【LIVE】「嬉しい」か「悲しい」かよりも、それを感じる「深さ」を大切に

【LIVE】「嬉しい」か「悲しい」かよりも、それを感じる「深さ」を大切に

 

こんにちは!


まだまだ引っ越しの疲れが残る、池袋・占い空間ウエストウィッチのヨシツグです。

 

新しい生活環境に入ると一から体のつかい方を変えていかなくてはならず、やたらと無駄な動きが多くなって疲れてしまったり、体をあちこちにぶつけたりしがちです。

 

という訳で、引っ越ししてから一週間経っても、まだまだ気持ちが落ち着きません・・・

 

さて、口唇ヘルペスだけはようやく治ってきたような気もする微妙なコンディションながらも、本日9月21日(金)22時頃から、またYouTubeのライブ配信を予定しております。

 

皆様からの温かい応援を受けて、それでも何とかかんとか、奇跡の週一ペースをキープ中です。

 

いつも本当にありがとうございます。

 

配信時間は現在55分ほどです。

 

時間が延びてしまうこともありますが、一時間は越えないように気をつけております。

 

今回のテーマは、

 

【「嬉しい」か「悲しい」かよりも、それを感じる「深さ」を大切に】

 

の予定です。

 

このタイトルだけだと、

 

「は? 何のこっちゃ?」

 

と戸惑われる方も多いかもしれせん。

 

今回のライブでは、最近どんどん増えている、

 

「よくお話に出てくる【感情を感じきる】というのがイマイチよくわかりません。それってどうやったらうまくできるのですか?」

 

というご質問に対して、できるだけ詳しくお答えしていければと思っております。

 

感情というのは誰もが常日頃から感じているモノですが、それをうまく感じられている人とそうでない人がいることもまた事実です。

 

今までに何度も繰り返しお伝えしてきたように、感情というのは、素直に感じてあげることで消えていきます。

 

そして消えていくことで、実際に起きていることとその人の思い込みや価値観とのギャップを埋めてくれるのです。

 

つまり、感情を感じていくことで、私たちは起きていることを、それがどんなに悲しい出来事であれ「仕方なかったんだ」と受け入れることができるようになるのです。

 

ですから、自分の感情(特にネガティブな感情)を素直に感じることができる人ほど、人生において苦しむことは少なくなっていきます。

 

これを前回のライブ【自分を愛する秘訣】でお話した部屋のお掃除にたとえてみると・・・

 

「部屋のゴミ(ネガティブな感情)に気づいて片付けるのが早い人ほど、ゴミ(ネガティブな感情)が溜まって悩まされることは少なくなっていく」

 

というような言い方もできます。

 

ただ・・・

 

「感情を素直に感じることが大切なのだということは何となくわかってきました。

 

感情(特にネガティブな感情)を感じきることで、起きたできごとを仕方なかったんだと受け入れることができるようになるんですよね?

 

そして、そのことによって好きな相手や身近な人との関係もうまく行くようになる、と。

 

でも・・・

 

その感情を感じきるということがやっぱり難しく感じます。

 

何かコツのようなものはないのでしょうか?」

 

というようなご意見やご質問が、やっぱり後を絶ちません。

 

今回はそのためのコツというか、秘訣というか、心構えのようなモノをお話できればと思っております。

 

とは言え、本当はもう既に、このタイトルが全てを物語っているのですが(笑)

さて、今回のライブのタイトルである、

【「嬉しい」か「悲しい」かよりも、それを感じる「深さ」を大切に】

とは一体どういうことなのでしょうか?

よろしかったらあなたも一度、この言葉について考えてみてください。

 

ご興味のある方は、ぜひ下のリンクからチャンネル登録なさって、本日22時の配信をお待ちくださいませ。

>>チャンネル登録はこちらから!<<

 

 

なお、時々「ライブチャットに参加できないのですが・・・」とお問い合わせいただくことがあるのですが、スマホでご視聴の方は、おつかいのYouTubeアプリを最新のものに更新してみてください。

 

ライブ中、画面下にライブチャットの画面が表示されるようになるはずです。

 

それと、あまり知られていない機能なのですが・・・

 

YouTubeのライブチャットには「Super Chat (スーパーチャット)」と呼ばれている機能があります。

 

これはライブチャット入力欄の右横に出る【ドルのマーク】をタップすることで、

 

