愛(与えること)と犠牲(尽くすこと)の違い


愛(与えること)と犠牲(尽くすこと)の違い【YouTube動画】

 

※ 音声が小さくて聞き取りづらい時は、静かな場所でイヤフォンやヘッドフォンをつかってご視聴ください。

 

■この動画のポイント

 

今回の内容は、前回の動画【好きすぎて苦しい時の対処法】や前々回の動画【好きな人に好きになってもらえない理由】と微妙に関連した内容になります。(特に【好きすぎて~】の動画と関連しています)

 

なので、お時間に余裕がある方は、そちらの内容もチェックしてみてくださいませ。

 

その方が、より理解も深まるかと思います。

 

さて、動画の中でも言いましたが、あなたもご存知のように【愛】という言葉は、とても広く深く様々な意味でつかわれております。

 

が、今回のお話をわかりやすくするめに、ここではシンプルに【愛 = 与えること】だと覚えておいてください。

 

それから、これは動画の中では全くふれませんでしたが、同様に、ここでは【犠牲 = 尽くすこと】だと覚えておいてください。

 

なぜなら、恋愛や男女関係ということで言えば、おそらく【犠牲】というスピリチュアル的な用語よりも、【尽くす】という言葉に置き換えた方が、よりわかりやすいはずだからです。

 

ということを踏まえて本題に入りますが、

 

好きな異性との関係で悩む女性たち(や依存的な恋をしている男性たち)の多くが、知らず知らずのうちにこの【愛(与えること)】と【犠牲(尽くすこと)】とをすっかり混同してしまい、相手との関係をどんどん悪化させていく傾向にあります。

 

そして最終的に、自分と彼との間に何が起きているのかまるでわからなくなり、

 

「私はこんなにも愛している(与えている)のに、あなたはなぜ私に何もしてくれないの? きっともう私のことなんて愛してないのね(泣)!」

と勝手に嘆き悲しみ、相手を強く非難したり罵ったりしてしまうのです。

 

もちろん、そんなことをしてみても相手の態度は変わりませんし、むしろ二人の関係はもっと悪化するだけだったりします。

 

なぜなら・・・本当は、彼の方にではなく、あなたの方に問題があるからです。

 

あなたは彼を愛しているつもりで(つまり与えているつもりで)いるのかもしれませんが、実際には、頼まれてもいないのに彼のためにどんどん身を擦り減らし、ただ犠牲になって(尽くして)いるに過ぎません。

 

そして、犠牲(尽くすこと)を好む人というのは、知らず知らずのうちに、相手にも犠牲(尽くすこと)を求めてしまいます。

 

「あなたのために私はこれだけ自分の身を犠牲にしたのだから、あなたも同じくらい私のために自分の身を犠牲にするべきよ!」という訳です。

 

あなたにそんなつもりがないのはわかりますが・・・

 

たとえ彼でなくても「私のために犠牲になりなさい(尽くしなさい)!」と言われたら、逃げ出したくなるのが人情というものです

 

彼があなたに何もしてあげる気になれないのは、あなたのそんな押し付けがましい態度にウンザリしているからです。

 

あなたの方では、

「彼が私と同じように私に与えてくれたなら、二人はうまくいくのに・・・」と思っているのかもしれませんが、

 

この時、彼の方では、

「君が俺と同じように犠牲(尽くすこと)を辞めてくれたなら、二人はうまくいくのに・・・」と思っているのです。

 

どうでしょう? 

 

何となく、お二人の間で本当は何が起きているのかが見えてきませんか?

 

とは言え、別に落ち込む必要はありませんよ。

 

【愛(与えること)】と【犠牲(尽くすこと)】との違いを本当にわかっている人など、ほとんどいないのですから。

 

だから結局は誰もが、人生においてあなたと同じ失敗を何度も何度も経験していくことになるのです。

 

【愛(与えること)】と【犠牲(尽くすこと)】との違いが何かと言えば、それは・・・

 

その行為をすることに【喜びが伴っているかどうか?】または、その行為に【苦しみが伴っているかどうか?】の違いだと思ってみてください。

 

あなたが相手に何をしてあげるのであれ、そこに【喜びが伴う】のであれば、それは【愛(与えること)】だと言えます。

 

その反対に、

 

あなたが相手に何をしてあげるのであれ、そこに【苦しみが伴う】のであれば、それは【犠牲(尽くすこと)】だと言えます。

 

これは動画の中でも説明したことですが、あなたが本当に与えている時、あなたは同時に受け取ってもいます。

 

つまり、あなたが本当に相手に与えた時、あなたは相手から見返りを求めたいとは思わないのです。

 

何しろ、もうすでにあなたも喜びを受け取っているので!

