傷つくならば、それは愛ではない
あなた様の池袋の恋人こと、占い空間ウエストウィッチのヨシツグです。
さて、今日は私が大好きな言葉の一つをお教えします。
これは、人間関係でピンチに陥るたびに私を救ってくれた言葉であり、マインドセット(心構え)です。
記事のタイトルにもしたので、もうおわかりかと思いますが、その言葉とは・・・
これは、私も多大なる影響を受けているビジョン心理学の創設者チャック・スペザーノ博士の言葉です。
同名のタイトルで書籍も出ており、私もたまにウエストウィッチで書物占い(ビブリオマンシー)をやる時にこの分厚い本を使わせてもらったりしています。
私が初めてこの言葉を知った時のショックは相当なものでした。
まるで雷に打たれたような気がしたものです。
当時、つらい片思いや失恋を繰り返し続け「愛って一体何なんだ?」とすっかり五里霧中になっていた私の目を開かせてくれたのが、この言葉であり、本でした。
以来、カウンセリングセッションがうまくいかなかった時や、私生活での人間関係に問題が生じたような時、私はこの言葉を思いだして自分を戒めるようにしています。
私たちが傷ついてしまうのは、求めていたものが得られなかった時です。
つまり、私たちが人間関係で傷ついてしまうのは、知らず知らずのうちに相手に何かを期待していて、結果それが得られなかったからなのです。
人は、ただ相手を愛している時、決して傷つくことはありません。
傷つこうと思っても傷つくことができないのです。
なぜならば、愛して与える行為そのものが私たちにとっては喜びでありご褒美となるからです。
思い出してみてください、幼い赤ちゃんを見てニッコリと微笑みたくなるあの優しい気持ちを。
赤ちゃんを喜ばせながら私たちもまた喜びを得ていることに気づくはずです。
与えた瞬間、同時に受け取ってもいるのです。
これが愛の本質です。
本来、愛とは、それを得るために他に何も必要としないものなのです。
それ自体が喜びなのですから、与えたかわりに何かをもらう必要などないのです。
ですから【無償の愛】などという言葉が存在すること自体が実はおかしなことだと言えます。
無償でなければ、それは愛ではありません。
相手から何かをもらうために与えようとするならば、それは愛ではなくただの取引です。
ニセモノです。
恋愛や人間関係で傷つくたびに、私たちには選択が求められます。
そのまま被害者として縮こまって無力なままでいるのか、それとも愛を選択して再び生きる力を取り戻すのか・・・
そのどちらでも、あなたは自由に選ぶことができるのです。
本当の愛を与えている時は、相手の反応がどうであれ、あなたは決して傷つくことはないのだということを覚えておいてください。
もしもあなたが誰かとの関係で深く傷ついているならば、それはあなたがその相手から何かを奪おうとして拒絶されたからに他なりません。
つまり、与えるふりをしてこっそり奪おうとしていたのです。
それは愛ではありません。
取引に失敗したのです。
相手は無意識にそのことをあなたに教えてくれているのです。
あなたを傷つけたように見えるその人は、あなたに不毛な取引ではなく愛するチャンスを与えてくれたのだと思ってみてください。
【傷つくならば、それは愛ではない】
恋愛や人間関係で苦しい思いをした時には、ぜひこの言葉を思い出してみてください。
必要ならば口に出して何度でもつぶやいてみてください。
そうすれば、憎しみや恨みの感情を越えて、再びその相手を愛する勇気が湧いてくるのを感じるはずです。
私たちはみな愛を学ぶ未熟な生徒です。
これからもあなたは何度も傷つくことでしょう。
あなたが誰かを愛し誰かから愛されようと思っている限り、あなたが傷つくのを防ぐことは誰にもできません。
ですが、傷つくたびにあなたは人生の重要な岐路に立っているのです。
そして、愛を選ぶたびに新しい扉が開き、より豊かで自由になっていく自分を感じることでしょう。
信じてください。
あなたの心の傷は必ずあなた自身の手で癒すことができます。
ただ、勇気を出して再び愛を選択するだけでいいのです。
あなたを傷つけた(ように思える)その人を、今度こそ愛してあげてください。
もう一度言います。
【傷つくならば、それは愛ではない】
この言葉を覚えておいてください。
きっとあなたの力になってくれるはずです。
☆「あなたの恋を叶える7つの魔法」を無料プレゼント中です!
