【LIVE】「感情」とは何か?


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/kasiko/westwitch.info/public_html/yoshitsugu/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

 

こんにちは!

 

あいかわらず風邪が治らない、池袋・占い空間ウエストウィッチのヨシツグです。

 

熱は出ないことが多いのですが、とにかく毎年この時期は喉と鼻をやられます・・・

 

さて、そんな鼻水ズビズバ状態にもめげずに、本日11月10日(金)22時頃から、またYouTubeのライブ配信を予定しております。

 

配信時間は、現在、50分くらいな感じで収まるように心がけております。

 

今回のテーマは、

 

【「感情」とは何か?】

 

の予定です。

 

何だかまたまた深い感じのテーマです(笑)

 

厳密に言えば、言葉とはただのラベルであって、「感情」というラベルを何に貼り付けているかは人によって全く違います。

 

ですが、それによって文字通り一喜一憂させられているという点に関しては、おそらくほとんどの人が共通しているのではないでしょうか?

 

今までさんざん、

 

「何が起きているのであれ、今あなたが感じている感情をできる限り素直に感じていきましょう!」

 

とか、

 

「部屋のお掃除をするように、積極的に、そしてこまめに感情のお掃除をしていきましょう!」

 

といったようなことを動画やライブを通して、私は繰り返し繰り返しお伝えしてきました。

 

なぜならそれこそが、恋愛や人間関係といったことだけに限らず、人生という荒波の中をあなたが無事に渡っていくための最大の秘訣だからです。

 

ですが、私がその重要性をどんなに力説してみても・・・

 

依然としてこの「感情」という得体のしれないモノに振り回され、苦しみ続けている人が、やっぱりたくさんいるように感じます。

 

たとえば・・・

 

「素直に感情を感じきることが大切だというのは何となくわかってきました。でも、それって具体的には一体何をどうしたらいいんですか? それに、そもそも感情って何なんですか?」

 

とか、

 

「感情を感じなくてはいけないのはなぜですか? それをすることでどんないいことがあるんですか? 私はただ、好きな彼に振り向いて欲しいだけなんですけど・・・」

 

とか、

 

「最近、感情を感じるということを日々実践しています。でもあまりうまく出来ているような気がしません。何がいけないのでしょうか?」

 

といったような感想やご意見が、最近、とても多く寄せられるようになってきた気がします。

 

なので、今回のライブでは、そのあたりのことについてもう少し深く切り込んでみたいと思っております。

 

これは、ブログの記事や動画やライブの中で何度もお伝えしてきたことですが、あなたを苦しめているのは「その人」や「その出来事」ではありません。

 

その人やその出来事についてのあなたの「考え(思考)」が発端となって、そこから引き起こされた「感情」があなたを苦しめているのです。

 

今回は、そのあたりの心の仕組みについてお話ができればと思っております。

 

ご興味ある方は、ぜひ下のリンクからチャンネル登録なさって、本日22時の配信をお待ちくださいませ。

>>チャンネル登録はこちらから!<<

 

 

ちなみに、「ライブチャットに参加できないのですが・・・」とお問い合わせいただくことがあるのですが、スマホでご視聴の方は、おつかいのYouTubeアプリを最新のものに更新してみてください。

 

ライブ中、画面下にライブチャットの画面が表示されるようになるはずです。

 

それと、あまり知られていない機能なのですが・・・

 

YouTubeのライブチャットには「Super Chat (スーパーチャット)」と呼ばれている機能があります。

 

これはライブチャット入力欄の右横に出る【ドルのマーク】をタップすることで、

 

クリエイター(私のことです)に対してライブ中に任意のお金を寄付することができるという機能です。

 

おそらく100円単位で寄付できると思います。

 

なので、

 

「このチャンネルを熱烈に支援するよ〜!」

 

と思ってくださるようなご奇特な方がいらっしゃいましたなら、いつでも寄付を受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。

 

ちょうど、路上パフォーマーへの投げ銭に近いような感じかもしれません。

 

ちなみに最近のライブでは、本当にこの機能をつかってくださる方がちらほらといらっしゃいます。

 

寄付していただけると、正直・・・非常に嬉しかったりします。

 

本日のように、ちょっと風邪気味で体調が悪かったりしても、頑張ってライブを配信しようというモチベーションに繋がったりもします(笑)

 

とは言え、もちろん、これはあくまでも任意のことですので、くれぐれも無理はなさらないでくださいませ。

 

ただ、非常に残念なことに、どうやら今のところiPhoneでは寄付できないようです・・・

 

以上、よろしくお願いいたします。

 

 

※なお、諸事情により事前にお知らせなく配信が延期や中止になる場合もございます。その旨どうぞご了承くださいませ。

 

 

■補足

 

実際に配信した内容はこちら↓からご覧になれます。

 

【LIVE】「感情」とは何か?

