自分の恋愛依存症をなおす方法


 

果たして、この「恋愛依存シリーズ」にどれくらいの読者さんがついてきてくれてるのかちょっと不安な、池袋・占い空間ウエストウィッチのヨシツグです(笑)。

 

このテーマは非常に奥が深いので、なかなかいつものように軽いノリで書けないのが何ともつらいですね・・・

 

さて、という訳で今日は【自分の恋愛依存症をなおす方法】についてです。

 

前回、前々回の記事「恋愛依存から抜け出すためには?」「恋人の恋愛依存症をなおす方法」に続く内容となります。

 

恋愛依存3部作の最終章と言ったところですね。(まだ続く可能性もありますが)

 

今日は文字通り、恋愛依存症で苦しんでいるあなた自身を救済するための具体的な心理テクニックをお教えします。

 

この内容をあなたに理解してもらいたいがために、わざわざ二回も遠回りしてきたと言っても過言ではありません。

 

それくらい重要で大切な締めくくりの内容となります。

 

「恋人の恋愛依存症をなおす方法」では、自立型の人がリードして依存型のパートナー(と自分自身)を救うという心理テクニックをお教えしましたが、今日ご紹介する方法は、あなたが依存型の人であれ自立型の人であれ、有効なものです。

 

誰かに頼らず一人でできる心理テクニックになります。

 

必ず今のあなたの役にたつはずですので、どうぞ最後まで読んで実践してみてくださいね。

 

 

概要

■自分で自分に愛を与える

 

ズバリ、結論から言います。

 

本当の意味で恋愛依存症の苦しみから抜け出すためには【自分で自分に愛を与える】以外に道はありません。

 

そこに気づけるかどうかが非常に重要です。

 

恋愛依存で苦しんでいる人は、かつて幼かった時に親からもらっていたような無条件の愛を求めて、異性間をさまよっています。

 

「もう親からは与えてもらえず、かと言って恋人からも与えてもらえない、では一体、誰がこんな自分に愛を与えてくれるのか?」と絶望している訳です。

 

もしかすると、あなたも今そういう状況なのではありませんか?

 

でも、ここで冷静になってよく考えてみてくださいね。

 

実は、あなたさえその気になれば、どんな時でも無条件にあなたを愛してくれる人というのが、あなたのすぐ近くに存在するのです。

 

それは【あなた自身】です。

 

欲しいものを他者から求めているうちは、人は決して満たされることがありません。

 

なぜなら、その人があなたを拒絶してしまえば、それで終わりだからです。

 

せっかく自分を愛してくれる人を見つけたとしても、今度は「この人も私を捨てるのではないか?」という恐怖に怯え続けることになります。

 

もうあなたもお気づきのように、どんなに相手を束縛して洗脳してみたところで、相手からの愛を完璧にコントールすることなど不可能です。

 

あなたが欲しくて欲しくて仕方ないもの(無償の愛)は、あなたがあなた自身に与えることができるようになるその日まで、決してどこからも与えられることはありません。

 

人はそれを学ぶために恋愛依存症になるのです。

 

 

■愛の奴隷にならないために

 

【自分で自分に愛を与える】

 

言葉にしてしまうと簡単なようですが、私は今、あなたが幸せな人生を生きるためのとても大きな【秘密】を語っています。

 

ほとんどの人たちはこの秘密に気づかずに愛の奴隷となり【無条件に自分を愛してくれる人】という幻を追い求めながら、ついにそれを得ることなく死んでしまいます。

 

今でこそ偉そうなことを言っているこの私も、かつては「依存の鎖」に自らを繋いでいた人間の一人でした。

 

ある人からある言葉を言って欲しくて、でもその人には言ってもらえなくて、ずっと苦しんでいた時期というのがありました。

 

ですが、ある時「そうか、自分で自分に言ってあげればよかったんだ!」と初めてそのことに気付き、半信半疑ながらも、その言葉を鏡に映る自分に向かって言ってみたことがあります。

 

その瞬間、さまざまな気持ちがこみ上げてきて思わず号泣してしまったのを今でもよく覚えています。

 

それは、私にとって思っていた以上に大きなインパクトのある体験でした。

 

この時、私は知らぬ間に自分で自分にかけていた呪いに気づき、それを解いてようやく自由を取り戻したような気がしたのです。

 

「誰も自分を愛してくれなかったのは、自分で自分を愛していなかったからだ」というとても単純な真実を悟った瞬間でした。

 

自分を愛せない人というのは、自分が売る商品に自信がないセールスマンのようなものです。

 

「何の価値もない商品だと思うんですが、よかったらできるだけ高い値段で買ってくれませんかね?」などと言われて、誰がその商品を買いたいと思うでしょうか?