クリエイター(私のことです)に対してライブ中に任意のお金を寄付することができるという機能です。

 

おそらく100円単位で寄付できると思います。

 

なので、

 

「このチャンネルを熱烈に支援するよ〜!」

 

と思ってくださるようなご奇特な方がいらっしゃいましたなら、いつでも寄付を受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。

 

ちょうど、路上パフォーマーへの投げ銭に近いような感じかもしれません。

 

ちなみに最近のライブでは、本当にこの機能をつかってくださる方がちらほらといらっしゃいます。

 

寄付していただけると、正直・・・とっても嬉しいのであります。

 

ライブ動画が左右反転して顔がミラー(鏡)モードになってしまうという非常に悲しい出来事が続いていても、めげずに頑張ってライブ配信しようというモチベーションに繋がったりもします。

 

とは言え、もちろん、これはあくまでも任意のことですので、くれぐれも無理はなさらないでくださいませ。

 

なお、最近では、今まできなかったiPhoneからの寄付も可能になったようです!

 

それと・・・

 

スーパーチャット機能をつかうことで一定時間そのコメントを目立たせることもできますが、これは必ずしも私がそのコメントをライブ中に取り扱うことを保証する機能ではないということをどうぞご理解ください。

 

そのため、たとえスーパーチャットのコメントだとしても、私が全く読み上げないようなことも多々あります。

 

ライブ参加者の方が増えれば増えるほど、どうしてもその傾向は強まると思います。

 

時間は限られていますが、寄せられるコメントの数はどんどん増えているからです。

 

何卒その点をご了承ください。

 

以上、よろしくお願いいたします。

 

 

※諸事情により事前にお知らせなく配信が延期や中止になる場合もございます。その旨どうぞご了承くださいませ。

 

 

■補足

 

実際に配信した内容はこちら↓からご覧になれます。

 

【LIVE】「嬉しい」か「悲しい」かよりも、それを感じる「深さ」を大切に

 

※ 音声が小さくて聞き取りづらい時は、静かな場所でイヤフォンやヘッドフォンをつかってご視聴ください。

 

※ これまでに私が公開してきた動画は、下のリンクから全部まとめて見られます。連続再生なども可能です。新しい動画がアップされた場合には、自動的にこの再生リストにも追加されます。「眠れない時に聴くとなぜかよく眠れます!」という感想もチラホラと(笑)

・ヨシツグの恋愛心理ブログ【通常】YouTube再生リスト 

[Himalayaアプリ版 音声のみ]再生リスト

 

 

・ヨシツグの恋愛心理ブログ【LIVE】YouTube再生リスト

[Himalayaアプリ版 音声のみ]再生リスト

 

 

・ヨシツグの恋愛心理ブログ【お蔵入り】再生リスト(有料コンテンツ)

 

 

 

■恋愛相談のお申し込みはこちらをクリック!

☆「あなたの恋を叶える7つの魔法」を無料プレゼント中です!

7kara@westwitch.info に空メールを送ると手に入ります。

【恋愛ブログランキング!】←参考になりましたら応援お願いいたします!


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • ゆり
    • 2018年 9月 24日

    ヨシツグさんいつもライブありがとうございます。

    今回の感情の深さの大切さ。すごくよくわかりました。

    私は幼少期から本当の感情を圧し殺しながら今まで生きてきました。感情的になる同級生を軽蔑しながら。

    大人になって不足感が多く、恋愛が出来なかったり、いらない物にお金を使いすぎてしまったり、食事も必要以上に食べ過ぎてしまったりしていました。それを「自分は我慢ができないワガママな人間」と思っていました。
    全ては繋がっていたのですね。

    今はどんどん湧き出てくる「悲しみ」を感じながら過ごしています。すると、どこか静かな安らぎを感じて、自分に必要なものと不必要なものがわかるようになってきました。やるべきことが苦にならずに行動できるようになってきました。

    ヨシツグさんに出会えて良かったです。ありがとうございます。

ピックアップ記事

%e9%8c%a0%e5%89%8d

2016.11.27

【お蔵入り動画】mp3音声バージョン

★YouTubeでの動画レンタル、ご購入はこちらから。★独自決済(PayPal、銀行振込)での音声のご購入はこちらか…

カテゴリー

過去の記事

ページ上部へ戻る