彼との別れを決める時


 

なかなか散髪に行く時間がなく天然パーマがエライ事になっている、池袋・占い空間ウエストウィッチのヨシツグです。

 

今、私に会うと前髪が金のシャチホコみたいになっていますが、見ないであげてください・・・

 

さて、今日はちょっとシビアな内容になります。

 

恋人やパートナーとうまく行かなくなり、別れ(離婚)を考え始めているものの、自分の本心も見えず、なかなか決心がつかない・・・という方がウエストウィッチには連日のように大勢いらっしゃいます。

 

「何年も付き合っている彼氏がいるんですが、なかなか関係が進展しないし、そろそろ別れたほうがいいのかなと思い始めて」

「一応付き合っている人はいるんですが、正直言って私自身が彼のことを好きかどうかわからなくなってしまって」

「旦那の他に好きな人ができてしまいました・・・旦那とはもう別れたほうがいいんでしょうか?」

 

私も相談者さんたちからこんな言葉を毎日のように聞かされています。

 

場合によっては自分や相手、そしてその関係者(親や子供たち)の人生をも左右するような大きな決断をしなくてはならない訳ですから、悩んでしまうのも当然のことです。

 

そこで今日は【彼との別れを決める時】というテーマで、恋人やパートナーとの別れを決めるべきか否かに際しての重要な判断方法をお教えしたいと思います。

 

以前ご紹介した【それは愛ですか? 恐れですか?】という記事の内容を参考にして【もし、別れても別れなくても必ず二人が幸せになれるんだとしたら、私は今、彼と別れたいと思うだろうか?】と自分に質問してみるのもいいと思いますが、実はもっとハッキリと自分の本当の気持ちを確かめる簡単な方法があります。

 

別れ(離婚)に際しての判断だけではなく、あなたにとってその人が本物のパートナーになりうる人かどうかを判断するのにもつかえる方法です。

 

ぜひ、この方法をつかって、彼に対するあなたの本心を確かめてみてください。

 

もしかすると意外な真実に気づいてしまうかもしれません・・・

 

■彼との別れを決める時

 

まず、こう考えてみてください。

 

もしもあなたが犯罪者になってしまったり、怪我や病気で意識不明の寝たきり状態になってしまったら、と。

 

自分がそういう極限的に困った状況になってしまったところをできるだけリアルに想像してみるのです。

 

次に【それでも自分のそばを離れないでいてくれる人】のことを思い浮かべ、紙に書いてリストにしてみてください。

 

おそらく、両親や兄弟姉妹、仲のいい親戚、親友、人によってはいつも親身になって相談に乗ってくれる会社の上司やビジネス上のパートナーの顔なども思い浮かんだりするかもしれません。

 

つまり、【何があってもあなたを見捨てない人たち】のことです。

 

ふだんあまり意識はしていないかもしれませんが、この人たちこそが、あなたのことを最も深く愛している(とあなたが感じている)人たちなのです。

 

そして、あなたが本当に感謝し大切にしなければならない人たちだとも言えます。

 

で、ここからがとても重要なことですが・・・そのリストの中に【彼】の名前はありましたか?

 

もしも、そのリストの中にはっきりと彼の名前があるようなら、何も問題はありません。

 

まだ出会って日が浅かったとてしても、あるいは今二人がどんな大きな問題を抱えていたとしても、二人の絆は本物だと言えます。

 

本物の愛が育ちつつあるという証拠です。

 

そういう男性とそんなに簡単に別れてはいけません。

 

反対に、もしもそのリストの中にまだ彼の名前がないのなら、あなたがどんなに彼のことを好きだとか愛しているだとか叫んでみたところで・・・残念ながら二人の絆はまだ本物ではないのです。

 

心の底では、まだまだあなたは彼のことを信頼していません。

 

あなたが彼を信頼していないければ、彼もあなたのことを信頼してはくれないでしょう。

 

表面上はどうであれ、二人の関係はとても危ういのです。

 

