愛し愛されることを実感できるイメージワーク
最近、パソコンに向かうと5分もしないうちに目がチカチカして首と肩がコリコリになってしまう、池袋・占い空間ウエストウィッチのヨシツグです。
特に肩コリが本当にひどくて(泣)。
おかげでちっともブログの更新ができませんでした・・・すみませんです。
さらにさらに、メール恋愛相談の返信などもぶっちゃけ遅れております・・・すみませんです。(順次、対応させていただいております、しばしお待ちを)
さて、言い訳はこれくらいにしまして、今日は【愛し愛されることを実感できるイメージワーク】というのをお教えしたいと思います。
意中の彼とうまくいかずに心が苦しい時や、失恋してしまいどうしても相手のことが許せないような時、あるいは大嫌いな人(親、兄弟、友人、同僚、上司など)との関係を改善したい時にも役立つイメージワークです。
よく、お店で・・・
「私は今まで一度も愛されたことがないんだと思います」
「こんな私を愛してくれる人なんて本当にいるのでしょうか?」
とか、
「愛するって一体どういうことなんですか? 私にはもうわかりません!」
「こんな私がどうやったら人を愛することができるようになるのでしょうか?」
と言った悲痛な言葉を、私は毎日のようにたくさんの相談者さんたちから聞かされています。
ですがコレ、本当は全部、嘘なのです。
その方たちの思い込みに過ぎません。
本当は愛することや愛されることを知らないのではなくて、思い出せないだけなのです。
あるいは、事情があって素直に思い出したくないだけ、なのです。
あなたが今までどんな過酷な環境で生きてきたのであれ、人を愛した経験は必ずあるはずですし、人から愛された経験も必ずあるはずです。
考えてもみてください。
過去に愛し愛された経験がなければ、あなたは傷つくことだってできないはずなのです。
なぜなら・・・愛が得られなかったと感じた時にだけ、人は傷つくからです。
つまり、愛を知っているからこそ、人は傷つくのです。(違いますか?)
そのことを思い出してもらうために、とても効果的なイメージワークがありますので、それをお教えしたいと思います。
人間関係がうまく行かずに深く傷ついてしまった時や、一人ぼっちで淋しくてたまらないような時に、ぜひ試してみてくださいね。
愛したり、愛されたりといった感覚がどういうものなのか、きっと思い出せるはずですよ。
概要
■愛されることを実感できるイメージワーク
まずは、愛されるというのがどういうことなのか、それを実感してみましょう。
静かな場所で目を瞑ってみてください。(夜寝る前などにやってみてもいいかもしれません)
そして、自分の身体が突然、赤ちゃんに戻ってしまったところを想像してみてください。
昔、手塚治虫さんのマンガで、キャンディーを食べるたびに主人公が大人になったり赤ちゃんになったりする『ふしぎなメルモ』というのがありましたが、ちょうどあんな感じです。
あなたは今、生後数ヶ月の赤ちゃんに戻ってしまいました。
赤ちゃんですから、もちろん過去の記憶なんてありませんし、未来のことを心配してもいません。
生まれたばかりの赤ちゃんというのはまさに今この瞬間を生きています。
今この瞬間の世界を驚きの目でただひたすら観察し続けているのです。
臭いウンチを漏らしてしまった過去を後悔している赤ちゃんや「またおっぱいをもらえるかな?」と未来のことを心配してビクビクしている赤ちゃんなんていませんよね(笑)?
あなたも昔はそうだったのです、その時のことを思い出すつもりでイメージしてみてください。
今この瞬間の世界をありのまま受け入れ、安心しきって信頼しきっている無垢な存在、それが・・・赤ちゃんのあなたです。
さて、自分が赤ちゃんに戻ってしまったところを想像できたら、今度は、その赤ちゃんのあなたを意中の彼がそっと腕に抱きあげて、優しくあやしてくれているところをイメージしてみてください。
客観的な視点ではなく主観的な視点でイメージするのがコツです。
つまり、実際に赤ちゃんの目線で彼の顔を見上げているようなイメージということです。
赤ちゃんになってしまった無垢で無力なあなたと、それを抱いて優しくあやしてくれている大人の彼・・・
赤ちゃんのあなたは今、一体どんなことを感じているでしょうか?
ぜひ五感をつかってありありとイメージしてみてくださいね。
軽々と彼に持ち上げられて、ふわふわとした浮遊感を感じていますか?
背中に彼の大きな腕を感じていますか?
すぐそばに彼の力強い胸の鼓動が聞こえていますか?
微笑んであなたを見下ろしている彼の顔が見えるでしょうか?
あなたの小さな手を伸ばして彼の大きな手に触れてみてください。
その時、あなたはどんな気持ちがするでしょうか?
