金を寄付することができるという機能です。

 

おそらく100円単位で寄付できると思います。

 

なので、

 

「このチャンネルを熱烈に支援するよ〜!」

 

と思ってくださるようなご奇特な方がいらっしゃいましたなら、いつでも寄付を受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。

 

ちょうど、路上パフォーマーへの投げ銭に近いような感じかもしれません。

 

ちなみに最近のライブでは、本当にこの機能をつかってくださる方がちらほらといらっしゃいます。

 

寄付していただけると、正直・・・とっても嬉しいのであります。

 

ライブ動画が左右反転して顔がミラー(鏡)モードになってしまうという非常に悲しい出来事が続いていても、めげずに頑張ってライブ配信しようというモチベーションに繋がったりもします。

 

とは言え、もちろん、これはあくまでも任意のことですので、くれぐれも無理はなさらないでくださいませ。

 

なお、最近では、今まできなかったiPhoneからの寄付も可能になったようです!

 

それと・・・

 

スーパーチャット機能をつかうことで一定時間そのコメントを目立たせることもできますが、これは必ずしも私がそのコメントをライブ中に取り扱うことを保証する機能ではないということをどうぞご理解ください。

 

そのため、たとえスーパーチャットのコメントだとしても、私が全く読み上げないようなことも多々あります。

 

ライブ参加者の方が増えれば増えるほど、どうしてもその傾向は強まると思います。

 

時間は限られていますが、寄せられるコメントの数はどんどん増えているからです。

 

何卒その点をご了承ください。

 

以上、よろしくお願いいたします。

 

 

※諸事情により事前にお知らせなく配信が延期や中止になる場合もございます。その旨どうぞご了承くださいませ。

 

 

■補足

 

実際に配信した内容はこちら↓からご覧になれます。

 

【LIVE】ネガティブな思考への対処法

 

※ 音声が小さくて聞き取りづらい時は、静かな場所でイヤフォンやヘッドフォンをつかってご視聴ください。

 

※ これまでに私が公開してきた動画は、下のリンクから全部まとめて見られます。連続再生なども可能です。新しい動画がアップされた場合には、自動的にこの再生リストにも追加されます。「眠れない時に聴くとなぜかよく眠れます!」という感想もチラホラと(笑)

・ヨシツグの恋愛心理ブログ【通常】YouTube再生リスト 

[Himalayaアプリ版 音声のみ]再生リスト

 

 

・ヨシツグの恋愛心理ブログ【LIVE】YouTube再生リスト

[Himalayaアプリ版 音声のみ]再生リスト

 

 

・ヨシツグの恋愛心理ブログ【お蔵入り】再生リスト(有料コンテンツ)

 

 

 

■恋愛相談のお申し込みはこちらをクリック!

☆「あなたの恋を叶える7つの魔法」を無料プレゼント中です!

7kara@westwitch.info に空メールを送ると手に入ります。

【恋愛ブログランキング!】←参考になりましたら応援お願いいたします!


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • たねたねこのこ
    • 2018年 10月 15日

    ヨシツグさん、こんばんは!

    幼馴染みと飲みに行く機会があり、仕事のことでついつい愚痴っぽいことを言ってしまいました。(仕事が出来るように努力するべきというような考え方)
    そこで彼からは人に合わせさせる必要はないし、無理をすると一気にダメになってしまうと。
    その時に、考えに固執して、押し付けていたんだと思いました。彼から言われて自分の考えに固執していることや現在の仕事量がいっぱいいっぱいなのにいい顔をして、安請け合いをしている自分に気付き、泣いてしまいました。

    彼からは否定するつもりはなかったと言われ、ポジティブすぎるまたは頑張りすぎることを美徳にしているのが、ネガティブな状態で考えが歪んでいる人間には辛いことなんだと言われました。
    その時に、価値観(自分の固執した考え方)がどうでもいいというのはこういうことなんだろうなと思いました。
    彼からも言ったことは気にしなくていいからと言われました。ただ、私は彼から言われても大丈夫であったことや自分の現状に気付かされたことへの感謝を伝えました。
    私も辛い状態の彼に言ってしまって、辛くさせてしまったことに申し訳なさを同じように感じています。

    「分かりたい、知りたい」から「わかったつもり」になってしまった場合、また「分かってなかったから、知りたい」と思えるように変わってきたのは、自分の考えが砕けたという傾向ですかね?

ピックアップ記事

ca84a0e8d02797ad388573ab1013965e_m

2018.4.5

過去動画を「Himalaya(ヒマラヤ)」で音声ファイルとして聴けます!

こんにちは!実は超ロングスリーパーの、池袋・占い空間ウエストウィッチのヨシツグです。昔から隙あらばすぐに…

カテゴリー

過去の記事

ページ上部へ戻る