もしも付き合って【一年未満】であるにもかかわらず、彼の名前がそのリストの中にあるようならば、二人の関係は非常に順調だと思ってください。

 

逆にもしも【三年以上】付き合っているのに、彼の名前がそのリストの中にないような気がするのなら・・・二人の関係を少し見なおした方がいいかもしれません。

 

【一年未満】や【三年以上】というのは、あくまでも相談者さんたちを見ていて私が感じた一つの目安ですから、そんなに神経質になる必要はありませんが・・・

 

大事なのは【何があってもあなたを見捨てない人たち】のリストの中に彼の名前があるかどうか、ということです。

 

それが、彼と別れるかどうかを決める時の重要な判断材料になってくれることでしょう。

 

自分の本当の気持ちと向かい合うというのはなかなか難しいことですが、だからと言ってそれを恐れていては、いつまで経っても自分が本当はどうしたいのかが見えてきません。

 

ですからぜひ、勇気を出してこの質問に答えてみてください。

 

【何があっても私を見捨てない人たちのリストの中に、今、彼の名前はあるだろか?】と。

 

どんな時でも答えはあなたの心の中にあります。

 

よろしかったら、参考になさってみてください。

 

■恋愛相談のお申し込みはこちらをクリック!

☆「あなたの恋を叶える7つの魔法」を無料プレゼント中です!
7kara@westwitch.info に空メールを送ると手に入ります。

【恋愛ブログランキング!】←参考になりましたら応援お願いいたします!

■関連記事


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (21)
    • わかば
    • 2012年 3月 17日 8:24pm

    ヨシツグさん、連続投稿ごめんなさい!
    少し心境の変化がありましたので報告をさせて下さい。

    彼のことで深く落ち込んでいた昨日。
    そして、仕事の次のポジションがわかり成長のない自分に泣いていた今日。
    もう廃人のようにただ寝て起きてボーっとして。

    藁にもすがる思いで昔買った自己啓発本を開きました。

    その本はかなり乙女ちっくな本で潜在意識などについてわかりやすく楽しく書いてあります。

    読む気力もないほどでしたがとにかくもうこんな最低な気分抜け出せるなら何にでもすがりたいと思い冒頭から読み進めました。

    そこで、『運を味方に付けるには起きたことを必要、必然、ベストと思う。どんなに嫌だと思えることでも運はあなたに一番いいことしか起こさせない。そして、それが起きたときにどういう行動をしてる自分が好きか客観的に見て、素敵と思える方向に動く。』

    などなど。

    読み進めながら、途中で自分の知り合いのなかで一番夢を着々と叶えている女性の方のブログを読んだりしていました。
    そしたら月末にその方主催のパーティーが開かれるとのこと。
    実はそのパーティーのことは前から知ってたんですが参加費も安くはないし知らない人たちのたくさんの集まりは疲れるからいいや、とスルーしていたんです。
    でもなぜかそのタイミングでまたそのことがブログで目に入ってきて。
    まだ参加可能とのこと。そうだ!参加してみよう!とふと思い立ち参加希望の連絡をすぐに入れました。
    男性も女性もたくさん来るとのこと!
    ビジネスライクで来られる人も多いみたいなので名刺があるといいとのこと。
    新しい出会いの場、今まさに私が行きたいなと思っていた場所です。
    実は私名刺を持っていないのですが友達に相談したらすぐにPCで作ってあげるよ、と良い返事!おっ!なんかすごくうまくまわっているなと感じました。
    私が仕事のポジションが自分の思い通りの場所になっていれば今日落ち込んで本を読んだりブログを開いたりすることはありませんでした。
    パーティーに参加してみようと思ったのは落ち込んだという出来事があったせいです。
    完全に吹っ切れたわけではありません。でも運を味方に付けていく方法が少しわかった気がしました!出会いの場に行くのは彼のことの悩み解決にも通じるひとつの方法ですし、少し一石二鳥な気がします。以上、報告でした。読んで下さって有難うございました!