そのままオシッコを漏らしてしまってもウンチを漏らしてしまってもかまいません。
不安や不快感を感じたら思いっきり泣き叫んでみてください。
あなたが何をしても、イメージの中の彼は決して怒りません。
もちろん困ったりはするでしょうが、あなたのどんなワガママも必ず最後には笑って受け入れてくれます。
その時・・・あなたはどんな気持ちがするでしょうか?
頭を休めて身体の感覚にのみ集中してみてくださいね。
イメージの中で本物の赤ちゃんになりきってみてください。
何も心配することなく誰かに身を委ねている今の状態、これが・・・愛されているという感覚です。
安全で温かい揺りかごに揺られているようなその気持ちを忘れないでください。
愛されているという感覚は、頭をいくらつかってみてもつかめるものではありません。
実際に身体をつかって味わってみてください。
このブログで何度も言ってきたように、あなたの内側(気持ち)が変わると外側(人間関係)も自然と変わっていきます。
あなたがこの愛されているという感覚を鮮明に思い出せば思い出すほど・・・実際の彼もあなたのことをもっともっと愛してくれるようになるはずです。
■愛することを実感できるイメージワーク
さて、愛する喜びを実感できたら、今度は同じ要領で、愛するということがどういうものなのかを実感してみましょう。
先ほどとは逆のイメージをしてみてください。
つまり、赤ちゃんに戻ってしまった彼を大人のあなたが抱いてあやしているところをありありと思い浮かべてみるのです。
ブラッド・ピット主演の『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』という映画のラストシーンのような感じです。
彼は今、あなたがいないと生きてはいけない無力な存在になってしまいました。
赤ちゃんに戻ってしまった彼を腕に抱き、あやしながらあなたは今どんなことを感じているでしょうか?
ここでちょっとだけ想像してみてください。
赤ちゃんの彼に対して「何で最近、全然メールくれないの?」とか「どうしてそんなに私に冷たくするの?」とかヒステリックにわめいている大人のあなたの姿を・・・
なんだかちょっと滑稽な感じがしてきませんか(笑)?
急にオシッコやウンチを漏らしても、全然泣き止んでくれなくても・・・相手が赤ちゃんの彼ならば、あなたも「しょうがないわね」と受け入れてあげることができるはずですよね?
彼とのことで腹が立ったら、ぜひこのイメージワークをやってみてください。
そうすれば、二人の間にどんな問題が起こっても必ず許してあげられるはずです。
いいところも悪いところも含めて相手の全てを受け入れているという状態・・・それが、愛しているという感覚です。
別に特別なことではありません。
あなたがふだん、通りすがりの幼子に自然と抱いてしまうあの温かい気持ちを思い出してみてください。
彼のことを自分より大きくて強い存在だと思うから、なかなか上手に愛することができないのです。
彼のことを素直に愛せないなと感じた時は、イメージの中で彼を小さくて弱い存在に変えてしまいましょう。
彼のことを、本当は無垢で無力な赤ちゃんなのだと思ってみてください。
そうすれば、彼が取ったどんな酷い態度もきっと許してあげられるはずですよ。
■まとめ
とりあえず【意中の彼】という設定にしてみましたが、冒頭でもご紹介したように、これは相手が誰であれつかえるイメージワークです。
ケンカしてしまった親友や親兄弟、会社の上司や同僚にもつかえます。
難しく考えず、想像力をつかった遊びだと思って楽しんでやってみてください。
頭をボーッとさせて、身体の感覚に集中することがポイントです。
自分が赤ちゃんになって【その人】に大切に抱かれている時の感覚、赤ちゃんになった【その人】を自分が大切に抱いている時の感覚・・・五感をつかってそれをありありと感じてみてください。
必ず胸の奥からジンワリと染みだしてくる【温かい何か】が感じられるはずです。
何度も繰り返しますが、あなたの気持ちが変わると相手の気持ちも自然と変わるのです。
彼にもっと愛して欲しかったら、自分からもっと愛されている気分を味わってみましょう。
彼をもっと愛したかったら、自分からもっと愛している気分を味わってみましょう。
今の気持ちのまま自分の態度や行動だけを変えてみても無意味です。
それでは決して相手の気持ちは変わりません。
このイメージワークをつかって、まずはあなたの心を愛で満たしてみてください。
愛したり愛されたりするのに、必ずしも実際の彼が目の前に必要ではないと気づくはずです。
あなたの心が愛で満たされたなら、あなたが何も特別なことをしなくても、彼はもっとあなたに対して優しくなっていくことでしょう。
人間関係で何か問題が起きた時は、無理に相手をコントロールしようとするのではなく、まずイメージと体の感覚をつかって自分の気持ちに働きかけてみてください。
あなたの気持ちが変われば、まるで魔法のように自然と問題は解決していきますよ。
ぜひ、試してみてくださいね。
☆「あなたの恋を叶える7つの魔法」を無料プレゼント中です!
7kara@westwitch.info に空メールを送ると手に入ります。
【恋愛ブログランキング!】←参考になりましたら応援お願いいたします!
