彼との別れを決める時


 

なかなか散髪に行く時間がなく天然パーマがエライ事になっている、池袋・占い空間ウエストウィッチのヨシツグです。

 

今、私に会うと前髪が金のシャチホコみたいになっていますが、見ないであげてください・・・

 

さて、今日はちょっとシビアな内容になります。

 

恋人やパートナーとうまく行かなくなり、別れ(離婚)を考え始めているものの、自分の本心も見えず、なかなか決心がつかない・・・という方がウエストウィッチには連日のように大勢いらっしゃいます。

 

「何年も付き合っている彼氏がいるんですが、なかなか関係が進展しないし、そろそろ別れたほうがいいのかなと思い始めて」

「一応付き合っている人はいるんですが、正直言って私自身が彼のことを好きかどうかわからなくなってしまって」

「旦那の他に好きな人ができてしまいました・・・旦那とはもう別れたほうがいいんでしょうか?」

 

私も相談者さんたちからこんな言葉を毎日のように聞かされています。

 

場合によっては自分や相手、そしてその関係者(親や子供たち)の人生をも左右するような大きな決断をしなくてはならない訳ですから、悩んでしまうのも当然のことです。

 

そこで今日は【彼との別れを決める時】というテーマで、恋人やパートナーとの別れを決めるべきか否かに際しての重要な判断方法をお教えしたいと思います。

 

以前ご紹介した【それは愛ですか? 恐れですか?】という記事の内容を参考にして【もし、別れても別れなくても必ず二人が幸せになれるんだとしたら、私は今、彼と別れたいと思うだろうか?】と自分に質問してみるのもいいと思いますが、実はもっとハッキリと自分の本当の気持ちを確かめる簡単な方法があります。

 

別れ(離婚)に際しての判断だけではなく、あなたにとってその人が本物のパートナーになりうる人かどうかを判断するのにもつかえる方法です。

 

ぜひ、この方法をつかって、彼に対するあなたの本心を確かめてみてください。

 

もしかすると意外な真実に気づいてしまうかもしれません・・・

 

■彼との別れを決める時

 

まず、こう考えてみてください。

 

もしもあなたが犯罪者になってしまったり、怪我や病気で意識不明の寝たきり状態になってしまったら、と。

 

自分がそういう極限的に困った状況になってしまったところをできるだけリアルに想像してみるのです。

 

次に【それでも自分のそばを離れないでいてくれる人】のことを思い浮かべ、紙に書いてリストにしてみてください。

 

おそらく、両親や兄弟姉妹、仲のいい親戚、親友、人によってはいつも親身になって相談に乗ってくれる会社の上司やビジネス上のパートナーの顔なども思い浮かんだりするかもしれません。

 

つまり、【何があってもあなたを見捨てない人たち】のことです。

 

ふだんあまり意識はしていないかもしれませんが、この人たちこそが、あなたのことを最も深く愛している(とあなたが感じている)人たちなのです。

 

そして、あなたが本当に感謝し大切にしなければならない人たちだとも言えます。

 

で、ここからがとても重要なことですが・・・そのリストの中に【彼】の名前はありましたか?

 

もしも、そのリストの中にはっきりと彼の名前があるようなら、何も問題はありません。

 

まだ出会って日が浅かったとてしても、あるいは今二人がどんな大きな問題を抱えていたとしても、二人の絆は本物だと言えます。

 

本物の愛が育ちつつあるという証拠です。

 

そういう男性とそんなに簡単に別れてはいけません。

 

反対に、もしもそのリストの中にまだ彼の名前がないのなら、あなたがどんなに彼のことを好きだとか愛しているだとか叫んでみたところで・・・残念ながら二人の絆はまだ本物ではないのです。

 

心の底では、まだまだあなたは彼のことを信頼していません。

 

あなたが彼を信頼していないければ、彼もあなたのことを信頼してはくれないでしょう。

 

表面上はどうであれ、二人の関係はとても危ういのです。

 

もしも付き合って【一年未満】であるにもかかわらず、彼の名前がそのリストの中にあるようならば、二人の関係は非常に順調だと思ってください。

 

