執着を手放すために必要な二つの秘訣


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/kasiko/westwitch.info/public_html/yoshitsugu/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

執着を手放すために必要な二つの秘訣【YouTube動画】

 

※ 音声が小さくて聞き取りづらい時は、静かな場所でイヤフォンやヘッドフォンをつかってご視聴ください。

 

 

概要

■執着を手放す秘訣

 

「執着をやめる」

 

「手放す」

 

「あきらめる」

 

「ゆるす」

 

「受け入れる」

 

といったようなことに関しては、今までにもいろいろな形でお話してきました。

 

恋愛に限らず、ぶっちゃけこれさえちゃんとできていれば人生は苦しくならない、という意味ではとっても大切なことなので、おそらくこれからも扱うことはあるかと思います。

 

が、執着を手放してあきらめるということに関して、今のところ一番簡潔にわかりやすく説明しているのが、こちらの動画です。

 

【執着を手放してあきらめる方法】

 

執着を手放してあきらめることは・・・

 

「自力では絶対に無理!」

 

だというのが、この動画の要点です。

 

皮肉なことに、その事実を素直に受け入れることで、結果的にはいずれ自然に執着を手放すことができるようにもなるのです、という内容でした。

 

で、この手放しのプロセスを早めるために、【二つのこと】を意識的に心がけるとさらにいいですよ、というのが今回の動画でお話していることです。

 

この二つの秘訣を意識してみるだけでも、あなたの中で徐々にそれに対する手放しが起きていくはずです。

 

とてもシンプルなことなのですが、人であれモノであれ特定の環境であれ、何かに執着してすっかり心に余裕を失っている人にとっては、なかなか気づけないことだったりもします。

 

なので、今まさに何かへの執着を手放せずに苦しんでいるというような方は、よろしかったら、ぜひ心の隅にでも留めておいてくださいませ。

 

きっと、あなたの役に立つはずです。

 

 

■執着を手放すために必要な二つのこと

 

たとえば、今あなたの執着しているモノが、「どうしてもあきらめきれない好きな異性」だとしましょう。

 

それに対する執着をできるだけ早く手放していくためには、積極的に以下の二つのことを心がけていく必要があります。

 

一つは、

 

【その人と一緒にいても(あるいはその人のことを考えていても)ネガティブな感情を感じてしまっている自分に気づく】

 

もう一つは、

 

【その人と一緒にいないのに(あるいはその人のことを考えていないのに)ポジティブな感情を感じてしまっている自分に気づく】

 

です。

 

もうお気づきのように、執着を手放せなくて苦しい、というような時、人は無意識的にこの二つと逆のことをやっています。

 

つまり、

 

【その人と一緒にいて(あるいはその人のことを考えて)ポジティブな感情を感じてしまっている自分に気づく】

 

また、

 

【その人と一緒にいなくて(あるいはその人のことを考えていなくて)ネガティブな感情を感じてしまっている自分に気づく】

 

ということです。

 

実際には執着の対象となっている人やモノはポジティブでもネガティブでもありません。

 

その人が、自分の価値観によって勝手に(無意識的に)判断してそう思っているだけなのです。

 

ですが人は、もうそれが喜びを与えてくれていないのにもかかわらず、かつて自分に喜びを感じさせてくれたその状況に対して、またそれを味わえるはずだと期待して、過度に執着してしまう傾向があります。

 

動画の中でもお話しましたが、これは魚釣りと同じで、過去にいくら大漁だったとしても、今実際に釣れていないのであれば、本当は素直にその場所を離れるべきなのです。

 

でないと、その人の苦しみは無駄に募っていくばかりでしょう。

 

もしも全く魚が釣れない場所で意地を張って、

 

「昨日はここであんなに釣れたんだから、今日だって釣れるはずなんだ!」

 

と粘っている釣り人がいたら・・・あなたはどう思うでしょうか?

 

もしかすると、あなたもこの釣り人と同じようになってはいませんか?

 

 

■注意点!

 

とても大切なことですが、

 

無理にあきらめようだとか、手放そうだとか、一生懸命に頑張ったりは絶対にしないでください。

 

それではむしろ逆効果です。

 

頑張ってあきらめようとしてしまう人は、本心(潜在意識)ではあきらめたくない、と思っている人であり、

 

頑張って手放したいと思ってしまう人は、本心(潜在意識)では手放したくない、と思っている人です。

 

つまり、あなたが顕在意識でそれをあきらめようだとか手放そうだとかどんなに思ってみたところで、潜在意識の方がまだその気になれていなかったらどうしようも無いのです。

 

それよりも、自分が本当にそれに喜びを感じなくなってきているということに、できるだけ素直に【気づく】ということが非常に重要です。

 

そして、同様に、それがなくても自分が喜びを感じられるようになってきているというこにも、できるだけ素直に【気づく】ということが非常に重要です。

 

【気づく】というのは、それを【認めること】であり、【受け入れること】でもあります。

 

つまり、あなたがこの二つのことに頻繁に気づいていくことで、執着を手放してあきらめるプロセスはどんどん進んでいくのです。

 

その反対に、この二つのことを無視すれば無視するほど、あなたは苦しくなっていってしまいます。

 

何しろ、あなたは痛みを無視している訳ですから。

 

痛み(ネガティブな気持ちや苦しさ)に対して敏感なればなるほど、それを手放すことは簡単になっていきます。

 

どうぞ、そのことを忘れないでくださいませ。

 

 

※余裕がある方は【執着を手放してあきらめる方法】の内容も参考になさってみてください。

 

 

■恋愛相談のお申し 込みはこちらをクリック!

☆「あなたの恋を叶える7つの魔法」を無料プレゼント中です!

7kara@westwitch.info に空メールを送ると手に入ります。

【恋愛ブログランキング!】←参考になりましたら応援お願いいたし ます!

■関連記事

    None Found


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • リ〜♪
    • 2018年 4月 24日 4:17pm

    いつもお世話になってますm(_ _)m〜♪

    ヒマラヤで、過去動画から、音声を拝聴(使い慣れてない言葉w)させて頂いてますd(^_^o)

    やはり、他のひとの声の周波数?(笑)と、ヨシツグさんは違うナ〜…と感じ、聴いてる途中も、そういった安心感の様で眠くなるし、安眠出来ます♪

    ヨシツグさんが、途中で笑ったりするのが、私もつられて笑って、また良い所ですd(^_^o)♪(笑)

    こちらの記事も納得です☆

    確かに…ド執着心?…はド依存心?…の賜(笑)と思ってますので、そこに本当に気付けた自力☆でもない限り、なかなか難しい事でしょうね。

    今の私の、好きなひとが居なくなちゃった…←の焦り?は、本当は私自身、あまり悩んでも焦っても無いので、コレは果たして問題な事なのか…が自力では未だ解らない所です。以前の、依存症だった頃の落差に驚いてる感じです。

    あまり記事とは関係の無いコメントを失礼致しました…

    でも…もうひとつコメントする予定ですd( ̄∀ ̄)汗

    …ここのコメント蘭は内緒コメント出来ないので常にこっ恥ずかしい思いではありますが、これも慣れていく為…(何に?)必要かナ☆と、私の答えがたとえ微妙な時でも(笑)赤面しつつがんばってる感じです!( ̄^ ̄)ゞ(笑)

ピックアップ記事

2016.3.10

恋愛依存症を完全に治す方法!~重い男、重い女、恋愛体質を今すぐやめる方法~

★ご購入はこちらから 恋愛依存症を完全に治す方法!~重い男、重い女、恋愛体質を今すぐやめる方法~【YouTube動画…

カテゴリー

過去の記事

ページ上部へ戻る