    • わかば
    • 2012年 3月 09日 11:26pm

    ヨシツグさん、こんばんは!しばらくヨシツグさん依存から抜け出さなきゃと思い、ここに自分の相談事を書いたりお店に行きたい欲求を抑えていました。

    以前よりも私自身の状態も比較するとだいぶ落ち着いています。

    まだ不安な日々からは脱しきれてはいないのですが。

    どうしてもなかなか彼に愛されてる自信が持てないんですよね。

    今回のブログのお話ですが、以前は自信がありました。
    彼は何があっても私を見捨てない、助けてくれる。
    と。

    今はありません。
    うざがられるかな…なんてことすら考えてしまう始末です。

    パートナーはかがみですよね。

    彼に愛されてる実感が持てないのも自分自身のせいなんですよね?

    彼にもっともっと愛されるには、私が彼をもっともっと愛せばいいのでしょうか?

      • わかば
      • 2012年 3月 10日 12:53pm

      追記。

      かれからのメールの文体もなんだか形式的になってきた感じがしたり、私の話にあんまり食いついてくれない感じがして、『あっ、もう興味ないのかな…』と感じています。

      私自身が落ち着いてきたと同時に『もぅやだな、もういいや』って少し思っているところもあります。
      本当に少しですが。

      今までは好きだといういう気持ちで頑張れたけど、愛されてる実感がないぶん、私自身も素直になれないし、甘えられなくて悪循環。

      他にいい人いないかなと思う始末。

      前にヨシツグさんの仰ってた男女の関係がうまくいっているとすべてがうまくいく?
      あの究極な関係性を築き上げたいのです。

      どうすりゃいいんだろう、と悩みます。。

      • yoshitsugu
      • 2012年 3月 13日 10:28pm

      わかばさん、コメントありがとうございます。

      大切なのは【自分が不幸であることを相手のせいにしない】ということです。
      あなたが不幸を感じているのはあなたの責任です。彼のせいではありません。

      では、どうしたらいいのかというと、他の人間関係にもっと興味を持ってみることです。
      【他にいい人いないかなと思う】のは別に悪いことではありません。

      わかばさんがもっと成長したいと欲している証拠です。

      素直に他の男性とも遊んでみるといいですよ。
      そして、そのエネルギーをもう一度彼に向けるということをすれば二人の関係はまた復活します。

      彼のことは彼のこととして、他の人とのコミュニケーションにもっと目を向けてみてください。
      他の人とのコミュニケーションから刺激やエネルギーをもらうように心がけるのです。