7kara@westwitch.info に空メールを送ると手に入ります。
【恋愛ブログランキング!】←参考になりましたら応援お願いいたします!
■関連記事
コメント
- トラックバックは利用できません。
- コメント (8)
傷つくとは、どうなることが傷ついているという状態ですか?
確かに。
彼はほんとの気持ちを
誰かと腹を割って話したり
なにかあっても辛いとか
本音をあまりいいません。
我慢している感じはなんとなく
感じてます。
二人分の気持ちですか。
そりゃ〜辛いですよね。
人を愛するという事は
どういう事なのか
真剣に考えさせられる
恋愛です。
うわべだけのフワフワした
恋愛をしている歳でもないです。
辛い日もあります。
冷たい態度の日もあります。
メールも電話も用件がない時は
まったくありません。
でも、どんなに疲れてても
夜少しだけだけど会う?って
いってくれる彼を信用してみます。
ありがとうございました。
こんばんは。
以前コメントさせて頂いた
マルエイです。
いつも前向きになる
記事ありがとうございます。
相談させていただいていた
彼とはなんとかまだ
付き合ってます。
わたしは自立したり依存したりを
繰り返しながらですが少しづつ
成長したかなと感じてます。
ただ、やはり依存に一度なると
がくーんと落ち込み、辛い
時間を必死にたえている
状況です。今日もやばいな~
と感じていたらこの記事!
自分が言われているみたいでした。
好きな人がいるのに辛いなんて
やっぱりおかしいなって
おもってたんです。
彼は超自立型。
私は超依存型。
なんでわざわざ超自立型
の人を好きになったのか
さっぱりわかりませんが
あきらめたくない。
ただそれだけで毎日過ごしてます。
絶対お店いきます。
頑張ります。
マルエイさん、コメントありがとうございます。
超自立型の彼も実は心の深い部分ではすごく依存的なのです。
マルエイさんが苦しいのは自分の気持ちだけではなく、彼の気持ちも肩代わりしてあげているからです。
彼は傷つくのが怖くて自分の感情から目を逸らしているのです。
ですから、依存的な気持ちになってすごく苦しくなったら、
「これはきっと彼の気持ちも感じているからなんだな」と思ってみてください。
マルエイさんが自分の気持ちを癒していくと、彼も自分の気持ちに素直になっていくことができます。
今、あなたは二人分の気持ちを感じているのです。
苦しい時はそのことを思い出してどうぞ自分をほめてあげてくださいませ。
大丈夫、二人が出会ったのは決して偶然ではありません。
あなたが諦めなければ、きっとうまく行きます。
こんばんは。
いつも楽しみに読ませて頂いています。
いつからでしょうか、ここ何年か私は取引をしているんですね…
気になる人と接してはなぜかいつもひとり傷ついています。。
自分が頭で考えてしまうように相手の方の事も同じように思ってしまうんですよね。そんな自分がイヤだなぁ
オレンジさん、コメントありがとうございます!
相手の気持ちは相手のものです。
どんなに推し量ってみてもわかるものではありません。
何しろ、その人自身が自分の気持ちをわかっていないことが多いのですから(笑)。
コントールできないもの(相手の気持ち)を手放し、コントロールできること(自分の気持ち)にだけフォーカスする。
それが幸せになる近道だと私は思いますよ。
傷つきながら、それでも少しづつ成長している自分自身をまずはほめてあげてください。
何も変わらないように思えても、実際は少しずつものごとは進んでいるものです。
焦らず気楽にいきましょう。
すごいタイミングでびっくりしました。
確かにわたしは求めすぎていたように思います。
今一度彼と向き合ってみます。ありがとうございます。
ゆき様、コメントありがとうございます。
このタイミングで読んでいただき、私も嬉しいです(笑)
世の中に偶然というのはありません。
ゆきさんが諦めない限り、目を凝らせばいつもそこには道があるはずです。
幸運をお祈りしています!