人生に行き詰った時の対処法


 

池袋・占い空間ウエストウィッチのヨシツグです。

 

東日本大震災から一年が過ぎました・・・今あなたは一体どんな気持ちで過ごされていますでしょうか?

 

あの日を境にすっかり人生観が(あるいは人生そのものが直接)変わってしまったという人も少なくないと思います。

 

今や一日先はどうなるかわからないような世界に私たちは生きています。

 

未来のことを思えば、悩みは尽きない、という方も多いかと思います。

 

そこで今日は【人生に行き詰った時の対処法】というのをお教えしたいと思います。

 

どんなに苦しくてつらい時でも、私たちにはできることがあります。

 

「どうしたらいいんだろう?」と悩んでしまって一歩も動けなくなってしまったような時には、ぜひ今から教えることを実践してみてください。

 

非常に単純なことなのですが、意外とみんなこのことに気づきません。

 

ですが、これは悩みの状態を抜け出すためにとっても大事なことです。

 

人生に行き詰ったと感じた時、ただこれをするだけで心に落ち着きを取り戻し、新たな可能性を見つけることができます。

 

本当にとても簡単なことです。

 

つらいと思った時はぜひ、試してみてくださいね。

 

概要

■人生に行き詰った時の対処法

 

人生に行き詰ったと感じた時、その状態から抜け出すためにまず私たちがやらなければならないこと、それは・・・【深呼吸】です。

 

人が人生に行き詰っている時というのは、本当に【息詰まって】います。

 

つまり、息が詰まってとても呼吸が浅くなってしまっているのです。

 

試しに、今度自分が「どうしよう?」と悩んでしまったような時に、自分の呼吸がどうなっているのかを確認してみてください。

 

間違いなく呼吸がとても浅くなってしまっているはずです。

 

お店に来る相談者さんたちも、ほとんどみな呼吸が浅いです。

 

しっかり空気を吸ったり吐いたりできていないのです。

 

これでは苦しくなって当然です。

 

「失恋して胸が苦しい」「お金がなくて苦しい」「就職先が決まらなくて苦しい」などとご本人は感じているのかもしれませんが、実際にはちゃんと呼吸ができていないから苦しく感じるのです。

 

ですから私はセッション中に、あまりにも呼吸が浅いと感じた方には、その場でしばらく目を瞑って深呼吸をしてもらうようにしています。

 

それをするだけで、どんなに困難な状況にいる方でも必ずリラックスしてきて、本来の落ち着きを取り戻すことができるからです。

 

昔から、呼吸は表面意識と潜在意識を繋ぐものだと言われてきました。

 

ふだん、私たちは自分の呼吸をまるで意識していません。

 

心臓などの臓器を動かすのと同じで、呼吸は潜在意識が担当してくれています。

 

ですが、臓器を動かすのとは違い、ひとたび意識すれば呼吸は意識で自由にコントロールすることが可能なのです。

 

ですから俳優たちは演技をする時、自分の感情を変えるために、まず呼吸を意識するのです。

 

怒っている時やパニックになっている時は自然と呼吸が浅くなっています。

 

彼らは呼吸をコントロールしてわざとその状態を作り出しその時の感情を呼び起こす、ということをしているのです。

 

これと逆のことをやりましょう、という訳です。

 

つまり、呼吸を落ち着けることで、何も心配がなく平和で満たされた気持ちを取り戻すのです。

 

十分に深呼吸をすることで脳に酸素を取り込み、その働きを活性化させることも可能になります。

 

ピンチな時でもいいアイディアが閃きやすくなるのです。

 

という訳で、今、実際に深呼吸してみましょう。

 

楽な姿勢で座り(あるいは立ったままでも)背筋を伸ばして胸を開き、目を瞑ってできるだけゆったりと深い呼吸を心がけてみてください。

 

吐く時にお腹が凹み、吸う時にお腹が膨らむ【腹式呼吸】を意識しましょう。

 

吸う時も吐くときも鼻で呼吸するようにすると深く呼吸できます。

 

もし苦しかったら吐く時は口からでもかまいませんが、吸う時は必ず鼻から吸ってください。

 

深く呼吸をする時には、吸うことよりも吐くことを意識するのがコツです。

 

息を吐く時は、もう吐ききったなと思ってもそこでやめず、下腹部に力を入れてお腹を絞りきるようにして全部息を吐ききってみてください。

 

意外とまだまだ息が残っていることに気づくはずですよ。

 

自分の身体が風船になったようなイメージで深呼吸してみてくださいね。

 

そして、吸う時はピンク色の綺麗な空気を思いっきり吸い込み、吐く時は黄土色の汚い空気を思いっきり吐き出すようにイメージしてみましょう。

 

眉間にシワが寄らないように気をつけてください。(無駄な力が入っている証拠です)

 

ゆったりと深呼吸するたびに全身の力がどんどん抜けて楽になっていくとイメージしましょう。

 

【何も心配なことがなかったら、今、自分の呼吸はどんな風になっているのかな?】と想像しながら深呼吸していくとさらに効果的です。

 