■関連記事
コメント
- トラックバックは利用できません。
- コメント (5)
はじめまして。どっちつかずの老いらくの恋に別れを告げて、こちらに辿り着きたくさん読ませていただきました。
悩んでいる最中は他の恋愛指南サイトで「彼とラブラブになりたぁい!」の女性たちの中でなぜか浮いてしまっていました。(参加というよりコメントと主のやりとりを見ていてです)
何もうまく回らない苛立ちを、彼のことを手放すことで軽くしたくなったのです。
自分の頑なな部分、「受け取っていない」・・・目からウロコというか、思い切り膝カックンされました。
本当に、ほんとにほんとに、彼と出会う前も、生まれてからずっとです、
受け取ってませんでした。
過去に何度も人から「素直に受け取りなさい、認めなさいよ」と言われることがありましたが、意味がわからないというか、飲み込んでも全部下痢で出てしまう(汚くてごめんなさい)そんな感じでした。
初めて開かずの間が開き、内覧できました。広~~~~~~い!さすが・・・
これまで何も受け取らずにがらん堂です。
ちょっと掃き掃除すればたくさん収納できそうです!
いや欲張らずに、受け取ったものはきちんと配置して、日々なでなでしたいと思いました。
そして、赤ちゃんになって彼に抱っこされ、
強烈な愛を感じてしまいました。恋愛のそれでは無いようですが、好きになったことに間違いはない、良かった、幸せだと思えました。
別れる前に受け取っていたはずの愛情もいまさらですが収納してしまおうと思います。
(できれば復縁したいな・・・・というのは虫の良すぎる話ですよね)
ヨシツグさん、本当にありがとうございました。
ヨシツグさん、こんにちは。
ブログのおかげで、彼とはスムーズにお付きあいをしています。
時々 、ネガティブな感情に苦しむこともあります。
そんなときは、あれこれ考えてしまいますが、この頃、自分のウイークポイント、子どものころから満たされない、欲しかったものがわかった気がしました。
昨夜『愛されることを実感できるイメージワー ク』をしました。
そのまま眠り、赤ちゃんの夢を見ました。
今朝は、心が軽くなっていました。
私は、親から与えられなかった心の穴を、彼で埋めようとしていました。
ヨシツグさんのブログは、いろんな事に気付かせてくれます。対処も教えてくださっています。
自分ではたどり着けませんでした。ありがとうございます。
ヨシツグさん、こんにちは。
お疲れの所更新ありがとうございます。
早速別れた彼を相手にワークを実践してみたのですが
イメージは出来てるみたいなのに感情が上手くついていってくれなくて不快感がどうしてもあり、
元来こどもが苦手な部分があるからかな?
と悩んでいたのですが
現在、同僚でもある元彼さんが
お付き合いしている時に子持ちの人妻さんだと話した別の同僚女性を
私と付き合っていた時の様にタイムカードを追いかけるように近くに置いたりしていて
無意識なのか毎度の手段なのか
私がいるのに分かりやすいことを平気でよくやるな、
彼は私の話した事は何も覚えてないんだな
と、他人事ながら呆れてしまった状態だと気付き
あんまり彼に執着や未練がなくなった様に感じたので
別に愛情を与え合いたいと思えなくなってしまったから
何度やっても上手くいかない様な気がなんとなくしてきました。(苦笑)
なので、現在は赤ちゃんにする対象を自分にしてワークを実践しています。
早く自分に自信を持って、お互いをスキンシップで理解しあえる
ステキな人を見つけたいと思う日々です。
どうも、ありがとうございました。
愛を実感すると、人は今この瞬間を大事に生きようと思うものでしょうか。
この瞬間が、一秒ごとに宝物です。
愛と幸せは、すぐそばにありました。
ありがとうございます、ヨシツグさん。
外見についても、長いこと あと5キロ痩せたら完璧 と思って苦しんできました。
ですが、これでも年齢の割には悪くない、もっと太っていてもおかしくなかったかもしれない、そう考えたら あと5キロ痩せる必要はない!私は充分やれるだけのことをやってきたと言う考えが浮かんで来ました。
直感のような感じでした。
その結果、少しすっきりしてきました。今の自分に似合う服装を見つけられるようになりました。なにも、ギャルのような服装をする必要はないのです(笑)
何に関しても、これでいいんだ。充分だ。と深く思うことで、色々なことが好転してきました。
他人を見下す癖は劣等感や妬みの裏返しだと気付き、他人からの批判に寛容になりました。私自身も自分の気持ちに素直になってきました。
全ての人に素晴らしいギフトが与えられていて、生きる意味を持っている。見た目もお金も婚姻歴も職歴も関係ない。他人をむやみに傷つけず、皆でまあるく幸せな道を歩めればそれでいい。
他人を自分の価値観で図って批判したり、批判に怯える必要はない。
全て、そのままでいいのだから。
30歳目前にしてようやく気付きました。