二股恋愛・三角関係から抜け出すためには?


 

※この記事は【ブログ恋愛相談】をご利用された相談者様への回答記事になります。なお、ご相談者様から寄せられた内容を、当ブログの内容に合わせて一部、編集させていただいております。

 

概要

■FNさんからの恋愛相談

 

ヨシツグさ~~ん!!!毎度です!FNです!
有料サービス、本当に嬉しいです!ありがとうございます。

 

さて、今回は『望み通りの世界』の記事のその後・・・?という感じなのですが。。

 

この記事に対し、私は数回コメントを残し、また他の方へのアドバイスやコメントを読んで、今までの彼からのメールは削除しよう!と決め、思い切って削除しました。ほんと、心臓が痛むくらい、勇気がいることでした。でも、これで風通しがよくなるのなら・・。「迷ったときには不安なほうを選ぶ」を信じて、思い切りました。

 

そしてその結果・・・。彼からのメールは全然来なくなり(号泣)・・・。今まで付き合った中で、一番間があいてしまいました・・。私達、遠距離なのに・・・。飛行機に乗るしかないくらい、遠いのに・・メールだけが頼りなのに・・。でも、そのメールが来なくなってしまったんです。

 

ちくしょーー、ヨシツグさんのアドバイスなんて素直に聞くんじゃなかったぁ~!と後悔したところで、削除したメールは戻ってくるわけありません。
ってか、きっとここが私の悪いところなんだろうな。うまくいかない時に、人のせいにしちゃうと言う・・。(苦笑)

 

彼がまた、穴ごもりの時期なのか、もしくは私を嫌になってしまったのかは、分かりません。

 

分からないときは何もしない、ってのが基本だそうなので、空の受信トレイを1日に何度も何度も見てはため息をついて、泣いています・・・。でも記憶の書き換えテクニックなどを使って、相当頑張ってもいました。一日の半分を泣いて過ごし、これではいかんと残り半分を超無理して明るく過ごす、という感じでした。

 

そんな中。。。
とある男性(Aさん)とお話する機会に恵まれました。

 

私はAさんを数ヶ月前から見かけたことがあり、遠目から見て「うわぁ~~。。。すっごい格好いい人だなぁ・・お子さんと一緒だし、あんないい男の奥さんってどんな人だろう・・。」って思ってました。遠くから見てるだけでも濡れちゃうくらい、カッコいいのです。背が高くて、口数が少なさそうで、シュールで、とにかく素敵な男性でした。

 

そんなAさんとひょんなことから電話番号を交換し、その夜にすぐ連絡がきて、翌日にランチに誘われて、翌日からは朝・昼・夜とスィートなメールがどんどん届き、なんかすごいスピードで勝手に盛り上がってるみたいです。

 

ただねぇ・・。このAさんは、今の彼と正反対の人なんですよねぇ・・。

 

彼:仕事バリバリ。身だしなみキッチリ。とにかく人気者。女性には不自由しない。顔は三枚目。でも愛されキャラ。
Aさん:40歳で無職!身だしなみはだらしない。オンナグセは・・??ちなみにバツ2。顔はかっこいい。

 

二人の共通点:きちんとした信念がある。・・そして・・・!!同じ誕生日!!!

 

私が、彼との仲でモヤモヤ気分が晴れないときに、ひょんな事で急接近したAさんが、彼と同じ誕生日だなんて・・これほんと、何かのメッセージとしか思えなくって。しかも彼とは正反対の、ダメ男。もしかして神様は、「FNにはこの程度の男がお似合いなのよ」って送ってくれたのかなぁ・・。

 

いやいやでも、ヨシツグさんの「いい男といい女」の記事でもあったように、これから成長していくのかなぁ・・・。とか思ってしまったり。いやいやでも、40歳からの成長ってどんだけよ?今この段階にいたら、先が思いやられるなぁ・・とか思ったり。

 

Aさんから熱いメッセージが届くたびに、「こらぁ~!彼氏!ちゃんと私を大事にしないと、私を失うことになっちゃうよ!」と怒りを感じてしまいます。Aさんからのメッセージが、彼から送信されたとしたら、どんなに嬉しいことか・・と思って泣けてきたりします。

 

直接Aさんと会って食事したり話をしたりするときは、優しくされて嬉しかったり、「私ってまだ魅力あるんだ、大丈夫なんだ」って自信になるし、有難いです。でもこれは、彼とうまくいってないからそう感じることであり、彼とラブラブのときにAさんから同じことをされても何も感じないと思います。

 

彼とうまくいってないから、心の穴を埋めるためにAさんと会ったりしたくはありません。Aさんに対しても失礼ですし・・。

 

ってことで、ヨシツグさん!
彼とのメールを全削除してからのこの流れには、どんなメッセージが隠されているのでしょうか????

