自分を愛する方法


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/kasiko/westwitch.info/public_html/yoshitsugu/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

自分を愛する方法【YouTube動画】

 

※ 音声が小さくて聞き取りづらい時は、静かな場所でイヤフォンやヘッドフォンをつかってご視聴ください。

 

概要

■自分を愛するってどういうこと?

 

「あなたは、自分を愛した分だけしか、相手を愛せない。

そして相手を愛した分だけしか、相手からも愛してはもらえない。

だから、ただ、もっと自分を愛しなさい。

それだけが、あなたとあなたの大切な人との関係を良好に保つ唯一の秘訣なのだから」

 

というようなことを、私は今までにも繰り返し繰り返しお伝えしてきました。

 

「自分を愛する」とか「自愛」とか、そういった言葉自体は、今や世の中に溢れかえっています。

 

それをテーマにした書籍やブログやメールマガジン、セミナーやワークショップなんてものも、探せばいくらでも見つかることでしょう。

 

つまり、誰もがその重要性に気がつき始めている訳です。

 

ですが、

 

「それがとても大切なことなのはわかるけど・・・でも、自分を愛するって結局、何をどうしたらいいの(泣)?」

 

と逆に戸惑っていらっしゃる方も、実際のところ、かなりたくさんいらっしゃるようです。

 

実は・・・

 

本質的なことを伝えようとすればするほど、どうしても抽象的で感覚的になっていってしまうので、言葉で表現することはどんどん難しくなっていってしまいます。

 

それが、「自分を愛する」という本来とってもシンプルなことを、こんなにも難しくしてしまっている理由なのかもしれません。

 

なので、今回の動画や記事の内容がどれくらいあなたの心に届くのか、ちょっと不安な部分もあるのですが・・・

 

多くの人を悩ませてしまっているこの「自分を愛する」というとても大切なことについて、今回は私なりに説明をしてみました。

 

正直、この内容に、あなたがどれくらいピンと来てくれるかはわかりません。

 

が、今までにも繰り返し繰り返しお伝えしてきたように、このことさえいつも心がけてくれたなら、別に変な努力をしなくても、あなたは自然と愛される女性(や男性)になっていきます。

 

そして、そんなあなたの姿こそが本来のあなた自身でもあるのです。

 

この記事や動画が、それを思い出すためのキッカケになってくれたならば幸いです。

 

 

■自分を愛する極意

 

自分を愛する秘訣をわかりやすく説明してみるならば・・・

 

【どんなにツラく悲しく耐え難いような時でも自分自身と一緒にいること】

 

と言えます。

 

この言葉だけ聞くと、

 

「は? どういうことですか? 私いつも自分と一緒にいるはずですけど?」

 

と思う方がほとんどでしょう。

 

この【自分と一緒にいる】というのはとても感覚的なことなので伝えるのが難しいのですが・・・

 

昨今、精神世界で流行りの言葉をつかうならば、

 

「マインドフルネス」

 

とか、

 

「今ここにいる感覚」

 

とか、

 

そういった表現になるでしょうか?

 

私自身がお店で相談者さんたちに説明する時には、

 

【(今ここに)100%いる状態】

 

と言ったりもします。

 

つまり、今この瞬間に起きていることに抵抗せず、完全に受け入れている心の姿勢のことです。

 

ここでは単純に「愛すること=受け入れること」と、まずは考えてみてください。

 

たとえば、何かものすごく楽しいことをしていて夢中になっているような時や、その反対に、何かものすごくピンチな状態に陥っていて他に一切余計なことを考えたりできないような時などがそれです。

 

あとは、特に何か特別なことが起きていなかったとしても、すごくリラックスして安心しきっているような時もそうです。

 

これは、たとえば温泉に入って、「あ〜〜〜・・・」と思わず至福の呻き声を上げているような時のことですね(笑)

 

実は、こういう時、人は知らず知らずのうちに、自分自身のことを深く受け入れて愛しているのです。

 

「楽しい時やリラックスしている時はともかく、ピンチな状態なのに自分を愛しているってどういうことですか?」

 

と疑問に思うかもしれませんが、あまりにも突発的でピンチなことが起こると人は、それを無条件に受け入れざるを得なくなります。

 

何もできないからです。

 

そういう意味では「愛するとは(その状況に対する抵抗を)何もしないこと」というような言い方もできるかもしれません。

 

正直なところ、このへんのことはとっても感覚的で説明するのが難しいのですが・・・

 

今は「?」となってしまっても、いずれ必ずわかる時が来ますから、何となくでいいので「ふーん、そんなものかなぁ」くらいに思っておいてくださいませ。

 

 

■自分を愛する達人たち

 

「どんな時でも今この瞬間の自分自身と100%一緒にいる」

 

というのが、自分を愛する秘訣なのですが、それを自然とできてしまっている存在がいます。

 

それが、動物たちです。

 

たとえば、自分を愛せなくて悩んでいる猫というのをあなたは見たことがありますか?