 

それに「本当はみんな自分のことを愛してくれていた、ただ自分自身がそれを受け取っていなかったのだ」ということにも気づくことができました。

 

もしも、かつての私のように【自分が執着している相手から永遠に大切に扱ってもらうこと】というのがあなたの愛の定義だとしたら、あなたは一生それを得ることは叶わないでしょう。

 

なぜなら、あなたがその人に執着している真の理由こそが「自分を愛してくれないから」というとても矛盾したものだからです。

 

もうお気づきのように、既にあなたを愛してくれている人たちは大勢います。(もちろん、私もその一人です)

 

ですが、あなたが望むような形で永遠に愛してくれる人など一人として存在しないのです。

 

唯一、あなた自身をのぞいては。

 

この単純な真実に気づくまで、これからもあなたは愛の奴隷を続けることになるでしょう。

 

 

■自分の恋愛依存症をなおす方法

 

では、あなたの恋愛依存症をなおしていく具体的な心理テクニックをお教えします。

 

まず、目を閉じてみてください。

 

そして目の前に5歳のころの自分がいると想像してみてください。

 

今、どんな顔をしているでしょうか?

 

どんな表情であなたのことを見上げているでしょうか?

 

その子の元へ膝まずき、やさしく抱きしめてあげてください。

 

そして今、あなた自身が一番かけて欲しい言葉や言って欲しい言葉を、あなたからその子に言ってあげてください。

 

子供の頃、親から言って欲しかった言葉や、今、あなたが恋人から言って欲しい言葉などを思い出してみるといいでしょう。

 

ただし「もっと頑張れ」とか「やればできる」とか、プレッシャーを与えるような言葉はかけないでください。

 

それでは裏を返せば「まだまだ頑張りが足りない」とか「何もやってないじゃないか」という否定のメッセージを伝えることになってしまいます。

 

もっと優しい言葉をかけてあげてください。

 

自分自身に無条件の愛を与えてあげてください。

 

もしも何も言葉が思い浮かばなかったら、次のように言ってみてください。

 

「大丈夫、あなたが何をしたとしても、何をしなかったとしても、私はあなたを愛しているから」

 

実際に声に出して言うのがコツです。

 

その言葉を聞いたイメージの中の幼い自分がどんな顔をしているのか、ちゃんと見てあげてくださいね。

 

その子が笑顔になるまで、何度でもその言葉を伝えてあげましょう。

 

淋しさに負けて恋人や誰かに依存しそうになったり、その反対に、忙しすぎて自分が何を感じているのかもわからなくなってしまったような時には、ぜひ一人で時間をとってこのワークをしてみてください。

 

じんわりと心が愛で満たされていくのを感じるはずです。

 

あなたが欲しかったもの(無償の愛)を、実は最初からあなた自身が既に持っていたのだということに気づけるでしょう。

 

ぜひ、勇気を出して、ご自身の手で「依存の鎖」を絶ち切ってみてください。

 

その時、あなたは真の自由を手に入れることができるはずです。

 

誰の目も気にせずに誰かを愛し誰からも愛される自由を。

 

 

■追記

 

このワークをやってみて、少なからず癒やしが起きたという方は、恋愛依存から本当に解放されるための次のステップに進む準備ができていると言えます。

 

「自分を愛する」ということについて、もっと理解を深め、人としての真の自由を手に入れたいと言う方は、ぜひ、

 

【恋愛依存症を完全に治す方法!~重い男、重い女、恋愛体質を今すぐやめる方法~】

 

の動画の内容も参考になさってみてください。

 

 

 

■恋愛相談のお申し込みはこちらをクリック!

☆「あなたの恋を叶える7つの魔法」を無料プレゼント中です!
7kara@westwitch.info に空メールを送ると手に入ります。

【恋愛ブログランキング!】←参考になりましたら応援お願いいたします!

