モチベーションが下がらない目標設定(目標達成)の仕方


モチベーションが下がらない目標設定(目標達成)の仕方【YouTube動画】

 

※ 音声が小さくて聞き取りづらい時は、静かな場所でイヤフォンやヘッドフォンをつかってご視聴ください。

 

■この動画のポイント

 

毎年、勇んで年初に目標を立ててみても・・・

 

なぜか必ずと言っていいほどモチベーションが下がって挫折してしまい・・・

 

「やっぱり私なんて何もできないダメダメ女なのよぅ(泣)!」

 

と、ますます自分に自信がなくなってしまうという負のループを繰り返しているという方。

 

そんなあなたは、ぜひ、この目標設定方法(あるいは目標達成方法)を試してみてくださいませ。

 

何を隠そう、

 

これは超超超怠け者の私(ヨシツグ)が、今までず~~~~~~っと達成できずにいた【断酒】や【肉体改造(筋トレ&ダイエット)】や【毎日、部屋を掃除すること】など、今までの私にとって悲願とも言うべき目標を、

 

まるで努力している自覚もないままに、いつの間にやら「あれ? もしかして達成しちゃってる?」といった軽い感じで達成できてしまった方法だったりします。

 

モチベーションが下がらない目標設定の仕方、実はこれはとても簡単です。

 

モチベーションが下がりやすい、やる気が続きにくい、通常の目標設定とは逆のことをやってみるのです。

 

つまり、

【最初に立てた目標に向かってモチベーション(やる気)を何が何でも無理やりに維持する】というのではなく、

 

その全く逆で、

【その時のあなたのモチベーション(やる気)に応じて目標そのものを柔軟にどんどん変えていく】ということをしてみるのです。

 

これだと、あなたが自分のモチベーション(やる気)に素直に従う限り、あなたは決して挫折することはありません。

 

とは言え、

「う~ん、理屈はわかるけど、それだと何だかズルしているような気がするし、いざ目標を達成してみても、達成感や満足感があまり感じられないような気がするんですけど・・・」

 

と思う方もいらっしゃることでしょう。

 

その気持ちは私もよーくわかります、以前は私も似たようなことを思っていましたから(笑)

 

ですが実は、その考え方こそが、あなたがいつまで経っても目標を達成できない理由であり、大きな罠なのです。

 

これはとっても大切なことなのですが、

 

もしも、あなたが目標を達成できないのだとしたら、それは、その目標を達成できなかった【あなた(のモチベーション、やる気)】が悪いのではなく、むしろ【目標】の方が悪かったと考えるべきなのです。

 

そもそも、目標(や願望や夢)などと言うつまらないモノの存在価値は、それを達成することで【人をいい気分にさせる】ということ意外には何もありません。

 

いい機会なので、ここで冷静になって一度よーく考えてみてください。

 

もしも【達成したがる人が誰もいない目標】なんてモノがあったとして、果たしてその目標に価値はあるのでしょうか?

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

そうです。

 

その目標に対して、無意識的にとは言え、非常に大きな価値(あなたを幸せにしたり不幸せにしたりする力)を与えてしまっているのは、実は、あなた自身なのだということにそろそろ気づいてみてください。

 

ですから、あなたをいい気分にさせることのできなかった目標になど、本当は何の価値もないということです。

 

それが「オリンピック競技で金メダルを取る!」なんていう一見とても高尚に思えることであったとしても、決して騙されてはいけません。

 

もちろん、ある人にとってそれはとても価値ある目標かもしれませんが、あなたにとっても同じだとは限らないのです。

 

あなたにとってそれは、単に苦しさだけをもたらす核廃棄物級のゴミみたいに、全く人生に不必要なモノだったりするかもしれないのです。

 

目標(や願望や夢)なんていう実体のないモノに振り回されてはいけません。

 

あなたには本来、目標なんてモノは特に必要ないのですが、目標の方には、それを達成してくれる人(あなた)の存在がどうしても必要不可欠です。

 

この事実からもわかるように、つまり、本来は【あなたの方が主人】なのであり、【目標(や願望や夢)こそが従者】なのです。

 

それを忘れて、いつの間にかすっかり【目標(や願望や夢)の奴隷】となってしまい、ただ無闇に苦しいだけの人生を生きてしまっている人があまりにも多すぎる気がします。

 

これでは本末転倒というものはありませんか?

 

もしも、あなたがその目標(や願望や夢)に長い間ずっと苦しめられていると感じるのなら、そんな役立たずな目標は、即刻、捨ててしまうべきです。

 

大切なことなので繰り返しますが、モチベーションを下げない何よりのコツは、とにかく、目標よりもモチベーションの方を最優先することです。

 

つまり、あなたのモチベーション(やる気)、これを【その時のあなたの気分】と言いかえてしまってもいいですが、それをまるで【とても気まぐれで、わがままな王様や女王様】のように大切に大切に扱ってあげてみてください。

 

この【とても気まぐれで、わがままなモチベーション】を上手におだてながら、とにかく機嫌を損ねないように気をつけつつ、小さな成果でも大げさに褒めてあげ、より大きな目標へと少しづつ導いていくようにすると効果的です。

 

実際にやってみるとわかりますが、実は、この目標達成方法(あるいは目標達成方法)を地道に続けていくことで、単に目標が達成できるというだけではなく、自然と【自分を愛する】ということができるようにもなっていきます。

 

もちろん、今のあなたが置かれた状況によっては、「そんなユルいことをやってるヒマはないんです! 何が何でも期限内にこの目標を達成しないと(泣)!」という場合もあるかもしれません。

 

それに、正直なところ、やっぱりこの方法が向いている人と向いていない人がいたりもします。

 

ですが、とにかくとっても簡単ですから、よろしかったら、ぜひ試してみてくださいね。

 

私のように、意外なくらいに簡単に目標を達成してしまっている自分に気づいて、ある日「マジで!?」と驚いちゃうかもしれませんよ?

 

 

■恋愛相談のお申し込みはこちらをクリック!

☆「あなたの恋を叶える7つの魔法」を無料プレゼント中です!

7kara@westwitch.info に空メールを送ると手に入ります。

【恋愛ブログランキング!】←参考になりましたら応援お願いいたします!

■関連記事


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

2019.9.19

【動画】幸せの地図〜恐れの夢から目覚めて愛の真実へと還る旅~

【動画】幸せの地図~怖れの夢から目覚めて愛の真実へと還る旅~リリースのお知らせ【YouTube動画】※ まずはこちら…

カテゴリー

過去の記事

ページ上部へ戻る