 

※ 音声が小さくて聞き取りづらい時は、静かな場所でイヤフォンやヘッドフォンをつかってご視聴ください。

 

※ これまでに私が公開してきた動画は、下のリンクから全部まとめて見られます。連続再生なども可能です。新しい動画がアップされた場合には、自動的にこの再生リストにも追加されます。「眠れない時に聴くとなぜかよく眠れます!」という感想もチラホラと(笑)

・ヨシツグの恋愛心理ブログ【通常】再生リスト

・ヨシツグの恋愛心理ブログ【LIVE】再生リスト

 

・ヨシツグの恋愛心理ブログ【お蔵入り】再生リスト(有料コンテンツ)

 

 

■恋愛相談のお申し込みはこちらをクリック!

☆「あなたの恋を叶える7つの魔法」を無料プレゼント中です!

7kara@westwitch.info に空メールを送ると手に入ります。

【恋愛ブログランキング!】←参考になりましたら応援お願いいたします!

■関連記事

    None Found


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (6)
    • もえ
    • 2018年 4月 24日 5:51pm

    いつもLIVEありがとうございます。

    感情のLIVEよく見させてもらってます。

    感情を感じるようになってから
    子供のように嫌だって泣いたり
    むかつくーって怒ったり
    自分の気持ちを大事にできるようになってきたと思います。

    そこで質問なんですが
    どれかのLIVEで男性は感情を感じるのが苦手で
    考えるのが得意だから
    女性は自分の気持ちに目を向けて
    男性も女性も女性の感情に目を向けてた方がうまくいくってありましたよね。

    でも、うちの父親が自分の考えが正しいと思ってて
    男尊女卑の見本のような人間です(笑)

    こういう男性は感情を感じないから
    頭でっかちというか考えが変わらないんでしょうか

    あと、こういう男性が近くにいる場合はどうしたらいいんでしょうか?

    感情を感じる 自分の気持ちを大事にするようになってから

    父親とかなりぶつかるようになって
    感情を感じ切るとこうならなければならないって考えがかわったりして楽なんですが
    身近な人間との関係が悪くなるので悩んでます。

    すみません、また感情にかんしてというか
    取り扱っていただけると嬉しいです。

    お忙しい中長い文書すみません。
    よろしくお願いします。

    • とも
    • 2018年 1月 05日 2:55am

    感情ですが
    最近たまたまセドナメソッドっていうのを知りました。
    感情を感じ切るってこれと同じなんでしょうか?

      • ヨシツグ
      • 2018年 1月 05日 4:05pm

      ※現在、個人的なご相談のコメントへは返信を控えさせていただいておりますが、他の方も気になる内容かもしれませんので、簡潔にお答えいたします。

      感情を感じきって思考を手放していくためのテクニックやメソッドは、世の中に無数に存在しています。

      セドナメソッドもその中で非常に有名なものの一つです。

      昔、私も熱中して実践していたことがあります。

      ただ、どんな方法も、それだけではやがて限界が来てしまいます。

      なぜなら、私たちはそのネガティブな感情を喚起させる元となっている思考(価値観)を本当は手放したくないからです。

      ですから、水泳がうまくなるためにつかうビート板と同じで、どんなメソッドであれ、いずれは勇気を出して手放していく必要があります。

      何をつかうかが大事なのではなく、「泳げるようになること」が大事なのです。

      決してそれを忘れてはいけません。

      とは言え、

      セドナメソッドもホ・オポノポノもバイロン・ケイティのザ・ワークもコアトランスフォーメーションもシータヒーリングもQEテクニックもEFTもレイキも祈祷もおまじないも・・・(以下省略)