 

彼らは人間と違い、昨日の失敗を悔やんだり、明日の食料のことを心配したり、そういった、わざわざ自分を苦しめるような余計なことを全くしません。

 

「どうしたらもっと成功できるだろう?」

 

とか、

 

「結婚するにはどうしたらいいの?」

 

とか、

 

そういったことで悩み苦しむこともおそらく全くないでしょう(笑)

 

つまり、良いことであれ悪いことであれ、彼らはただ潔く受け入れて、愛している訳です。

 

その姿勢を、

 

【素直に生きる】

 

と言ってみてもいいかもしれません。

 

だから動物たちの方が優れている、という訳でもありませんが、

 

たとえばものすごく嫌なことがあったような時、彼らがどうやってそれを乗り越えているのかを観察してみると、「自分を愛する」ということの本当の意味が何となく見えてくるはずですよ。

 

 

■どんな時でも自分自身と一緒にいる秘訣

 

自分を愛している状態、つまり「100%今ここにいる」という感覚を取り戻すための秘訣というか、方法を一つご紹介しておきましょう。

 

それは、何かで悩んでしまったりしたような時に、

 

「今、100%のうち、何%くらい私は自分自身と一緒にいるかな?」

 

と自分自身に問いかけるクセをつけることです。

 

思い出す、といった方が的確かもしれません。

 

そして、

 

「50%くらいかな? とすると、あとの50%は、彼に私のLINEを既読無視されていることをまだグルグル考えちゃっているんだなぁ。

そんなこと考えてても何の意味もないのに・・・」

 

と気づきましょう。

 

そして、その後、できるだけ自分の意識が100%になるように心がけてみましょう。

 

これは、一度でも経験してみるとハッキリわかることなのですが、本当に100%自分自身と一緒にいると感じられる時、人には悩みがなくなってしまいます。

 

動物たちに悩みがないのと同じような感じです。

 

そういう意味では、

 

【悩まないこと】

 

それが、自分を愛するということに繋がるとも言えます。

 

 

■まとめ

 

今回、動画と記事を通して「自分を愛する」ということについて語ってきましたが・・・

 

それでもやっぱり、

 

「わかるようなわからないような(泣)!」

 

という方は多いと思います。

 

シンプル過ぎて逆に難しいのです。

 

ただ一つ最後に注意点として言えることは、「もっと自分を愛せるようになろう!」と変な努力をするのはやめて、「あれ? もしかして今、私は自分のことを受け入れて愛せてる?」という瞬間の訪れにもっと気づけるように注意を払いましょう。

 

そのためのヒントが、

 

【どんな時でも今この瞬間の自分自身と100%一緒にいること】

 

です。

 

それがいまいちよくわからないという場合は、身の回りにいる動物やペットたちをよく観察してみてください。

 

何しろ、彼らは自分を愛する達人ですから(笑)

 

「自分を愛する」ということに関して、きっと学ぶことがとても多いはずですよ。

 

 

※ 時間に余裕がある方は【自分の恋愛依存症をなおす方法】という記事の内容も参考にしてみてください。より理解が深まるかと思います。

 

 

■恋愛相 談のお申し込みはこちらをクリック!

☆「あなたの恋を叶える7つの魔法」を無料プレゼント中です!

7kara@westwitch.info に空メールを送ると手に入ります。

【恋愛ブログランキング!】←参考になりましたら応援お 願いいたします!

■関連記事

    None Found


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (2)
    • リ〜♪
    • 2018年 3月 22日 4:37pm

    動画を改めて見てみよう♪…っと思ったら凄い短いので、一体私はどこで寝落ちしたのだろうか…と聴いていたらナントたったの2分辺りで寝てました〜(⌒▽⌒)ケラケラ…ってコレは私には有り得ない程の驚異的早さ(○_○)!!(笑)

    途中「インナーチャイルドとかの知識は要らない…」とか仰っていたヨシツグさんの想い…(解ったフリするナ…という様な?…)を含め、今の、時期…の私には、大変解り易かったです☆d(^_^o)いつも…本当に有り難うございます♪

    • リ〜♪
    • 2018年 3月 22日 11:31am

    ヨシツグさん☆こんにちは♪

    昨晩も、こちらの動画☆と決めてから布団に入り、イヤホンで聴いていたのですが、その度、不眠症気味のこの私めが(笑)寝落ちしてしまう、本当に不思議なヨシツグさんです(笑)

    こちらの動画はまた改めて拝見するとして(笑)記事の内容を取り敢えず読み、頭では、よ〜く解りました☆d(^_^o)

    最近…チト、初めてとも言える不安な状況に陥った時が有り、でも以前の私なら、寂しくて仕方ない状況下だというのに、その時は、先ず深呼吸を何度かしてから、自分自身に(さ〜てどうしよっか…寂しい?…大丈夫だョ…ア!こうしよっか〜☆…ウンウンそうしよう♪)とかw以前から得意といえば得意の、自分との相談(?)を、今回は冷静に前向きに出来、自分を物凄く意識しながらの行動が出来ました。

    そうしたら…今までにない清々しい気持ちに成れて、何だか…自分を大切に過ごせた時間を持てた…と初めて感じられ、こういう時間を少しずつでも増やしていこう…と決めたまだ目の痒い春です(笑)

    なので…池袋…行った記憶すら無い程あまり興味湧かない場所ではありましたが(汗)ヨシツグさんと逢いたいが為だけに興味が湧き、方向オンチも克服していきたいので(笑)自分を池袋まで連れて行くつもりです♪ってまだまだ予約すらしていませんのでどうぞご安心(?)を〜(^.^)f^_^;

ピックアップ記事

2016.11.27

【お蔵入り動画】mp3音声バージョン

★ご購入はこちらからなぜか最近、関暁夫さんの都市伝説にハマっている、池袋・占い空間ウエストウィッチのヨシツグです。&…

カテゴリー

過去の記事

ページ上部へ戻る