彼(や彼女)と距離を置いても効果がない理由


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/kasiko/westwitch.info/public_html/yoshitsugu/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

彼(や彼女)と距離を置いても効果がない理由【YouTube動画】

 

※ 音声が小さくて聞き取りづらい時は、静かな場所でイヤフォンやヘッドフォンをつかってご視聴くだ さい。

 

概要

■彼(や彼女)と距離を置いても効果がない理由とは?

 

恋のお相手とうまく行っていないような時、その相手と距離を置く、放置する、放っておく、あえて連絡しない、冷却期間をつくる・・・

 

といったようなことをすると効果的だというのは、いろんな恋愛指南本だったり、恋愛ブログみたいなものだったり、誰もがみな必ずと言っていいほど書いていたりします。

 

かく言う私も、今までしつこいくらい、このブログ上で、あるいは動画の中で、そしてお店でのカウンセリングセッションで、繰り返し繰り返しお伝えしてきました。

 

が・・・

 

「ほっといて欲しいというので、三ヶ月間、彼と距離を置いてみました・・・で、意を決して久しぶりに連絡してみたのに、相変わらずLINEが未読スルーです! あんなに頑張ってガマンしてきたのに、何でですか~(泣)!」

 

というような女性(あるいは依存的な状態の男性)が後を絶ちません。

 

何でそうなってしまうのかと言えば、こちらの動画記事も参考にしていただければ、何となくその理由がわかるかと思うのですが・・・

 

いくらその方が自分では意識的に距離を置いているつもりでいても、実は無意識的にはそのお相手と【全く距離を置いていないから】なのです。

 

大事なのは、ここで言う「距離」とは、【物理的な距離(や時間)】のことではないということです。

 

だから、ただその相手から物理的に離れてみたり、連絡する間隔を空けてみたりしても、全く無意味なのです。

 

そうではなく、あなたは、その相手から【心の距離】を置かなくてはならないのです。

 

「は? 心の距離? それってどういうことですか?」

 

と疑問に思う方も多いと思います。

 

なので、動画の中でもお話した電車の中で隣り合わせたオジサンの例、をつかって説明してみましょう。

 

 

■物理的な距離と心の距離との違い

 

たとえば、あなたが満員電車の中で座席に座っているとします。

 

この時、あなたの隣りには見知らぬ中年男性も座っています。

 

車内は混んでいますから、座席も当然ぎゅうぎゅう詰めです。

 

で、あなたとその男性の肩は密着していたりする訳です。

 

つまり、二人の物理的距離はすごく近いということですが、何か特別なハプニングでもない限り、あなた方二人はお互いのことをほとんど何とも思わないことでしょう。

 

なぜなら、【身体の距離】がどんなに近くても、【心の距離】は何光年と言ってもいいほどに遠く離れているからです。

 

お互いに心の中では全く別々のことを思い、良くも悪くも相手に対して完全に無関心なはずです。

 

きっと、あなたとこの男性は、知り合うことすらなく、自分が降りる駅が来たらそのまま別れていくに違いありません。

 

この男性が隣に座ってくれていて特に嬉しいということもないと思いますが、いい意味であなたとは心の距離を置いてくれていますから、あなたはとても安らかなはずです。(お互いにそんな自覚はないかもしれませんが)

 

これが、心の距離を置く、ということの本当の意味です。

 

一方、あなたが彼に対してやってしまっていることは、この逆になります。

 

確かに、お二人の【身体の距離】は、今とても離れているかもしれません。

 

場合によっては遠距離恋愛で、住んでいる国さえも違うかもしれません。

 

最後に連絡を取り合ってから何ヶ月も(あるいはもっと)時間が経ってしまったかもしれません。

 

ですが、【心の距離】はどうでしょう?