 

よろしくお願いします。

 

■ヨシツグからの回答

 

FNさん、ご相談ありがとうございます。

 

彼からのメール削除のコメントに対して、私がFNさんへ書きかけて途中で止まっていた返信文がありましたので、まずはそれをそのまま掲載いたします。

 

FNさん、コメントありがとうございます。

嫌な思い出を手放すのも難しいことですが、いい思い出を手放すのはもっと難しいことです。

ですから、あなたがなさったことはとてもいいことだと思いますよ。

よく言われているように、宇宙は空白を嫌います。

空白をつくればつくるほど、これからのあなたに必要な人やモノがどっと押し寄せてくるようになります。

 

という訳で、あなたが勇気を出してメールを削除したことによって今、【これからのあなたに必要な人やモノがどっと押し寄せて】来たわけです(笑)。

 

つまり、Aさんのことですね。

 

ですから、ちゃんとメールを削除した効果が出ているのです。

 

いいことが起きているのです。

 

ただし、あなたの想像を超えた形で、ですが。

 

あなたが勇気を出して【運を天に任せた】ことで、人生スゴロクのマスをまた一つ先へ進めることができたのです。

 

これは神様からの御褒美だと思ってみてください。(今はとてもそんな風に思えないかもしれませんが)

 

いわゆる彼とのハネムーン状態が一段落して二人の関係が壁にぶつかってしまったような時、まるで待ってましたとばかりに新しく魅力的な男性がヒロインの前に現れる・・・というのは、恋愛ドラマでもよくあるパターンです。

 

視聴率を稼ぐための黄金パターンと言っても過言ではありません。

 

どういう時にそういうことが起こるのかというと、たいてい連続ドラマも終盤にさしかかってからです。

 

つまりクライマックスです。

 

まるで、ヒロインとその恋人の絆の強さを試すかのように、その男性は現れてヒロインを誘惑してきます。

 

あなたと彼の恋愛ドラマも今や終盤にさしかかっているという訳です。

 

では、二人(とAさん)はこれからどうなっていくのか・・・それをわかりやすくお教えしましょう。

 

■誰もがハマる恋愛ドラマチャートとは?

 

さて、これからのあなたには、だいたい次のようなストーリー展開が待っています。

 

1:「私にはもう彼がいるから」と新しい男性を好きになりすぎないように努力する

2:誘惑に負けないように努力すればするほど、本命の彼とはなぜか不思議なくらいすれ違いが続いてしまう

3:その心のスキマにどんどん入り込んでくる新しい男性

4:戸惑いながらも次第に新しい男性にどんどん惹かれていってしまう

5:淋しさに耐え切れず、とうとう新しい男性と一線を越えてしまう(必ずしもセックスとは限りません)

6:浮気が彼にバレてしまい(あるいは直接バレなくても)、二人の関係が破綻しかける

7:彼をあきらめて新しい男性を選ぼうとする

8:なぜかここで事件が起きて、彼か、もしくは新しい男性か、選択を迫られるような立場になってしまう(たとえば、新しい男性の両親に会う大事な日に彼が交通事故にあったことを知ってしまう、など)

9:悩んだ末に、土壇場で新しい男性を捨てて彼を選ぶ

10:お互いの本当の気持ちをぶつけ合って絆を確認するあなたと彼

11:ハッピーエンド

 

さて・・・いかがでしょうか?

 

これはベタな恋愛ドラマ(三角関係モノ)にありがちな黄金パターンな訳ですが、人ごとだと思って笑っていてはいけません。

 

今までのあなたの恋愛をよく思い出してみてください。

 

程度の差はあれ、似たような状況に陥ったことが必ず一度はあるはずです。(私も身に覚えがあります)

 

そもそも映画やドラマの脚本というのは、日常に溢れていることを極端にデフォルメしたものです。

 

人間がよく陥りがちな行動パターンをストーリーの骨格に取り入れているのです。

 

だから、みんな「ああ、それ、わかるわかる!」と共感して夢中で見てしまうのですね。

 

■なぜハッピーエンドにたどりつけないのか?