何も心配なことがない時の呼吸を取り戻せたなら、あなたの心は本当にその通りになっていきます。

 

そして、心が変われば、外側の環境も勝手に変わっていくのです。

 

【行き詰まった(息詰まった)時にはまず深呼吸をしてみる】

 

ぜひ一度、試してみてください。

 

■人生に行き詰った時の対処法・応用編

 

いつでもどこでも、しばらく(5分ほど)深呼吸をしてみるだけでだいぶ心は落ち着いてくるはずですが、参考までに私がリフレッシュする時にいつも行なっている深呼吸の方法もお教えしておきます。

 

よろしかったら、いろいろと試してみてください。

 

・自然の中で深呼吸する

 

どこで深呼吸しても気持ちのいいものですが、海や山や川といった自然のある場所でする深呼吸は格別です。

 

私の場合は、都会での生活があまり長く続くと本当に息苦しさを覚えてくるので、どうしてもガマンできなくなったら、深呼吸するためだけに自然のあるところへ出かけます。

 

自然のある場所で深呼吸してみると、まるで自分が長い間、息を止めて水中に潜っていたような苦しい状態だったことに気づかされます。

 

時間がない時は近くの公園などでもかまわないですから、できるだけ自然のある場所へ行って美味しい空気を思いっきり吸ってみてください。

 

自分も自然の一部だったのだと思い出すはずです。

 

単純ですが、これをするだけで生きる勇気が湧いてきたりしますよ。

 

・神社の境内で深呼吸する

 

神社というのは、私たちにとってもっとも身近なパワースポットです。

 

私は最近、近所の氏神様にほぼ毎日通っていたりしています。

 

本殿を参拝したあと、境内にある大きな樹木に両手を当てて、しばらく目を瞑り深呼吸をするのが日課になっています。

 

たいていの神社には緑もたくさんありますし、神主さんたちの手によって毎日空気も清められているので、思いのほかリフレッシュできますよ。

 

同じ緑のある場所でも、公園などより神社の方が効果的だなと個人的には感じています。

 

騙されたと思って一度やってみてください。

 

何度かこれをやっているうちに、神社の空気というのはとても澄んで気持ちのいいものだと気づくはずです。

 

・空を見上げて深呼吸する

 

ちょっと開けた場所で空を見上げて深呼吸するのも非常に効果的です。

 

昼休みに会社の屋上などで簡単に実行することができます。

 

私の場合は公園などへ行った時、よくこれをやります。

 

晴れた日に少し上を向いて青空を吸い込むような気持ちで大きく深呼吸するととても気持ちがいいですよ。(可能なら寝転がってやるとさらに効果的です)

 

言うまでもなく空も大自然の一部です。

 

見上げるだけでそのエネルギーを好きなだけ取り込むことができる豊かさに感謝しましょう。

 

ただ、あまり長時間やると首を痛めますので、その点はご注意を。

 

・巨大化しながら深呼吸する

 

「巨大化、なんのこっちゃ?」と思うかもしれませんが、これは何か大きな問題を抱えているような時にやると特に効果的な方法です。

 

要は目を瞑って深呼吸しながら、自分の身体がどんどん巨大化していくイメージをするのです。

 

具体的には、空気を吸う時に風船が膨らむように身体が巨大化していくとイメージしてみてください。

 

今いる部屋の壁や天井を突き破りながら自分の身体がどこまでも巨大化していくところを五感をフルにつかってイメージしてみましょう。

 

問題を抱えて悩んでしまっている時というのは、あなたがその問題よりも自分自身を小さく感じてしまっている時です。

 

問題があるから苦しいのではなく、その問題に対処できないほど自分の存在を小さいと思うから苦しいのです。

 

象が蟻に噛まれても何も感じないように、自分自身が物理的に大きくなってしまえば、問題は問題でなくなるのです。

 

想像してみてください。

 

身長50メートルの巨人であるあなたにとって、彼からメールが来ないことや、上司に叱られたことが一体どれほどの痛みになるというのでしょうか(笑)?

 

何かをおそれて自分が縮こまっているな、と感じた時には、この【巨大化呼吸】を試してみてください。

 

自分を巨人だと感じることができたら、あなたには何も怖いものなどなくなります。

 

再びその問題に向かい合う勇気が湧いてくるはずですよ。

 

■人生に行き詰った時の対処法・まとめ

 

彼からメールが来なくても死ぬことはないですが、呼吸ができなければ私たちはすぐに死んでしまいます。

 

ふだんは忘れがちですが、どんなに苦しいと思える時でも、私たちは好きなだけ呼吸をすることができるのです。

 

吸わないとすぐに死んでしまうほど貴重なモノ(空気)を、あなたはいつでもどこでも好きなだけ吸うことができるということです。

 

つまり、あなたはとてつもなく豊かな環境で生かされているのです。

 

呼吸を意識するというのは、人生の豊かさを意識するということに繋がります。

 

どんなに苦しい時でも呼吸だけはできるのだということを忘れないで下さい。

 

「ああ、こんな時でも自由に好きなだけ美味しい空気が吸える、私はなんて幸せなんだろう!」

 

嘘でもいいから、そう口に出して言ってみてください。

 

行き詰って硬直してしまったあなたの心に必ず変化が起きるはずですよ。

 

人生に行き詰まったと思ったら、何をおいてもまず、深呼吸。

 

あなたはどんな時でも呼吸だけはできるのです。

 

そのことを忘れないで下さいね。

 

■恋愛相談のお申し込みはこちらをクリック!

