「最悪だ!」と感じてしまった時の対処法


「最悪だ!」と感じてしまった時の対処法【YouTube動画】

 

※ 音声が小さくて聞き取りづらい時は、静かな場所でイヤフォンやヘッドフォンをつかってご視聴ください。

 

■この動画のポイント

もしも今、ものすごく凹むようなことがあり、あなたの人生が何もかもまるでうまく行ってなくて、「最悪だ!」と嘆きたくなってしまった時に、ぜひ試してみてほしいことがあります。

 

それは、

【これが最悪なんだとしたら・・・そんなに悪くないんじゃないかな?】

ということに気づいてみるのです。

 

【もしも今、もっと嫌なことが起こって、もっともっと最悪な状況になってしまうとしたら、それってどんな感じかな?】

 

と、実際に今この瞬間、現実に起こりえそうな、もっともっと最悪でネガティブな出来事をありありとイメージしてみてください。

 

ただし、あまり荒唐無稽な出来事ではなく、実際に今すぐにでも起こりそうな小さなこと、を思い浮かべてみるのがコツです。

 

そうすると、ネガティブな気持ち自体は変わりませんが、たとえばマイナス100だった気分がマイナス20とか30とかにはなったような気がしてくるはずです。(たぶん)

 

「そんなことが起こってしまうよりは、今の方がまだマシだな(苦笑)」と。

 

「自分がどれくらい恵まれているのかに気づいて感謝しなさい!」的なメッセージは、比較的にポジティブで気分が上向きな時には、「確かに、その通りだとは思うけど・・・」と、あまり素直に受け入れることができないものです。

 

が、「最悪だ!」と思ってしまうくらい凹んでどん底の状態になり、ネガティブで気分が下向きな時には、これが意外とすんなり入ってきたりするのです。

 

たとえばこれは登山なんかと同じで、上を向いて頑張っている時に下を向くのは何だかめんどくさいと感じるものですが、(気持ちが)下を向いてしまっているような時にはむしろ、上を向くほうがツラくて、もっと下に目を向けることはそれほど難しくなかったりします。

 

これはよくお店でのセッションで、相談者さんたちに私が言っていることでもあるのですが、「気分が落ち込んでいる時には素直にもっと落ち込むようにすること!」を心がけてみると、意外と回復も早かったりするのです。

 

なぜなら、人の心は、ずっとポジティブでいることも、ずっとネガティブでいることも、できないようになっているからです。

 

自分の気分が向いている方向に敏感に気づき、そちらへ素直に進んであげることこそが、できるだけいつも気分良くいるための秘訣だったりします。

 

つまり、できるだけ気分良くいるためには、何とも皮肉な話ですが、【悪い気分をできるだけ嫌がらずに素直に感じていく】ということがとても大切になってくるのです。

 

それが、人生を幸せで楽しく生きていくための最大のヒントだと言っても過言ではありません。

 

いずれこのことについて、他の記事や動画でもっと詳しくご紹介することがあるかもしれません。

 

ただし、けっこう深い内容なので、私にそのガッツがあれば、の話ですが(笑)

 

シンプルですが、これはとても大切なことだったりします。

 

よろしかったら、心に留めておいてみてくださいませ。

 

 

■恋愛相談のお申し込みはこちらをクリック!

☆「あなたの恋を叶える7つの魔法」を無料プレゼント中です!

7kara@westwitch.info に空メールを送ると手に入ります。

【恋愛ブログランキング!】←参考になりましたら応援お願いいたします!

■関連記事


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

2016.3.10

恋愛依存症を完全に治す方法!~重い男、重い女、恋愛体質を今すぐやめる方法~

★ご購入はこちらから 恋愛依存症を完全に治す方法!~重い男、重い女、恋愛体質を今すぐやめる方法~【YouTube動画…

カテゴリー

過去の記事

ページ上部へ戻る