■関連記事


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (5)
    • まき
    • 2019年 4月 11日 11:12pm

    初めまして。全て読ませていただきました。
    僕は昔、依存体質な彼女がいて、その子はずっと自分を好きでいてくれると思っていたのですが「好きな人ができた」と言われ、
    それが少しトラウマで彼女ができても今度はいつ捨てられるんだろうって思うようようになってしまいました。自分も依存するようになったのです。
    今付き合ってる人にも依存していることに気づき、
    変な心配ばかりして、
    少しでも連絡する回数が減ったりすると不安になってもうすぐ振られるのだろうかと考えてしまっていました。
    ですがこれを読み、
    自分に自信を持って好きになって彼女のことも信じて前に進もうと思います。捨てられる恐怖に打ち勝って幸せになれるよう頑張ります。素敵な記事をありがとうございます。

    • 果物
    • 2017年 10月 05日 12:59am

    はじめまして、読ませていただきました。
    つい4日前振られてしまいました。私が彼に対して依存し過ぎてしまっていたことが負担になり、情になり、友達にしか見えなかったと言う理由でです。友人に恋愛依存症と言われて不安になって調べてみたところ、全く自分と同じ症状でした。抜け出したいなと思ったところこちらのサイトにたどり着きました。

    目を瞑って実践してみましたが想像の中の5歳の私は無表情で顔が死んでいました。
    今まで気づいてあげれなくてごめんね、大好きだよ貴方を一番愛しているよ。我慢させたね大丈夫。ちゃんと愛しているよ大好きだよと沢山愛を告げたら子供の私は表情を崩し泣いていました。言葉を告げてる私も泣きながら言っていました。抱きしめて大好き、大好き、大丈夫だよと沢山告げてあげたら、子供の私は泣きながらもニコって笑って消えていった気がします。目を開けた私も泣いてしまいました。今まで心にあった重りみたいな物がすっと消えて楽になった気がしました。これを機にちゃんと抜け出していきたいです。ありがとうございました。

    • fmt
    • 2016年 8月 07日 9:35pm

    初めまして。

    今、僕には付き合っている彼女がいます。彼女は自立型の人間です。そんな彼女に”なんでもっと連絡くれないの?何でもっと会ってくれないの?”って不満をぶちまけて仲の良かった二人はどんどん心が離れてしまいました。

    先月、僕の必死の説得で関係は継続しました。ただ彼女は腹落ちしてなくてまだそっけない態度をとっています。
    僕はそれが不安で不安で仕方無く、毎日仕事も手につかず、交友関係も手につかず散々な目にあってるところにこのブログを読みました。

    書いてることは正に自分に当てはまってました。

    自分の事を愛する事でこんなにも心が満たされてるなんて。まだまだ不安や嫉妬というネガティブに負けてしまいそうですが、その度に自分を愛してあげようと思います。

    本当に自分を救ってくれてありがとうございました。

    • かおりん
    • 2016年 5月 26日 1:59pm

    初めまして。

    何年間も苦しんできた原因の謎がわかりました。

    なぜあんなに愛していた人を憎むのか。

    なぜ騙した男にいつまでも執着して憎しみを持ち続けるのか。

    そしてその男に否定されたり罵倒されるたびに怒り

    自分はそんな人間じゃない!!とわざわざ言い返しに行ってきたのか。

    そう。男はDVなんだけど、私は依存体質なんだ。

    だから殴られても蹴られてもどんなに罵られても離れなかった。

    依存だ。。。

    ようやく生きるつらさ。出口のない不幸せから脱出できるかな。

    幸せになりたい・・・。

    自分自身なのだということを意識できて、少し前進した気がします。

    ほっとしました。

    ありがとうございました!

    • たま
    • 2016年 5月 10日 3:15pm

    初めまして。
    こんにちは。

    この度、恋愛依存で夫婦生活が破綻して離婚しました。
    記事を読み、自分がまさしく恋愛依存なんだと気付きました。
    というか、前から気付いていたのに見ないようにしていたのかも知れません。

    自分で自分を愛するワーク、号泣しながら試しました。
    毎日毎日繰り返し、一日でも早く恋愛依存から脱却し、パートナーシップの築ける人間になりたいです。

    今はまだ暗闇の中で先が見えませんが、この記事で本当に救われた気持ちです。
    全ての事が腑に落ちました。
    心から感謝しています。
    ありがとうございました。

1 6 7 8

ピックアップ記事

2019.7.31

池袋No1恋愛カウンセラーが伝授!「恋愛力」もう振られない、内緒の恋愛心理教えます!

池袋No1恋愛カウンセラーが伝授!「恋愛力」もう振られない、内緒の恋愛心理教えます!【YouTube動画】※ まずは…

カテゴリー

過去の記事

ページ上部へ戻る