      彼の心が閉じているように見える時は、他の人ともっとコミュニケーションを取る必要がありますよ、という宇宙からのサインです。

      離れたり近づいたりを繰り返しながら二人の絆は徐々に強くなっていくのです。
      離れたいと思った時は素直に離れてみましょう。

      そうすると意外と相手から追っかけてきてくれたりするものです。

      【どうすりゃいいんだろう】と悩んでしまった時ほど【(何も怖いことが起こらないとしたら)今、私はどうしたいんだろう?】と考えてみてください。

      自分の心に素直になることが大切です。

      答えはいつも自分の中にあるのだということを忘れないで下さい。

      • わかば
      • 2012年 3月 13日 11:02pm

      ヨシツグさん、メッセージありがとうございました。

      何も恐れることがなかったら私はどうしたいんだろう。

      どうしたい、というより、それは相手のいることだから自分ひとりだどうこうできない気がします。

      早く安心したい。
      結婚したいです。

      悩みの相談も気兼ね無くできて、気兼ね無く電話できて。

      あー、私が悪いんですよね。。。
      私が不幸を引き寄せてる。

      卑屈になっちゃいけないけど、だめだ、卑屈になっちゃう。

      他の人ってのも、まわりにいないし、出会いの場に行ってみようかな。

      自分は愛されないんだってなんか卑屈になっちゃって、、、過去のよかったときのことばかり考えちゃってよくない。

      ロマンスのカードが出てこれからどんどんよくなっていくんだーって喜んでたけどなんか思う通りに行かないや。

      頑張らないとってわかってるんですけどね。

      暗いことばかり書いてごめんなさい。

      • わかば
      • 2012年 3月 14日 10:12am

      心の中がグチャグチャでネガティブになっているのでこれじゃあ幸せになれないと沢山幸せなイメージをしてみました。

      愛されて必要とされて幸せに満たされる。
      私自身も同じ気持ちで彼の愛に感謝しているイメージ。

      そして昔うまくいった恋愛を思い出して、そのとき私はどういうスタンスの心でいたかなぁとか考えていました。

      そのたびに、あ〜、あのときは20代前半だしモテて当たり前か。。とか思っちゃって。

      年齢に捕らわれる私。

      年を重ねたぶん若いだけの魅力はもうないからもっと努力しなきゃですよね。

      早く結婚したいという焦りを手放せなくて苦しいです。

      • yoshitsugu
      • 2012年 3月 16日 12:38am

      わかばさん、コメントありがとうございます。

      【早く安心したい、結婚したい】のは、何を恐れているからですか?

      彼に【悩みの相談も気兼ね無くできて、気兼ね無く電話でき】ないのは、何を恐れているからですか?

      今の彼にフラれて一人ぼっちになってしまうことをあなたは恐れすぎています。

      したくもない努力をする必要はありません。
      あなたの年齢を気にしているのはあなただけです。

      今のあなたがやるべきことは、鏡の中の自分を見て「うん、私ってやっぱり可愛い!」と言ってみることだけです。

      とても簡単です。

      自分で言えないことを人に強要してはいけません。
      何度も言いますが、まずは自分に愛を与えることから始めてみましょう。

      結婚しなければ幸せになれないと思い込んでいる人は結婚しても絶対に幸せにはなれません。
      毎日のように既婚者女性の恋愛相談を受けている私が断言します。

      幸せになろうと思わないでください。
      もう幸せなのだと気づいてください。

      それができた時、初めて身の回りの現実があなたの心に合わせて動き始めるのです。

      • わかば
      • 2012年 3月 17日 2:56pm

      ヨシツグさん、メッセージありがとうございました。

      そうですね、色々頭ではわかっているつもりなのですが、なかなか。

      仕事でも行きたいポジションに行けませんでした。
      二年前と同じポジション。

      私は成長していないんだなぁと思ってしまいました。

      希望のポジションに行って大役を果たす私。だなんて夢をノートに書いていましたが『まさか私ができるわけないよね』とも思っていました。

      彼から愛されてると思えない。
      才能もない。
      誰からも必要とされない。

      そんなふうに落ち込む毎日です。

      すべては私が自分を愛していないからなのでしょうか。
      自分のことは好きです。
      でも自分で自分を認めていないのかなぁ?
      もうよくわかりません。

      彼から、そして仕事仲間から必要とされたい。

      それが最大の望みです。

      休みは家に引きこもる毎日。

      必要とされるには心の底から自分を認めてあげるに尽きるんでしょうか?

    • きょうこ
    • 2012年 3月 06日 11:21am

    いつも楽しく読ませて戴いてます.真相心理をえぐる(気付いていない?気付かないふりをしてる?)言葉にはっとさせられてばかり。ありがとう(T-T)

      • yoshitsugu
      • 2012年 3月 09日 7:11pm

      きょうこさん、コメントありがとうございます。

      こちらこそありがとうございます。

      あいかわらず更新は遅いですが・・・
      地道に頑張りますのでこれからもよろしくお願いいたします。

      ありがとうございました。

    • ミニブタ主婦
    • 2012年 3月 05日 10:33am

    簡単なようで難しいなーと思いました。

    確かに、旦那はある程度までは付き添ってくれるかもしれません。
    でも、それは旦那自身の許容範囲内でしかないでしょう。もし、便利で魅力的な女性と再婚出来ると分かったら、すぐに私を捨てるでしょう。

    今までの彼氏もそうだと思います。
    私もそうです。
    旦那と別れないのは、他に便利と魅力を兼ね備えた方に出会えないから。
    バツイチの自分が幸せになる自信を持てないから。

    極限状態でも支えてくれるような男性はいるのでしょうか?
    パートナーって、人生をより楽しく便利に生きるためのツールではないですか?
    ツールが機能を果たさなくなったら、交換出来るものなら交換したくないですか?