 

その反対に、

 

あなたが犠牲になっている(尽くすことをしている)時、あなたは受け取ることなく形の上でだけ与えてしまっています。

 

だから、あなたが相手の犠牲になった(尽くした)時には、あなたは相手から見返りを求めずにはいられなくなるのです。

 

何しろ、まだあなたは喜びを受け取っていないので!(そしてこの時、本当は相手も喜びを受け取れていないのですが・・・)

 

これは他の記事や動画の中でもくどいぐらいに繰り返していることですが、あなたが何をするか、というその行為そのものの方は、実はどうでもよいのです。

 

それよりも、それをすることをあなたがどう感じているのか? その点だけが非常に重要だったりします。

 

なぜなら、あなた自身は以前と変わらず全く同じことをしているつもりでいても、その行為に対するあなたの感じ方、受け取り方が、いつの間にか【喜び】から【苦しみ】に変わってしまうと・・・それをしてあげた相手の反応もまた全く変わってきてしまうからです。

 

見かけの上であなたが何をしているのかには関係なく、喜びには喜びが返ってきます。

 

これは、win-winの関係、つまり両者が喜び、両者が勝者となれる関係です。

 

そして、

 

見かけの上であなたが何をしているのかには関係なく、苦しみには苦しみが返ってきます。

 

これは、lose-loseの関係、つまり両者が苦しみ、両者が敗者となってしまう関係です。

 

このように、本当はとても単純なことなのです。

 

ですが、あなたが相手から嫌われてしまうという恐れから、自分の気持ちに嘘をついてしまうようになると・・・とたんにこれがわからなくなってしまうのです。

 

あなたが自分の苦しい気持ちを隠して彼の犠牲になってしまう(尽くしてしまう)と、ここであなたが隠してしまったあなたの本心「本当はこんなことしたくない!」という気持ちが、皮肉なことに、彼の「(本当は)何もしてあげたくない・・・」という態度としてあなたへ返ってくることになります。

 

しつこいようですが、人はあなたの心を映し出す鏡のようなものなのです。

 

【相手の態度(や言葉)は、実はあなたの隠された本心を映し出している】

 

ということを、よーく覚えておいてくださいませ。

 

このことさえわかってくれたなら、あなたの人間関係は劇的に改善されていきます。

 

もう一度繰り返しますが、

 

あなたが愛(喜び)の心でそれをすれば、形はどうあれ、相手からも必ず愛(喜び)が返ってきます。

 

あなたが犠牲(苦しみ)の心でそれをすれば、形はどうあれ、相手からも必ず犠牲(苦しみ)が返ってきます。

 

もしも今、相手の態度があなたの望むようなものでないなら、あなたは確実に自分の気持ちに嘘をついていて、与えるふりをしながら犠牲(尽くすこと)ということをやってしまっています。

 

そして知らず知らずのうちに相手にも同じことを強要しているのです。だから嫌がられるのです。

 

この状態が長く続けば、やがて二人のうちで自分の本心により正直な側(たいていは男性の側)が「この関係はツラいから俺たちもう別れよう」と切り出すことになるでしょう。

 

そうならないためにも、まずは勇気を出して、今あなたが【愛(与えること)】だと勝手に思い込んでいるその犠牲的な行為そのものを即刻やめるべきでしょう。

 

それだけで、二人の関係が勝手に改善していく可能性が十分にあります。

 

とても大切なことなので、最後にもう一度繰り返しますが、

 

あなたが彼に何をどれだけどんなふうにしてあげたかは、どうでもよいことなのです。

 

それをあなたが本当はどう感じてしているのか? 

 

二人の関係にとっては、それが全てと言っていいくらい大事なことです。

 

このことを決して忘れないで下さいね。

 

 

■恋愛 相談のお申し込みはこちらをクリック!

☆「あなたの恋を叶える7つの魔法」を無料プレゼント中です!

7kara@westwitch.info に空メールを送ると手に入ります。

【恋愛ブログランキング!】←参考になりましたら応援 お願いいたします!

