「今ここ」で生きるためのマインドフルネス瞑想法


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/kasiko/westwitch.info/public_html/yoshitsugu/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

「今ここ」で生きるためのマインドフルネス瞑想法【YouTube動画】

 

※ 音声が小さくて聞き取りづらい時は、静かな場所でイヤフォンやヘッドフォンをつかってご視聴ください。

 

 

概要

■瞑想は方法じゃない?

 

最近は書店へ行くと、「マインドフルネス」というタイトルの付いた本が溢れています。

 

今まで私がライブ配信などで何度も何度も繰り返しお伝えしてきたように恋愛や人間関係に限らず物事をうまくいかせるための最大にして唯一の秘訣があるとすれば、それは・・・

 

【心の余裕】

 

です。

 

しつこいようですが、本当にただそれだけ、なのです。

 

ですから、そういったマインドフルネス関連の本を読んで「瞑想」や「瞑想的な生き方」に関する方法を学ぶのはとっても良いことなのですが、時々・・・

 

「仕事や家事や子育てが忙しくて、瞑想なんてする時間は全くありません(泣)!」

 

というようなことを言う方がいます。

 

「忙しいから瞑想なんてできない!」という人は非常に多いのですが・・・

 

これは、間違いです。

 

なぜなら、瞑想というのは、本当は「方法」のことではないからです。

 

もしも瞑想というのが、一定時間、一定の姿勢を保ちつつ、一定の精神状態に至るための行為だとするならば・・・

 

そんなものは大してあなたの役に立たないでしょう。

 

確かに、集中力が増して仕事のパフォーマンスが上がったり、深くリラックスできたり、といったわかりやすい効果はあるでしょうし、

 

人によっては、様々に神秘的なビジョンを見たり、意識が拡大したり、自分がいなくなる経験をしたり、宇宙と一体になったり・・・

 

形の上での瞑想を通して、そういったことを経験することもあるかとは思います。

 

が、そういった一時的な効果を期待して瞑想するのは、幻覚系ドラッグを服用して気分がハイになるのと大して変わりありません。

 

それがどれほど素晴らしい体験であったとしても、所詮、一時的な現象に過ぎません。

 

瞑想とは、そういうことではないのです。

 

大切なことは、何であれ

 

【形というのは形を越えるためにある】

 

ということです。

 

瞑想のための様々な方法は梯子(ハシゴ)みたいなもので、目的地へ行き着いたら必要がなくなります。

 

ですから、やれば気分が良くなるからといって、あまり特定の方法に過度に依存してしまうのもよくありません。

 

それではむしろ瞑想から遠ざかることになってしまいます。

 

どんなお気に入りの方法であれ、いずれはそれを手放していけるように心がけることがとても大切です。

 

座って足を組み、呼吸を整えてマントラ(真言)のようなものを唱えている時だけではなく、

 

スーパーのレジに並んでずっと待たされている時や、幼い子供たちが言うことを聞かずに泣き叫んでいる時、自動車を運転中に大きなトラックに後ろから煽られた時、パートナーや恋人から突然の別れを切り出されてしまった時・・・

 

そういうような時にこそ、あなたは瞑想を思い出せるようになる必要があるのです。

 

それは何が起ころうとも揺らぐことのない、本来のあなた自身を思い出す、ということでもあります。

 

瞑想とは「手段」ではなく「目的」です。

 

目的を忘れさえしなければ、手段は何だってかまわないのです。

 

反対に、目的を忘れてしまったら、どんな手段も無駄に終わります。

 

ですから瞑想とは、

 

【本来のあなた自身を思い出すこと】

 

なのだと覚えておきましょう。

 

そしてそれは、

 

【心の余裕】

 

を思い出すこと、でもあるのです。

 

 

■死んでゆく瞑想

 

瞑想の方法、というのは本当にたくさんある訳ですが、私のように「形の上での瞑想というのがどうも苦手だ!」というような方にお伝えしている瞑想がいくつかあります。

 

今回はその一つをご紹介しておきます。

 

便宜上、【死んでゆく瞑想】とでも呼んでおきましょう。

 

実際に自分が死んでゆく時の様子をありありと思い描いてみた時、最後に何が残るのか?

 

ということに注意を向けてみる、という方法です。

 

【五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)+思考と感情】

 

がどんどん無くなっていくところをありありと想像していき、最後にどうなるのか、好奇心を持ってひたすら観察し続けてみてください。

 

たとえば、

 

まず視覚が消え、何も見えなくなる・・・

 

次に聴覚が消え、何も聴こえなくなる・・・

 

さらに嗅覚が消え、味覚が消え、自分の身体があるという感覚(触覚)も全て消えてしまう・・・

 

それでも何らかの「思考(考え)」は湧き上がってくるはずですが、それもやがて消えてしまいます。

 

後に残るのはきっと「かすかな感情の動き」みたいなモノだけだと思いますが、もしそれも消えてしまったら?

 

果たして、その後はどうなってしまうのでしょうか?

 

それでも「何か」がある気がしませんか?