    何があっても守って支えてくれるような男性と出会えた試しがありません。私がまだ訪れたことのない、東京の西や北や東の方には、女性に対して全力で幸せにしようと尽力する男性がいるんでしょうか?
    自分の幸せばかりを考えず、自分だけが思い通りに生きられるようにするのではなく、彼女や奥さんがより幸せに快適に暮らせるように苦労や努力や気持ちを尽くすような、そんな男性と再婚したいです。

      • ミニブタ主婦
      • 2012年 3月 05日 10:47am

      続きます

      旦那と結婚する二年前に、結婚を考えた他の男性がいました。
      でも、結婚をやめたのは彼の自分自分!な性格が嫌だったからです。
      彼女&奥さん=人生のツールで、自分が快適にプライドを満たして誇らしく生きることだけが幸せという男性でした。

      社会的地位と外見のわりに、一緒にいて幸せを感じられなかった為に結婚を止めました。

      彼の他に結婚を考えた男性は、自分自分ではなく優しく愛情深く見える女性なのですが、恋愛依存がひどい人でした。
      恋愛や彼女のいる生活に依存し、生活力や社会人としての常識やスキルがないため、私の気持ちが冷めてしまいました。
      私を無理やり働かせようとしていましたし…

      いずれのタイプも自分のことしか考えていないんですよね。

      旦那は上のタイプに近いですが、少々弱気な面があり、元彼ほど強烈ではないと思います。

      知人のカップルや夫婦を見ていても、本当に相手を大切にしていてビックリします。

      奥さんは私と違って、大人しいというか気弱そうに見える方が多いです。
      私はどちらかというと派手で強気に見られがちです。

      …なので、しおらしく大人しく見せた方がいいのかなーなんて思ったりします。

      旦那の意識改革のためにも、私自身が引き算を心掛けて変わった方がいいのかな…
      大人しく弱い人なら、強気な男性はそんなに厳しくぶつかってきませんよね…汗

      • yoshitsugu
      • 2012年 3月 09日 7:09pm

      ミニブタ主婦さん、コメントありがとうございます。

      とても簡単な秘密をお教えします。

      あなたが【私はどんなことがあってもこの人を見捨てない!】と本気で誓うと、相手も同じ事を思ってくれます。

      反対に、あなたが相手のことを「所詮、使い捨ての便利なツールよね」と思っている限り、どんな男性と付き合ってもあなたは相手から「使い捨ての便利なツール」のように扱われてしまいます。

      何度も言いますが、相手が誰であるかは関係ないのです。
      あなたが思っていることがただ相手に投影されているだけなのですから。

      問題はいつもあなたの心の中にあるのだということを忘れないでください。

      旦那さんの意識改革なんてする必要はありません。
      改革する必要があるのはいつもあなたの意識だけです。

      ミニブタ主婦さんの意識が変われば、旦那さんの意識も勝手に変わります。
      パートナー同士というのはそういうものなのです。

      これまでのご自分のコメントを読みなおしていただけばわかるかと思いますが、ミニブタ主婦さんは、旦那さんに捨てられることと同じくらい【旦那さんから愛され過ぎてしまうこと】を恐れています。

      旦那さんを本気で信頼してしまうと、旦那さんから本気で愛されてしまうことがわかっているので、それが怖くて必死でそうならないようにしているのです。
      旦那さんに捨てられないように、けれど、これ以上愛されすぎないように・・・とその両者の間でバランスを取ろうとしています。