 

映画やドラマと違って実際の私たちがなかなかハッピーエンドにたどりつけないのは、9番目の【決断ポイント】で彼(現在のパートナー)を選ぶことができずに新しい男性(誘惑者)の方を選んでしまうからです。

 

すると、どうなるかというと・・・

 

この時、彼との関係が簡単に切れない(たとえば結婚している)ような場合には【1~8→(9を避けて)また1へ戻る】という三角関係のループをずっと繰り返すことになります。

 

不倫関係というのがまさにこれです。

 

彼(パートナー)に対して罪悪感を抱きながらも、新しい男性に誘惑され続けてしまう生活を続けていきます。

 

または、【決断ポイント】で思い切って彼を捨てて新しい男性を選んだような場合には、今度はその新しい男性との関係が壁にぶつかった時に、また新しい誘惑者が現れることになります。

 

この新しい誘惑者が、【決断ポイント】で切り捨てたはずの元彼であるというケースも珍しくありません。

 

つまり、彼とうまく行かなくなった時に元彼から連絡が来て心が揺れる・・・というおなじみのパターンです。

 

いずれにせよ、【決断ポイント】で彼(現在のパートナー)を選ばない限り、私たちはこの堂々巡りを延々と繰り返してしまう仕組みになっているのです。

 

ひどい人はこの恋の堂々巡りを人生において何度も何度も繰り返し続けています。

 

では、何でこんなことになってしまうのか?

 

これは男女の恋愛に関する重大な秘密の一つですが・・・

 

【交際相手の嫌な部分が見えてきた時に、素直にそれを受け入れないで逃げようとすると、新しい男性が現れてしまう】のです。

 

まるで神様が「あっそ、彼のことを全部好きになれないってんなら、別の人を紹介してあげるから今度はその人で試してみるといいよ。ま、相手を替えてもまた同じ壁にぶつかるだけなんだけどね」と言っているかのような感じです。

 

ちなみに、このブログで何度も言ってきたように、人は鏡ですから【交際相手の嫌な部分が見えてきた時に、素直にそれを受け入れないで逃げようとする】というのは、裏を返せば【交際相手に対して自分の嫌な部分を見せなければならなくなった時に、素直にそれをしないで逃げようとする】ことでもあります。

 

もうお分かりですか?

 

あなたは今、お互いのポジティブなところもネガティブなところもありのままに共有できる真のパートナーを手に入れる少し手前にいるのです。

 

だからこそ神様は、魅力的な誘惑者であるAさんをあなたの元によこして、あなたの気持ち、つまり、あなたの彼に対する愛情、そしてあなたの自分自身に対する愛情を試そうとしているのです。

 

つまり【都合の悪いところも含めて本当に彼の全てを受け入れる覚悟があるのか?】と。

 

そして【都合の悪いところも含めて本当に自分の全てを彼に与える覚悟があるのか?】と。

 

今、彼との物理的な距離が離れてしまっていることにも意味がありますし、そんなタイミングでAさんと出会ってしまったことにも意味があります。

 

大切なことは、神様(宇宙の意志)を信じて、素直にその流れに従ってみましょうということです。

 

自分の気持ちに嘘をついてはいけません。

 

逆らってはいけけません。

 

では、具体的にどうしたらいいのかと言うと、もっと素直にAさんのことを好きになってみてください。

 

自分の気持ちにブレーキをかけないようにするということです。

 

ただし、身体の関係だけはギリギリまで我慢しましょう。

 

具体的に言うと、ハグまではOKです。

 

どうしようもない時でも、キスまでです。

 

決して一線だけは越えてはなりません。(アルコールを飲んだ時は要注意!)