 

もしもあなたが、彼と身体の距離が離れてから、彼のことばかり毎日毎日考えて過ごしていたのなら、残念ながら、あなたと彼との心の距離は全く何も変わっていないのです。

 

つまり、身体は離れているにもかかわらず、あなたは相変わらず、彼に息苦しさを感じさせてしまっているということです。

 

もちろんこれは潜在意識下でのことですから、彼もそれを意識的に自覚はしていないでしょう。

 

ただ、「何となく嫌だなぁ、まだ彼女とは会いたくないなぁ・・・」と感じていたりするのです。

 

この辺のことはスピリチュアル的なことで、信じる信じないの話になってしまうのですが・・・

 

人の心は、深い部分で繋がっているのです。

 

だから、身体の距離がどんなに離れていたとしても、あなたが心の底で感じている良い気分も悪い気分も、ちゃんと相手には伝わってしまうのです。

 

だから、私は今までしつこいくらいに、「相手に何をするかよりも、自分が今それをどう感じているかだけが本当に大事なことなのですよ」 と繰り返し繰り返しお伝えし続けてきたのです。

 

もっとも、多くの方が、そのことの重要性をなかなかわかってくれないのですが・・・

 

ともかく、あなたの中に「まだなの?」みたいな、相手からの反応を待ってしまっている気持ちがあるうちは、全く心の距離を置くことはできていないのだと理解してください。

 

 

■どうしたら心の距離を置くことができるのか?

 

「物理的な身体の距離や時間ではなくて、心の距離を置くことが大事なのだということは何となくわかってきました。で、具体的には何をどうしたらいいのですか?」

 

とあなたは思っているかもしれません。

 

その答えは、先程の電車の例を思い出せばわかるはずです。

 

つまり、その相手以外のことや人に関心を向けるように心がけていきましょう、ということです。

 

彼を、電車でたまたまあなたの隣に座った見知らぬオジサンと全く同じように扱ってあげてみてください。

 

と言っても、彼のことをわざと無視したり、わざと無関心な態度を取れというのではありませんよ。

 

「彼に対して何をするか?」となってしまっているうちは、まだまだ全然、心の距離は置けていないのです。

 

あなたが他のことや他の人に関心を向けた結果、いつの間にか彼のことをすっかり忘れている時間が増えていた・・・となるように心がけて欲しいのです。

 

これができれば、たとえ同棲中のカップルでも、結婚して一緒に暮らしている夫婦でも、ちゃんと相手の希望通り距離を置いてあげることができます

 

「そんなことしたら、彼に嫌われちゃう!」

 

と今のあなたはトンチンカンなことを思うかもしれませんが、そんなことにはならないので大丈夫です。

 

むしろ今、あなたは相手の希望を全く無視していて、どんどん嫌われている状態だったりするのですから(笑)

 

これをして状況が良くなることはあっても、これ以上悪くなるようなことはありませんのでご安心くださいませ。

 

もちろん、相手の方から連絡が来たり、相手の方が会いたがっていたりする場合には、「今は距離を置いてる最中だから!」などと変な意地悪はせずに、快く応じてあげてください。

 

 

■どれくらい心の距離を置いたらいいのか?

 

「で、どれくらい心の距離を置いたら状況は改善するのですか?」

 

というのが、次に必ず来る質問なのですが、これは、

 

【あなたの心が余裕を取り戻すまで】です。

 

相手の状態がどう変わったか? ではなく、あなたの心の状態がどう変わったか? 

 

で判断しなければならないことを忘れないでください。

 

彼の仕事が一段落したからもう連絡してもいいんじゃないか・・・

 

とか、

 

鬱気味だった彼が元気を取り戻してSNSにいろいろ写真をアップし始めたからもう連絡してもいいんじゃないか・・・

 

とか、

 

とにかく彼のことを中心に考えてしまっているうちは、まだまだ何をしてもダメです。

 

それでは、まるで心の距離を置いた事にはなりません。

 

断言しますが、あなたのその試みは絶対に失敗しますよ。

 

もちろん、あえて自爆してみたいのなら止めはしませんが・・・

 

 

■まとめ

 

大切なことなので繰り返しますが、大切なのは【心の距離】を置くことであって、【身体の距離(物理的な距離)】や時間をどれだけ置いても何の意味もないのだ、ということを、くれぐれも忘れないでください。

 

ただ、これは逆に言えば、あなたが心の距離を上手に取ることさえできるようになれば、無理して彼から物理的に離れたり、何ヶ月も冷却期間を置くような必要はない、ということでもあります。

 