      あなたが他の誰かと再婚したい気持ちになるのは二人の関係がもっと先へ進みそうで怖いからです。
      つまり、もっと愛されそうになっているからです。

      怖いと感じる時ほど踏みとどまってその気持ちに向き合ってみてください。
      そうすることで二人の関係は先へと進みます。

      いいことを教えましょう。

      試しに、依存的な態度の元彼に接していたように旦那さんに強気で接してみてください。
      そうすると旦那さんはあなたに対して優しくなり始めます。

      そして旦那さん以外の人にはもっと「しおらしく大人しく」してみてください。

      こうすることでエネルギーのバランスが取れて人間関係が円滑になっていくはずですよ。

      よかったら参考にしてみてください。

      • ミニブタ主婦
      • 2012年 3月 09日 9:07pm

      ありがとうございます。
      この一週間、あまり体調が優れず、気持ちがネガティブになっていました。
      そのため、ヒステリックな文体になっていました(泣)

      そうなんです…
      旦那はそこまで人格に問題があるタイプではありません。
      でも、百パーセント愛されて嬉しいかというと、よくわかりません。
      年収やレベルを考えると、義妹や従兄の奥さんの方が良い結婚相手を得ました。私の実力や魅力や器は この程度 なんだと認めるのがつらいです。

      周りも羨むようなスペックの旦那なら、きっと私も今すぐヨシツグさんのアドバイスに従うと思います。

      母には、昔付き合っていた彼氏の方が良かったのに…落ちたわね!と言われて悲しいです。

      結婚生活が不幸せで惨めで誇れる要素がないので、単に27歳で適齢期で結婚した事実 売れ残りにならなかった事実 以外は同級生で多分一番底辺な結婚なので、最近はいじけてしまって友達とも疎遠です…

      実際、旦那はそこまで酷くない、同級生には評判が良いのですが…上をみると凹みます。
      旦那の実家も義妹夫婦もエリート家庭なんです。同級生は元ギャルか弁護士か芸能人か…で、二〜三割がそんなカップルです。
      誇れる要素がない自分は、いじけて外出も出来ない状態です。

      こんな中で混乱しています。

      • ミニブタ主婦
      • 2012年 3月 09日 9:18pm

      本当はこんな肩書き主義の自分が嫌で、前のエリート彼氏との結婚を辞めました。
      しばらくは自由でしたが、心から幸せと思える人と出会った時に私は適齢期でした。
      一年以内に結婚したくてあらゆる手を尽くしましたが、タイミングが悪く結婚できず…
      すぐに結婚できて条件も良かった旦那で 妥協 しました。
      肩書きのみならず、感情的な幸せも手にいれられなかったことで絶望したと思います。
      人間として女として、底辺なんだと凹みました。仕事も手につかず、大好きだった仕事にも買い物にも行けなくなりました。
      旦那は、結婚してくれたこと以外は本当に魅力がなく、私のことも ブサイクだ ブサイクだ 何で弁護士にならなかったの 何で仕事に行けないのと意地悪を言います。
      ブサイクな芸能人がテレビに出る度に、ミニブタ主婦がいる!と言います。ずっと美人扱いされてきただけに、賢い子扱いされてきただけに傷つきます。
      新居選びも、年収があるのに出来るだけ安く!と私の好きな場所を借りてくれませんでした。
      彼の友達にも、彼のことを愛してあげて、仲良くしてあげてと言われ、プライドが傷ついています。今まで、どの彼の友達にも 羨ましい彼女 って言われたのに… どの彼も有り難く思って可愛い可愛いって言われたのに。

      でも、もう30歳も近いし、離婚は嫌だし新しい相手を探す勇気もありません。
      すっかり男性と話すのが怖いです。
      承認欲求は強まるのに、誰とも目を合わせられずに生きています。
      ずっとジレンマ状態です。