 

それをやってしまうと、必ずドロ沼の三角関係ループにハマってしまうので、恋の堂々巡りからなかなか抜け出せなくなってしまいます。

 

さて・・・あなたがAさんのことを彼と同じくらいに好きなり、彼との関係が増々冷え込んで来ると、待ってましたとばかりに例の【決断ポイント】がやってきます。

 

どんな事件が起こるかはわかりませんが、必ず直感的に「来た! これか!」とわかります。

 

しかも「なぜこのタイミングで?」と思うほどあなたにとって最悪のタイミングで起こります。

 

この時、恋愛ドラマのヒロインたちがやるように、勇気を出して彼(現在のパートナー)の方を選んでみてください。

 

「そんなことしたらAさんを利用しているみたいで申し訳ない」とあなたは心配しているのかもしれませんが、気にしないでください。

 

このブログで何度も言ってきたように、人は潜在意識下で繋がっています。

 

この時、もしもAさんのあなたに対する愛情が本物ならば、ほぼ同時にあなたも彼ではなくAさんのことを選んでしまいます。(その場合、あなたの恋愛ドラマは相手を替えてまた最初からやり直しとなりますが)

 

ですから、あなたがAさんではなく彼を選んだ時というのは、Aさんのあなたに対する気持ちも本物ではなかったということなのです。

 

それは、Aさんのあなたに対する気持ちが、彼のあなたに対する気持ちに負けてしまったということでもあります。

 

つまり、お互い様なのです。

 

【二人は恋に落ちて、その関係を心から楽しんだ。けれど本物のパートナーではなかった】

 

ただ、それだけのことです。

 

だから気にしてはいけません。

 

■結論

 

長くなりましたので、そろそろ結論を言います。

 

これから、あなたがどうしたらいいのかと言うと・・・

 

繰り返しますが、まずAさんに対するあなたの気持ち(Aさんに対する好奇心や、優しくされて嬉しいという気持ち)に嘘をつかず、できるだけAさんの誘いに乗ってデートしてあげたり遊んだりしてあげてください。

 

ただし、決して身体の関係にはならないこと。

 

好きになるまいなるまいと思っているから逆にどんどん気持ちが膨らんでいき、やがて抑えられなくなって間違いを犯すのです。

 

感情とは、そういうものです。

 

恋愛ドラマのヒロインを見てください、みんな必ず一度はこの罠にハマってしまいます。

 

ですから、私のオススメは、上の恋愛ドラマチャートの【7】にいきなり飛んでしまうというやり方です。

 

試しに本気で【彼をあきらめて新しい男性(Aさん)を選ぼうと】してみてください。(ただし、決して身体の関係にはならないこと)

 

そうすると、すぐに【8】の事件が起きて、その後【9】の【決断ポイント】がやってきます。

 

そこで勇気を持ってAさんを諦め、彼を選べば・・・ハッピーエンドはもうすぐです。

 

ちなみに、本当は直接【10】に飛んで、彼とお互いの本当の気持ちをぶつけ合えればそれが一番なのですが・・・今のあなたには自力でそれができないと神様が判断したから、Aさんが現れてしまったのです。

 

ここは素直に流れに従って、Aさんの力を借りてみるのが早いかと思います。

 

あなたが自分の気持ちに素直に従って動くことで、最終的には、あなたも彼もAさんもハッピーエンドにたどりつけるように神様がシナリオを書いてくれています。

 

それを信じて、今はAさんと全力で恋してみてください。(ただし、決して身体の関係にはならないこと)

 

という訳で、よろしかったら参考にしてみてください。

 

ありがとうございました。

 

■恋愛相談のお申し込みはこちらをクリック!

☆「あなたの恋を叶える7つの魔法」を無料プレゼント中です!
7kara@westwitch.info に空メールを送ると手に入ります。

【恋愛ブログランキング!】←参考になりましたら応援お願いいたします!

■関連記事


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (5)
    • ミニブタ主婦
    • 2012年 4月 08日 11:43am

    なる程、と思いました。私は今まで、何回も振り出しに戻ってきたと気付かされました。
    振り出しに戻らず、若いうちに結婚してしまうことが勝ちなんだな、正しいんだなと思いました。特に、結婚前は振り出しに戻らずにハッピーエンドになることにこだわって結婚を手に入れたと思います。
    乗り換える幸せやワクワク感も楽しいけれど、若いうち、二十歳までですよね。
    売れ残りにならないためにも、この原理は早くに知るべきですね。いつまでもハッピーエンドにならないと、恥ずかしい売れ残りオバサンの出来上がりです。

    • しい太
    • 2012年 4月 06日 2:21am

    ヨシツグさん、はじめまして。

    付き合ってるつもりでいた男性から、シカトされまくる様になったしい太と申す者です。

    メールを無視される様になり、どう対応しようか悩んでいた所
    こちらのブログに辿り着きました。

    今回の内容は私のパターンとは異なりますが
    私の状況から視聴率を稼ぐドラマチックな展開とはなんだ?