逆にもしも【三年以上】付き合っているのに、彼の名前がそのリストの中にないような気がするのなら・・・二人の関係を少し見なおした方がいいかもしれません。

 

【一年未満】や【三年以上】というのは、あくまでも相談者さんたちを見ていて私が感じた一つの目安ですから、そんなに神経質になる必要はありませんが・・・

 

大事なのは【何があってもあなたを見捨てない人たち】のリストの中に彼の名前があるかどうか、ということです。

 

それが、彼と別れるかどうかを決める時の重要な判断材料になってくれることでしょう。

 

自分の本当の気持ちと向かい合うというのはなかなか難しいことですが、だからと言ってそれを恐れていては、いつまで経っても自分が本当はどうしたいのかが見えてきません。

 

ですからぜひ、勇気を出してこの質問に答えてみてください。

 

【何があっても私を見捨てない人たちのリストの中に、今、彼の名前はあるだろか?】と。

 

どんな時でも答えはあなたの心の中にあります。

 

よろしかったら、参考になさってみてください。

 

■恋愛相談のお申し込みはこちらをクリック!

☆「あなたの恋を叶える7つの魔法」を無料プレゼント中です!
7kara@westwitch.info に空メールを送ると手に入ります。

【恋愛ブログランキング!】←参考になりましたら応援お願いいたします!

■関連記事


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (7)
    • ユキリンゴ
    • 2013年 5月 28日 10:33am

    参考になりました。
    私は中3の女子で、中2の彼氏がいます。
    ホントに好きだと思っていた彼ですが、
    そろそろ別れようと決心しているときにこのようなブログに出会えたことを感謝しています。
    初めての彼だったので、正直別れたくなんかありません。
    まだ、好きだと思っていたし…
    でも、今回ので彼の名前は浮かびませんでした。
    最近は、彼の行動や言葉が冷たい気がして、辛いんです。
    前にも何度か別れ話を切り出しましたが、彼は 「今は好きな人いないけど、もし別れたらもう1年はしゃべったりは出来ない」とは言っていました。
    もともとは友達だったので、今おもったら、付き合ったりなんかしなきゃ良かったとおもうばかりです。そうすれば友達のままでいられたのに…
    前までは、彼のほうが私を好きだったって感じだったのに、今になってみたら、いつの間にか私が追いかけてばっかりになっていました。
    昨日は、無視をされっぱなしです。
    彼は、もともと人とあまり関わるのが得意ではないので、
    もし、別れたら二度としゃべったり、遊んだり出来ない気がします、、、
    一週間しか付き合わなかった元カノでさえ、メールで話せるようになるまで1年かかった彼です。
    ほんとは、まだ一緒にいたいです。でも、彼が良いのかどうか分からないし、、、
    無視するってことは、もう、確実に好きではないんだな。と、思ってしまいます。
    まだ付き合って1ヵ月くらいです。
    ほんとはもっと一緒にいたかったです。
    でも、今回出会ったこれで自分の考えがはっきりしてきたきがします。
    とても参考になる考えをありがとうございました☆
    次ここをみるときには、新しい恋をしてることを願います(笑

    ありがとう。 中3女子より

    • ユキリン
    • 2013年 5月 28日 8:42am

    私も、付き合って1ヵ月強の彼氏がいます。
    中学生の私にとっては初めての彼氏で、私から告白したのがきっかけでした。
    前から、友達のような感じだったので、付き合い初めた頃は良かったし、優しさもあったし、「ユキリンちゃん」と、名前で呼んでくれていました。
    でも最近は、名前ですら、呼んでくれません。「おまえ」とか、「コイツら」とか…。彼氏の友達と彼氏と一緒に遊んでいても、彼氏の友達以下にしか見られていない気がします。前はもっと優しかったのに…。 昨日は、学校の帰り道を一緒にかえれなくって一生懸命あやまったし、申し訳ない気持ちで、なんども謝ったけど、それでもメールでも無視されました。初めての彼なのに…すごく怖いです。前にも、別れ話を切り出した事はあったんですが、「好きな人は今はいない」と言っていました。でも、別れた時すごく引きずるし、別れたら1年は絶対話さないし、関わらないと言っていました。そんな風になるんなら、付き合わなきゃよかった。いまさらそう思います。友達に戻りたい、でも、もう戻れなくなってしまい…でもこんな嫌で辛い思いはしたくない。別れたいと思い今にいたります。ホントに彼の事は好きだとおもっていました。でも今回のを試しでみた時に彼の名前は浮かんできませんでした。きっと彼がやっても私の名前は出てこないだろうと思います。初めての人だったので、最後にこんな辛い思いをするなんか考えてもいませんでした。ホントに優しかった人でしたからね。きっと今のままなら彼と確実に別れると思うけれど、彼と付き合った事でいい勉強になりました。今年は受験生でもあるので今回をきっかけに来年になるまでは、勉強に頭を使っていけたらいいな(笑 と思います。
    とても、参考になるブログを書いてくださってありがとうございました。
    中3女子より☆

