好きな人の期待に応えようとしてはいけない理由
Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/kasiko/westwitch.info/public_html/yoshitsugu/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174
好きな人の期待に応えようとしてはいけない理由【YouTube動画】
※ 音声が小さくて聞き取りづらい時は、静かな場所でイヤフォンやヘッドフォンをつかってご視聴ください。
概要
■好きな人の期待に応えようとしてはいけません!
好きな人の期待に応えようと日夜身をすり減らして健気に頑張っている片思い中の人は、大変に多い訳ですが・・・
実際のところ、そんなことをすればするほど、状況は良くなるどころか、むしろ悪化していきます。
なぜなら、あなたが好きな人の期待に応えようとしてしまう本当の理由は、実は、
【その相手に、自分の期待に応えてほしいから】
です。
これは以前にも何度も言っていることですが、人は、自分がして欲しいと思うことを無意識的に相手にもしてしまう、という習性を持っています。(特に、相手が好きな人である場合には)
ですから、あなたが相手の期待に応えたいと強く思えば思うほど、それは、相手にも同じことを求めている証拠なのです。
そして、そうなってしまう時、あなたは、その相手に対してとても大きな不満(不足感、欠乏感)を抱いてしまっています。
それをどうにか解消したくて、いつの間にかそんなことをしてしまっている訳です。
なので、これは実際にやってみるとわかることなのですが・・・
あなたが相手の期待に応えようとすればするほど、皮肉なことに、あなたの中の不満はどんどん膨らんでいくことになります。
で、結局、最後には、
「私はあなたの期待に応えようと一生懸命なのに、あなたは私に何もしてくれないのね(泣)!」という、あのおなじみの決めゼリフを相手にぶつける結果となってしまうのです。
残念ながら、あなたが相手の期待に応えようとすればするほど、その人からは嫌われることになります。
なぜなら、あなたは知らず知らずのうちに、「今のあなたに不満を感じるわ!」という隠れたメッセージを相手に送ってしまっているからです。
もちろん、これは潜在意識下で感じていることなので、ほとんどの人はまるで気づきません。
で、ようやく気がついた時には「手遅れ」ということになりやすいのです。
大切なことなので何度でも繰り返しますが、あなたが相手のために自分をすり減らせばすり減らせるほど、それはその相手に対する不満のアピールとなってしまい、とても嫌がられてしまいます。
お二人の関係を良好に保ちたいのであれば、何はともあれ、そのことを絶対に忘れないでください。
■だからと言って期待を無視してもいけません!
「では、好きな人が私に何かを期待していたとしても、それを無視した方がいいのですか?」
とあなたは思うかもしれませんが、そういう訳ではありません。
動画の中でも言いましたが、要は、
【相手のために無理をし過ぎるな!】
ということなのです。
もちろん、状況によっては、なかなかそうもいかない場合があるでしょう。
ですが、それでも、
【可能な限り、お互い無理せずに自然体で付き合える関係】
を心がけることはできるはずです。
当たり前と言えば当たり前なのですが、それこそが、男女関係に限らず人間関係を円滑に保っていく秘訣なのです。
これも、今まで何度も繰り返してきたメッセージですが、あなたが「誰のために何をするか?」ということには、ほとんど何の意味もありません。
それよりも、あなたが「それをどんな気持ちの状態でするか?」が全てなのです。
不足感とともにそれをすれば、相手からは嫌がられ、満たされた気持ちとともにそれをすれば、相手からは喜ばれる、というとても単純な話です。
もっとも、
たいていの人は恐れを感じている時、つまり不足感を強く感じている時ほど、意識が外(相手)に向かってしまうので、この単純なことになかなか気づけないのですが・・・
■相手のためではなく自分のために
たとえばあなたの好きな男性が、タバコを吸う女性が嫌いだとします。
あなたが喫煙者だったとして、「彼が嫌がるから・・・」という理由で禁煙すると、二人の関係は間違いなく悪化します。
たいていの場合、「あなたのために苦しい思いをして禁煙したのに、あなたはちっとも私の期待に応えてくれない!」ということになっていくからです。
これは動画の中でも言ったことですが、大事なことは、相手のために相手の期待に応えようとするのではなく、自分自身のために相手の期待を取り入れようと心がけることなのです。
【相手のために(無理をしてそれをする)】
ではなく、
【自分のために(好奇心を持ってそれをする)】
というのがとても重要です。
要は、それをする時のあなたの心に余裕があるかどうか? ということです。
この辺の微妙な違いは感覚的なことなので、何とも伝えづらいのですが・・・
どうしてもその違いがよくわからない、という方は、この動画の後半で私が語っている実例を何度かご視聴くださいませ。
たぶん、そのうち何となく違いがわかってくるかと思います。
■まとめ
最後にとても大切なことをお伝えしておきます。
あなたが相手の期待に応えたくなってしまう本当の理由は・・・
実はあなたがその相手に対して不満を抱えているからだ、ということは何となくわかってもらえたかと思いますが、
ではここで、もしも逆に、あなたが相手に対して何の不満も無い時、満足していると時、幸せを感じている時はどうなるのか? と少し考えてみてください。
もし、あなたが好きな相手に対して何の不満もないのであれば、当然、あなたは相手に対して何の期待も抱かなくなります。
何しろ、今が幸せなのですから。
そして、相手に自分の期待を押し付ける必要がない時、あなたは、無理をしてまで相手の期待に応えたいとは思わなくなるのです。
何しろ、今が幸せなのですから。
しつこいようですが、人はあなたの心を映し出す鏡なのです。
自分の中に不足を感じない人は、相手の中にもまた不足を見ることはできません。
あなたが無理をしてでも相手の期待に応えたくなってしまうのは、本当はその相手に、無理をしてでも自分の期待に応えてほしいからなのだ、ということを絶対に忘れないでください。
単純に、このことを覚えておくだけでも、相手に対するあなたの不満が知らず知らずのうちに溜まっていってしまうのを、防ぐことができるようになるはずです。
どうか、心の片隅にでも留めておいてださいませ。
※余裕がある方は【愛(与えること)と犠牲(尽くすこと)の違い】の内容も参考になさってみてください。
☆「あなたの恋を叶える7つの魔法」を無料プレゼント中です!
7kara@westwitch.info に空メールを送ると手に入ります。
【恋愛ブログランキング!】←参考になりましたら応援お願いいたします!
■関連記事
- None Found
コメント
- トラックバックは利用できません。
- コメント (0)
この記事へのコメントはありません。