☆「あなたの恋を叶える7つの魔法」を無料プレゼント中です!
7kara@westwitch.info に空メールを送ると手に入ります。

【恋愛ブログランキング!】←参考になりましたら応援お願いいたします!

■関連記事


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (5)
    • 2014年 4月 22日 10:02pm

    私も悩み苦しみ、彼の事で、わからない事が沢山あって
    パニック障害までなった一人です。
    我慢した私がわるいのですが
    丁度一年前になります。
    彼にほっといてくれ、意地悪や、冷たい態度をとられていました。

    わたしが
    もしかしたら、聞いても答えてくれなかった事を、もしかさたらと、
    伝えた責任も取るつもりでメールで伝えてから、このサイトをみつけました。
    その後音信不通、メールも返信なし、電話しても、出ない、
    それからまってますと伝えてから一年間になります。

    去年彼と音信不通になって、たまたま友達と近くの居酒屋やにいって
    わたしの気持ちはまだ彼にあるのですが、そこで知り合った男性がいました。
    偶然なのかヨシツグ先生、ドラマのような展開みたく、出会い今は大事にされています。

    彼は転勤者でお付き合いして3年でした。
    知り合ったのは、とあるサイト、私の住む町でした。
    今は転勤先で一年半になります。

    私から良く行き、良くしていたたきました。

    ヨシツグ先生の記事を毎日見て、励まされています。

    ご相談にも行きたいです。
    予約中々出来ず状況ですが

    このサイトに出会えて本当に良かったです。

    ありがとうと感謝をいいたくってコメント欄に書かせていただけたことも嬉しくおもいます。

    このヨシツグ様の素晴らしき、サイトに出会えたのも彼のおかげです。

    本当にありがとうございました。
    コメントさせていただけるだけでもありがたいです。

    感謝をこめて、この素晴らしい記事、
    これから、皆さんの為、もっと発展なさいますようにと、願います。

    • ちか
    • 2014年 4月 10日 2:04am

    はじめまして。

    もう、メール相談等は
    受け付けていませんでしょうか…?

    人生にも恋愛にも
    今、道がなくなってしまって
    すごく苦しいです。

    そして今、こちらのサイトを見つけ拝見し
    心とモチベーションが少し温まりました。
    ありがとうございます。

    • ジャクソン
    • 2012年 3月 18日 1:27am

    ジャクソンです。
    毎回ご丁寧な返信をありがとございます☆

    鬼子母神!あそこ良いですよね!

    大公孫樹今度見てみます!

    • ジャクソン
    • 2012年 3月 17日 10:19pm

    よしつぐさん こんばんわ。
    ジャクソンでございます。

    私も独身の頃は、息詰まったり、頭を整理したい時なんかに公園や気持ちの良いカフェなんかに行ってました。

    お気に入りのドリンク片手に、iPODで好きな曲を聴きながら、
    手帳やノートを開いて、色んなことを書いたり、のんびりと時間を過ごしているうちに
    なんとなく落ち着いてきたり、頭が整理されていくもんでした。

    結婚してからは、なかなかそんな時間も過ごせず、旦那の居ない時間にノートに気持ちを書きなぐっても、
    解決できずに。。。

    今度一人の時間ができたら、晴れた日に公園にでも行こうかな!

      • yoshitsugu
      • 2012年 3月 18日 12:22am

      ジャクソンさん、コメントありがとうございます。

      今度、公園にいったらぜひ大きな樹を見つけて手で触れてみてください。

      自然はどんな時でも無言で私たちを受け入れてくれます。
      私はよくお気に入りの樹に触れながら心の中で話しかけたりしますよ。

      ジャクソンさんもぜひお気に入りの樹を見つけて、悩んだ時はその樹に会いに行ってみてください。
      それだけで気持ちがスッキリしたりしますので。

      ちなみに、ウエストウィッチ公認のカウンセラー樹(?)は、雑司が谷にある鬼子母神堂の大公孫樹(おおいちょう)です。

      樹齢なんと約700年!

      ご神木なので触れることはできませんが、とにかく凄い迫力です。
      私も本当に凹んだ時はこの方に会いに行くことにしています。

      よかったら一度会いに行ってみてください。

      ありがとうございました。

ピックアップ記事

2019.7.31

池袋No1恋愛カウンセラーが伝授!「恋愛力」もう振られない、内緒の恋愛心理教えます!

池袋No1恋愛カウンセラーが伝授!「恋愛力」もう振られない、内緒の恋愛心理教えます!【YouTube動画】※ まずは…

カテゴリー

過去の記事

ページ上部へ戻る