    と考えて見ようと思いました。(笑)
    メールが来なくなった数日はショックで泣いてばかりだったので
    やっと少し前を向いて歩けそうです。

    どうもありがとうございます。

    • FN
    • 2012年 4月 01日 12:09pm

    でいご さま

    ほんと、宇宙はすんごいシナリオを用意してくださってるんだなぁ~と関心しきりです。
    数日前に、「この視聴率稼ぎの黄金パターンを楽しむ!」って決めてからというもの、
    Aさんとは本当にいい時間を過ごせており、私の気持ちを彼以上に分かってくれているように感じ、
    勝手に私がおまじないというか、賭け?をすると、その通りになったり。

    (例えば、一緒に歩いていて、私が勝手に心の中で、「あの信号に着く前にAさんが手を繋いでくれたとしたら、
    もっとAさんのことを信じてみよう。」と賭けると、本当に手を繋いでくれたりだとか!
    こんな小さいことを何度も何度もしてるのですが、思い通りになるのです。
    本当に不思議です)

    あぁ~~宇宙に試されているなぁ・・ってどーんと構えていますが。
    ほんと、ヨシツグさんに相談しておいてよかったです。
    もしそうでなかったら、勝手にキュンキュウンして、感情に流されちゃいそうですもん。

    では、また一山きたら報告しますね!
    お楽しみにぃ~~!!

    • でいご
    • 2012年 4月 01日 11:02am

    FNさま
    ヨシツグ様

    今回の様式のブログも、とっても勉強になります!

    へえ〜〜〜なるほど!
    と感心しきりです。
    人と向き合うと、いろんなことがあって、いろんな段階があって、それぞれに意味があるんだとよくわかりました。

    普段テレビドラマを見ていると、
    出た!あるある恋のヨコヤリ!
    とか、
    ホラね、最後はハッピーエンドに決まるでしょ?とか、
    冷めた目で見ていましたが、そのパターンがまさか自分にも思い当たるとは(笑)

    恋愛だけでなく、仕事や人間関係でも、壁にぶつかった時、何らかの局面を迎えますね。
    そして、それから逃げていると、神様はまた同じ課題を与えなさるという…

    今ぶつかっている局面や、壁を前にして、逃げないで真摯に向き合ってみようと、そして、自分の気持ちに嘘をつかずに、その状況を楽しめるわたしになりたいと思います。

    体験を共有させてくれてありがとう(^o^)/
    FNさん、ヨシツグさん!

    • FN
    • 2012年 3月 30日 6:55pm

    うわおぉぉぉおおおお~~!!!!
    ヨシツグさん、なんてまた凄いタイミングで記事を更新してくださり、びっくりですよぉ!
    今、ちょうどAさんとメールのやりとりをしてたところでした。
    「じゃ、また明日ね」でおわそうとしても、なかなか終わらず何度も何度もスウィートな言葉が返ってきて、
    「あぁ・・こういう言葉を、彼からもらえたらもっと嬉しいのに・・」って超・超複雑な気持ちでモヤモヤしてました。

    で、今回の記事を読んで、爆笑しながら読み進めちゃいましたが、(失礼しました)
    今、私は視聴率を稼ぐための黄金パターンにいるのですネ!!
    こういう見方をすると、肩の力が抜けて心がリラックス出来ました。

    深刻に頭で「考える」のは止めて、心で「感じて」みようと思います。
    いきなり、チャートの7に飛んでみます。

    そして何回も、「決して身体の関係にはならないこと」って書いてくださり、ありがとうございます。
    正直なところ、ここが一番自分でも不安なところだったので・・(赤面)。

    では、しばらくの間はAさんとのデートを楽しんでみますね♪
    もし視聴率稼ぎか!?って感じのハプニングがきたら、また連絡いたしますね。

    ありがとうございました。

ピックアップ記事

2019.5.22

ヨシツグSHOP: STORES店、こっそりオープン!

こんばんは!最近、だんだんと生活リズムが朝型になってきたよう気がする、池袋・占い空間ウエストウィッチのヨシツグです。…

カテゴリー

過去の記事

ページ上部へ戻る