      • yoshitsugu
      • 2012年 3月 13日 10:28pm

      ミニブタ主婦さん、コメントありがとうございます。

      あなたが混乱しているのは、今までの自分の価値観が大きく変わろうとしているからです。

      不毛な【見下し合いの輪】の中から脱しようとしているからです。
      人間関係が変わり、世界が大きくなろうとしているのです。

      自分が見下していた相手を尊敬できるようになった時、人は価値観が変わって次のステージへと進みます。

      試しに、今までの自分なら絶対に行かないような場所へ行き、今までの自分なら絶対に会いたいと思わなかったような人たちと会ってみてください。

      自分を認めて欲しいと思うなら、まずは自分が相手を認めてあげることです。
      あなたが他の人の価値を認めてあげればあげるほど、あなたの価値も他の人から認めてもらえます。

      今までの自分とは違う価値観の人たちと会い、その人たちのいいところを見つけるようにしてみてください。
      今のあなたにはそれが必要です。

      よかったら、最近レンタルが始まったベン・アフレック主演の『カンパニー・メン』という映画を観てみてください。

      大手企業のエリート社員が突然リストラされて、バカにしていた義兄の下で肉体労働をしながら自分の価値観を見つめなおす・・・というようなお話です。
      この映画を観ると私の言っていることの意味が何となくわかってもらえるかと思います。

      【ピンチはチャンス】とも言います。

      今までのやり方がうまく行かなくなったことにはちゃんと理由があるのです。

      ぜひ、このチャンスを生かして自分の価値観を大きくシフトしてみてください。
      きっと今まで見えなかったものが見えてくるはずですよ。

      • ミニぶた主婦
      • 2012年 3月 14日 9:46am

      レスを読みました。
      勧めて頂いた映画を借りて見てみようと思います。

      価値観が変わる時ですか…本当は不安だし嫌です。出来るだけレベルの高いものを揃えて、安全な高い山の上から周りを見下していたい。他人を見下している時、優越感を抱く時だけが幸せで安らぎの時です。

      でも、それでは私が望む状態にはならないのかもしれませんね。
      逆に周りを尊重して、欠損した状態を認めることで望みが叶うのかもしれません。

      学生時代に見下していた友人が先に結婚したり、私自身を見下していた知人を私が追い抜いたり…そんな経験もあります。

      私の苦しみはそこにあると思います。
      見下したり執着したりするより、心を空にしてある意味でバカ正直になることで、結果を出すことが出来るのかもしれません。

      簡単ですが難しいことでもあります。

      とりあえず、心の浄化から始めてみます。
      さて、TSUTAYAに行ってきます!

      • ミニブタ主婦
      • 2012年 3月 16日 1:29pm

      あれから自分の価値観について考えてみました。まだ映画は見られていないのですが…
      ちょっと混乱してしまったので、頭の中を整理してから映画を見たいと思います。

      結局、問題は私の中にあると気付きました。
      私は非常に弱気で、武装しないと誰とも会話が出来ません。評判の悪い人とは会話が出来ません。柄の悪い地区では駅に降りることも出来ません。結婚願望の強い時期は、独身女性と仲良くすることを避けていました。

      常に上辺しか信用せずに生きてきました。

      恋愛相手や友人も、「受験に役に立つ」「人脈作りに役に立つ」「自分のレベルを上げる」かどうかで選んできました。
      結婚したのも武装の為でした。

      でも、行き詰まりを感じた時に本当に助けになったのは、「一見損に見える相手」でした。
      評判の悪い人がふと教えてくれた情報がヒントになったり、人生で一番の成功体験をした時の彼氏が「なんでそんなショボい人を選ぶの…」と言われるような人だったり。
      そんな経験がよくありました。

      私を見下して有り得ない侮辱をする人が、私から見て全ての面で「ああはなりたくない」と思う痛い人だったり。
      計算しなくても、私が心から尊敬する人には難なく好かれていたり。