なお、その相手と上手に心の距離を取って、できるだけ早く相手が戻ってくるようにしたいのであれば、【復縁できる人とできない人との違いとは?】という動画記事の内容を参考になさってみてください。

 

復縁に限らず、相手との心の距離を置くための有効な方法について語っています。

 

とにかく、今はその相手にだけ向いてしまっているあなたの関心が、他のことや他の人に向かった分だけ、心の距離を置いたことになるのだ 、ということだけは覚えておいてくださいませ。

 

人は、離れるからこそ、また会いたくなるものです。(もちろん、心の距離のことですよ)

 

ですから、彼がまたあなたに会いたいと自分から思えるようになるくらい、勇気を出して思いっきり心の距離を置いてあげてみてくださいね。

 

あなたは怖いと感じるかもしれませんが、相手は今、それを望んでいるのです。

 

素直に相手の望み通りにしてあげたら、その人もきっと喜んでくれるはずですよ。

 

 

■恋愛相談のお申し込みはこちらをクリック!

☆「あなたの恋を叶える7つの魔法」を無料プレゼント中です!

7kara@westwitch.info に空メールを送ると手に入りま す。

【恋愛ブログランキング!】←参考になりましたら応援お願いいたします!

■関連記事

    None Found


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (2)
    • しろくま
    • 2020年 6月 14日 2:31pm

    心の距離を取りましょう、
    彼中心に考えては彼の心に負担になる、
    他の物事に目を向けて彼から心を離れよう、

    というのは分かりました。

    考えないようにしてもどうしても意識が向いてしまうから、
    第一段階としてわざと意識が離れる状況をつくらなければいけないのも分かります。

    でもこれをし続けたとしても、根本的な解決にはなりにくいのではないでしょうか。
    表面上の形をとれば彼と幸せな関係になれるわけではないですよね。

    本当はどうして寂しいのか、甘えたいのか、などの自分の心の奥の核の部分を変えないと、
    そもそも恋人に依存しないということからは脱せないと思いました。

    お話が、ダメ、こうして、だけではなくもう少し深く説明が欲しかったです。

    • せいの
    • 2018年 6月 12日 10:11pm

    相手から心の距離を置くって難しいです。
    特に女性は男女の関係になった後は、なかなか難しいのではないでしょうか。
    まだ彼と友達だった頃は、彼がそっけなくなっても、あーそうですか、分かったもーいいとSNSも完全にシャットアウトしていたのですが、彼と関係があってから彼への心の依存が強くなり、今距離を取られています。私はそれでも気になって彼のSNSを見てしまいます。ごくたまに自分のことに忙しいと一日位は気にせずに済むのですが…

    彼や彼の周りに嫉妬したりするから見ても何も良いことはないのですが、彼が何を考え、何を見ているのか知りたくなってしまうのです。
    彼が何を考えているか知ることは、彼を理解することにはならないのでしょうか?
    全く気にしないようにしたら、理解できないのでは?

    今の時代は女性は恋愛すると不利な気がします。
    身体の関係を持っても男は責任を取りたがらないし、男性が距離を取れば女性は不安になるものではないでしょうか(女性が不安になるから男性が距離をとるのでしょうか?)

    昔はプロポーズされ結婚してから身体の関係になっていましたから、少なくとも男性は物理的には側にいるわけで、責任も取ってくれていましたよね(そうでない男性もいるのは分かりますが)
    私は今まで付き合った男性すべてにのめり込んで深く傷ついてきました。もう恋愛したくないですし、男性との関わり方が分かりません。
    身体の関係を持たなければそれはそれで離れていき他の人と結婚するし、身体の関係を持てば依存心が強くなり距離を取られます。
    ヨシツグさんのいうバランスを取るというのはすごく分かるんですが、それがすごく難しいです。随分自分のことに忙しくしているつもりでも、ふとするとまた彼のことを気にしていたりして。

ピックアップ記事

2015.11.28

運命の恋を引き寄せる究極魔法!【完全版】のお知らせ

★ご購入はこちらから 運命の恋を引き寄せる究極魔法!【完全版】 ※ 音声が小さくて聞…

カテゴリー

過去の記事

ページ上部へ戻る