■関連記事


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (6)
    • 悩めるメリー
    • 2018年 2月 25日 2:47pm

    ヨシツグさん一昨日の動画配信、お疲れさまでした。こちらの動画もブログ内容も何度も拝見させていた

      • 悩めるメリー
      • 2018年 2月 25日 3:13pm

      すみません、途中で送信してしまいましたm(__)m 

      先程の続きですが、こちらの動画とブログを何度も拝見し自分なりに海外在住者との関係をメールやオンラインチャットのやり取りで1年弱続けて参りました。過去の恋愛パターンではどうしても「自分がこんなにしてるのに」=見返りを求めて、それに応えてくれないと悪い方向へ妄想が膨らみ勝手に落ち込み苦しんでました。しかし自分が心から「これ面白いから見せたい・話したい」とワクワクする気分の際に連絡した時は時差もある中数時間の会話だ弾んだりとしておりました。・・・が、昨年10月に彼が転職を機に今迄の連絡頻度が変わり、もちろん私もそれは承知でした。出会う人・勤務体制も変わるのは当然ですし全てを理解し彼から連絡が来たら返信する様にしてました。ですが・・・今年に入多くて週2の連絡がピタリと途絶えまして・・・一昨日の動画内容じゃありませんが弱冠パニックになってしまいました。しかしここで相手に何度も連絡を入れる事は無く冷静に自分と向き合えたのはヨシツグさんの過去の動画の御蔭だと思ってます。もちろん男の穴籠りも拝見しました!過去にもヨシツグさんは「物理的な距離は関係なく潜在意識では繋がっている」とお話されてましたが・・・遠距離恋愛をされてる方向けの何かアドバイス的な内容をお願いしたいのですが・・・ってヨシツグさんは距離は関係ないんだよって思われますよね(苦笑)すみません。

    • くりーむ
    • 2017年 7月 21日 6:18pm

    もっと早くにヨシツグ先生のブログに出会っていれば…!涙

    先生のブログを読んでいると、自分は完全にアウトなことをやっていたな~と思います。

    いつのまにか、苦しみながら、見返りを求めながら、彼に与え続けていました。頼まれてもいないのに、力になりたいと押し付けみたいなこともやったり…(–;)(彼との関係は、今も連絡は取り合っていますが、言わずもがなです。)

    いつしか自分への興味も失ってしまっていました。

    苦しみの中で、いろんな動画やブログを探し、さ迷っている最中、先生のブログに出会い、先生の言葉がすんなりと自分の心に響いてきました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

    これから少しずつでも、受け取り上手になって、自分への興味も取り戻していきたいと思います。

    • りんこ
    • 2017年 4月 17日 10:16pm

    これ、私と彼の場合反対なんです

    彼は週1のお休みを私のためにすべて空けてくれます
    私も彼のお休みを、自由な時間を束縛してしまっているのは承知でしたが

    それが彼にとっていつのまにか「義務」になってきていたようです
    「たまにお休みゆっくりして」と言いましたがやはりその週も連絡くれました
    だから私もつい甘えてしまい・・・

    それが先日連絡が無いので「今日は疲れているのかな?」と、行きませんでした
    すると彼は「俺が友人と約束もせずに空けているのに」と怒りだしたんです
    これは、彼の方が犠牲しているのではないのかな・・・

    私は無理をしてほしくないし、そんなことで彼を嫌いにならないのに・・・
    彼の優しさが義務になってしまったら・・
    この件は話し合わないといけないなあと感じました

    • プーリップ
    • 2016年 2月 29日 12:55am

    ヨシツグさんのメルマガ、動画、なるほの〜〜!っ目からウロコです!
    いろいろ奢ってもらったりして、お礼しなくちゃいけない!と頑張ってバレンタインにお返ししようとムリしてると、自分も疲れるわ、相手の反応もなくなるわで(汗)
    相手はそんなことは求めてなかったんですね…

    どんな気持ちでするか?は、どんな人間関係、奉仕、仕事でも当てはまりますね!

    メルマガのヒーロー願望を満たすって、好きじゃない人との間で、成立してましたw
    長年助けてもらってるので、好きなんだろうな〜と思ってきたけど、それだけじゃない、自分のためだったんですね!
    しかも、好きじゃないので、しつこく連絡をすることもなく、嫌われる不安も微塵もないので、関係が続けられるんですね。

    不足感、孤独感、依存心が満たされず苦しんでるときに、動画に出会いました。感謝です。

    • じぇりび〜んず
    • 2016年 2月 28日 7:51am

    与えたときもうもらってる‥ほんとにそんなときは、そのあともっともらえたりします。いつもそんな感じならいいのですが、まだまだなあたしは、してみて分かるということの繰り返しです。した瞬間分かる。ならする前に分かってればいいのになかなかそれは難しいです。悩ましいです。

ピックアップ記事

2015.11.28

運命の恋を引き寄せる究極魔法!【完全版】のお知らせ

★ご購入はこちらから 運命の恋を引き寄せる究極魔法!【完全版】 ※ 音声が小さくて聞…

カテゴリー

過去の記事

ページ上部へ戻る