      とにかく何であれ、効く人には効きますし、効かない人には効きません。

      そして、自分にとって何が効くかは実際にやってみないとわからないものです。

      という訳で、ご興味があるのならば気軽にぜひやってみることをオススメいたします。

      ただ、本当に大事なのは方法ではなく、ご自分の感情や思考と向き合う勇気や意欲の方なのだということはくれぐれも忘れないでくださいませ。

      それが、あらゆるメソッドの効果を最大限に引き出すための秘訣でもあります。

      よろしかったら参考になさってみてください。

      ありがとうございました。

    • ゆずな
    • 2017年 11月 16日 10:43pm

    奇跡講座、人に勧められ読んでいます。
    結構ちんぷんかんぷんですが、理解できるようになれたらいいな、と思いながら少しずつ読み進めています。頭で一生懸命考えて理解できる内容でも無さそうですね。
    今はまだよく分からないまま読んでいますが、それでも何となく、ヨシツグさんが話している事と根本的に同じなんじゃないかと思いながら読んていたので、今回、ヨシツグさんから奇跡講座という言葉が出た時、この感覚は間違ってなかったんだと思って嬉しくなりました。
    いつか、この本に関してのヨシツグさんのお話も聞いてみたいです。

    • ゆずな
    • 2017年 11月 16日 10:29pm

    ヨシツグさん、こんばんは。
    今日はリアルタイムで聞くぞ〜って張り切って10時を迎えたけど、まだ木曜でした(´Д`;)

    部屋のお掃除の例えはとても分かりやすかったです。
    常にポジティブで居られるようになりたくてずっと必死になってました。そういう類の本を読んでは、一時的に良い状態になったように思えても、すぐにまた元通り。その繰り返し。
    掃除して綺麗になっても、時間がたてば自然と汚れていきますね。そこで過ごしていれば。
    ポジティブ=良い事、ネガティブ=悪い事って思い込んで、ポジティブになれない自分に腹が立ったり、悲しくなったりしてました。
    ポジティブをキープできない事、感情が浮き沈みするのはダメな事ではなく、当たり前の事なんだって、今回の動画を見て思えました。
    でもお部屋の掃除の仕方は分かるけど、心の掃除の仕方はいまいちよく分かりません。多分今の私にとって、ヨシツグさんのお話を聞くことが、掃除になるのかなって思います。

    • 悩めるメリー
    • 2017年 11月 13日 1:10pm

    ヨシツグさん先週のlive配信お疲れ様でした…生配信では観れなかったので昨日拝見させて頂きました。ここ何週かに亘り「引き寄せ」「感情」等のお話を分かりやすく教えて頂きましたが・・・やはり以前の投稿でも書いた様に「長年の思い癖」が邪魔をする→自己観察(感情を感じる?)の繰り返し状態です(苦笑)「引き寄せ」に関しましても本当に不思議なもので「何の不安や恐れを感じない事」は本当にすんなり引き寄せられるのに、自分で無意識に「願望」に力を与え続けてると思われる事ほどなかなか思う様には行かない・・・「願望は実現しない方が良い」の回でもお話されてましたしその次の回?でもヨシツグさんは仰ってたかと思いますが「身の丈にあった」という言葉がどうも私の中で引っ掛かってる=自分では認めたくない一面なのでしょうが。。。例えば語学力が無い・勉強する気さえ無い独身女性が日本で生活する事に嫌気をさし簡単に「外国人と結婚して海外で遊んで暮らしたい」と思い早々に叶えて行った人が私の周りにいたのですが、実際に今物凄く楽しんでます…この様な人の場合語学も出来ない何も考えて無いけど海外で暮らせる「身の丈」を持ってた?という事でしょうか?自分の身の丈を知るとなると何となく人生諦めが肝心というか…諦めた方が緩く生きれて気が付けば「幸せ」を感じている自分がいる!?という解釈だと何だか複雑ですね(苦笑)何も考えて無い人程、人生上手く行ってると思ってしまっている自分は心の奥底で無意識にこういう考えを「前提」にしちゃってるんだろうなぁと今日も思う次第であります(苦笑)動画内容と投稿内容が若干ズレてしまってすみません(滝汗)お身体お大事にして下さい。

ピックアップ記事

2015.11.28

運命の恋を引き寄せる究極魔法!【完全版】のお知らせ

★ご購入はこちらから 運命の恋を引き寄せる究極魔法!【完全版】 ※ 音声が小さくて聞…

カテゴリー

過去の記事

ページ上部へ戻る