 

ふだん私たちが自分だと思っているモノを知覚する感覚が一切消えてしまっても、そこには必ず「何か」が残ることに気づくはずです。

 

その「何か」を消し去ることは絶対にできません。

 

もしできると思う方がいたら、ぜひトライしてみてください(笑)

 

この最後に残るモノこそが、本来のあなたです。

 

その「何か」を思い出すことこそが、瞑想なのだと思ってみてください。

 

 

■まとめ

 

今回の記事や動画の内容は、ハッキリ言ってとても上級者向けの内容です。

 

「何が何やらさっぱりわからない・・・」

 

という方もいるかもしれませんし、

 

「そんなことが私のこの切ない片思いと何の関係があるのですか(泣)!」

 

という方もいるでしょう。

 

ですが実は、これはあなたにとって本当にとても大切なことなのです。

 

もしも、ここで言われている「何か」をほんの少しでもあなたが思い出すことができるようになったなら・・・

 

冗談抜きで、恋愛に限らず人生における全ての問題は、勝手に消えて行ってしまいます。

 

とは言え、あまり深刻に考えるのも良くないので、もしよろしかったら、思い出した時にでも気楽にゲームのような感覚でこれを試してみてください。

 

そのうち、なぜだかとても気持ちが穏やかになっている自分に気づくはずです

 

そして、そのようにリラックスしていてとても自然体なあなたであれば、変な努力などしなくても恋や仕事は勝手にうまく行き始めるはずですよ。

 

興味が湧いた方は、ぜひお試しあれ。

 

 

※お時間に余裕がある方は【人はなぜ恋をするのか? 幸せとは何か?】の内容も併せて参考になさってみてください。より理解が深まるはずです。

 

 

■恋愛相談のお申し 込みはこちらをクリック!

☆「あなたの恋を叶える7つの魔法」を無料プレゼント中です!

7kara@westwitch.info に空メールを送ると手に入ります。

【恋愛ブログランキング!】←参考になりましたら応援お願いいたし ます!

■関連記事

    None Found


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (4)
    • リ〜♪
    • 2018年 4月 25日 11:16am

    死んでゆく瞑想?…は、まるで睡眠…と思いました。

    睡眠中には必ず夢を見てると思ってますが、その内容は、覚えていたり忘れてたりしますので、起きてる時の様々な出来事も、もっとそんな風に、コリャ夢ダ〜☆みたく思って、気楽に生きていけたらなぁ…と思いつつ、まだまだ上手くいかないで、悩んだり泣いたりしていますf^_^;…

    • ゆずな
    • 2017年 6月 23日 7:11am

    ヨシツグさん、こんにちは。
    以前、不安な気持ちになりやすく苦しかった時期に、こちらのブログにはとてもお世話になりました。
    最近はすっかり忘れていてふと思い出し、久しぶりに覗いて見たら、たくさん更新されていたので、少しずつ拝見しています。
    ヨシツグさんの声が、子守唄のように落ち着き過ぎて、必ず途中で眠ってしまい、動画はなかなか最後まで視聴することが出来ません(笑)

    物理的な距離が離れていても、心の奥は繋がっていて相手に気持ちが伝わる、といった不思議なお話しはとても興味があります。
    ヨシツグさんの、スピリチュアルなお話を、もっともっと聞きたいです。

    • S.E
    • 2017年 6月 20日 12:50pm

    最近YouTubeで偶然動画を見つけてから
    暇を見つけては動画を少しずつ拝見しています。
    時に気付かされ、時に共感できる、素敵な動画をありがとうございます。

    さて、拝見していて感じたことを少し…。

    動画のサムネイルが全てほぼ同じなのでタイトルを見て探す事になります。
    パッと見ただけではどれがどの動画なのかわかりにくく感じます。

    人気の動画などをご覧になるとお分かりいただけると思いますが
    サムネイルだけでも内容がある程度予見できるような作りになっています。

    あそこまで派手にする必要もないですがやはり動画の内容をアピールする
    というのは見る側からすると効果的な表現だと思います。

    動画の冒頭あたりにタイトルを5秒ほど挿入し、それをそのまま
    サムネイルにするというのも一つのアイデアかもしれません。
    または1番最後に1フレームだけサムネイル用画像を挿入して
    アップロード時に時間指定でサムネイル設定するなど…。

    撮って出しで新鮮さを大事になさっているのかもしれないと考えましたが
    この先動画が増えていくに連れて膨大なバックナンバーの中から目的の物を
    探し出す行為が大変になるのが少し見え隠れしていたので
    大きなお世話と思いつつ、ご参考まで。

    これからも動画、楽しみにしております。

      • ヨシツグ
      • 2017年 6月 21日 3:35pm

      ※現在はコメントへの返信は控えさせていただいておりますが、他の方も気になる内容かもしれませんので、簡潔にお答えいたします。

      的確なご指摘ありがとうございます。

      「なんでいつも薄目なんですか? 動画のサムネイルのダサさをどうにかしてください!」

      という声はたくさんいただいているのですが・・・

      何しろ編集技術がないものでして、基本的には内容重視で頑張っています。

      とは言え、動画が増えてきて、このままだと不便だというのも確かなことですから、できる範囲で何とか改善していきたいとは思っております。

      ご提案、参考にさせていただきます。

      貴重なご意見ありがとうございました。

ピックアップ記事

2019.9.19

【動画】幸せの地図〜恐れの夢から目覚めて愛の真実へと還る旅~

【動画】幸せの地図~怖れの夢から目覚めて愛の真実へと還る旅~リリースのお知らせ【YouTube動画】※ まずはこちら…

カテゴリー

過去の記事

ページ上部へ戻る