      私に必要なのは、卑怯さを克服すること、なるべく他者の良い所を探すことだと気付きました。

      つい、自分よりも楽で華やかな生活をしている人を羨ましく思ってしまいます。でも、自分が本当に求めるものは違うのかもしれません。

      私は20代は割と難なく華やかに生きてきたと思います。それでも、10代の時よりも不幸せで寂しく常にイライラしています(泣)

      きっと、陰湿で計算ずくの言動、他人を見下して、細かい幸せを見逃した結果でしょう。

      少しずつ本当の自分を受け入れて愛して、武装や強がるのを止めたいです。

      小学校時代に成績次第で親から厳しい扱いを受けたこと、大学一年時に容姿だけで男性から扱い方を決められたことが武装の原因です。

      常に百点を取らなければ親に叱られる。
      学年1綺麗でなければ、男性は優しくしてくれない。2番手以下の扱いでは私はプライドが傷つく。自分の方が可愛いはずなのに、男性が違う女性を彼女にするのが許せない。
      そんな思い込みがありました。

    • ジャクソン
    • 2012年 3月 04日 11:36pm

    ヨシツグさんこんばんわ。

    以前魔法の鏡コースでお世話になったジャクソンと申します(_ _)

    何があっても自分の傍にいる人リストに、主人が入っていました。
    むしろ一番最初に思い浮かびました。
    その次に自分の親…、といった具合に。

    けれど、「別れても別れなくても二人は幸せになれるなら…」と考えた時は、

    別れたい

    ともハッキリ思いました…。

    まだまだ自分の気持ちが矛盾しております(笑)
    だけど、とりあえずは自分の誕生日(4月の後半)までは、考え過ぎず主人と楽しく過ごそうと考えております。
    ヨシツグさんにも、「今は離婚するべきではありません」と言って頂いたので(^-^)

    きっと誕生日過ぎたら、また鏡コースを受けさせて頂くと思いますが(笑)、その時はどうぞ宜しくお願いします(∋_∈)

      • yoshitsugu
      • 2012年 3月 09日 7:09pm

      ジャクソンさん、コメントありがとうございます。

      答えが矛盾している時は、まだどこかでご自分の気持ちに嘘をついている証拠です(笑)。

      実はもう一つ、別れを決めるべきか否かをはっきりとさせる方法があります。
      それは【全身全霊を込めて相手を愛し抜くこと】です。

      相手と本当に100%気持ちを分かち合えたなら、その人が本当に正しいパートナーかどうかは嫌でもお互いにはっきりとわかります。
      そして別れるときも無理なく平和的に別れることができるのです。

      なぜなら、お互いに「この相手と一緒にいることで学ぶべきことは全て学び終えた」という実感を得ることができるからです。
      感謝の気持ちはあっても何の後腐れも生じないのです。

      つまり「なんて素晴らしい人なんだろう、でもこれから私と一緒にいる人ではないんだわ」ということがわかってしまうのです。

      多くの男女はみなこの秘密を知らないので、どんな相手と付き合う時でも、できるだけ相手を好きになりすぎないようにしています。
      だから、その相手とまだ一緒にいるべきなのか、それともそうではないのか、なかなかその判断がつかないのです。

      という訳で、未来のことは未来に任せて、今はご主人との生活を思いっきり楽しんでくださいませ。
      そうすれば、いずれはっきりと自分の気持ちがわかる時が来ますよ。

      それでもわからない時は・・・ぜひまたお店に遊びにいらしてください(笑)。

      ありがとうございました。

      • ジャクソン
      • 2012年 3月 09日 8:54pm

      ご丁寧なお返事ありがとうございます(>_<)嬉しいです!

      はい。きっとまた伺います(笑)!
      ありがとうございました(_ _)

ピックアップ記事

2018.4.5

過去動画を「Himalaya(ヒマラヤ)」で音声ファイルとして聴けます!

こんにちは!実は超ロングスリーパーの、池袋・占い空間ウエストウィッチのヨシツグです。昔から隙あらばすぐに…

カテゴリー

過去の記事

ページ上部へ戻る