    • 太田紘子
    • 2012年 12月 16日 4:37pm

    はじめまして。こちらに繋がることができたこと 感謝いたします。
    とてもすてきで一気に殆どの記事を読ませていただきました。
    私は境界性パーソナリティー障害の31歳の彼とお付き合いしている、36歳バツ2で高校生と小学生がいます。
    私なりにですがかなりがんばって彼を支え、少しよくなってきてくれました。ただ 依然として買い物依存が消えず多額の借金が会社にも私にもあります。そして一番辛いのが女遊びが酷いことです。
    何度私が泣いても変わりません。
    今回 私を見捨てない人の中に 彼はでてきませんでした。
    でも離れるのは、いい事も思い出してしまい、また いつか病気が治るかもしれないと思い辛くて、
    でもこれ以上信じるのも苦し過ぎて。
    闇にいるみたいです。どう考えればいいかわかりません。

    • ユーティー
    • 2012年 3月 18日 12:34pm

    ヨシツグさん、こんにちわ。
    「彼と別れを決める時」考えてみました。
    どんな事があっても見捨てない人リストに彼はいませんでした。
    でも、「別れても別れなくても幸せになれるなら別れるか?」と思うと、別れたいと思いません。
    他の方のコメントにあったようにまだまだ自分の気持ちに矛盾があるのですね。
    少しずつですが、自分に愛を与えることが出来るようになり、彼以外のことに気持ちが向くようになりました。
    もっと自分の気持ちにフォーカスして、本当の自分の気持ちに正直になろうと思います。
    話がゴチャゴチャとなり、まとまってなくて、すみません。
    ありがとうございました。

      • yoshitsugu
      • 2012年 3月 18日 1:59pm

      ユーティーさん、コメントありがとうございます。

      自分の気持ちに向き合うというのは、口で言うほどやさしいことではありません。
      それが簡単にできるくらいなら、占いのお店などは必要無くなるわけですから(笑)。

      何でもかんでもすぐに白黒つければいいのかと言うとそんなこともありません。
      何かを決めることができない時というのは「まだ見落としていることがありますよ」というサインだったりします。

      女性は自分の気持ちに鈍感になりやすいですから、折を見て「私、今、本当はどう思っているのかな?」と自問してみるだけでも違うと思いますよ。

      彼以外のことにも気持ちが向くようになったのはとても素敵なことだと思います。
      常に自分の心を自由な状態にしてあげてくださいね。

      それがあなたのためにもなり、彼のためにもなります。

      ありがとうございました。

    • わかば
    • 2012年 3月 17日 10:57pm

    ヨシツグさん、連続投稿ごめんなさい。

    実はあれから少し気持ちの切り替えができたのでそれが嬉しくて報告のコメントを書いたんですが長過ぎたのかアップできていませんでした。

    いやなことの中にも意味はあると思い、そのことがきっかけで今度知り合い主催のパーティーに行くことにしました!出会いの場です!

    少し気持ちな前を向きました。
    まだまだ苦しいけどガンバっていこうと思います。
    いつもありがとうございます。

      • yoshitsugu
      • 2012年 3月 18日 12:22am

      わかばさん、コメントありがとうございます。

      パーティー、いいですね!

      男女問わず新しい人と出会って純粋にコミュニケーションを楽しんでみてください。
      素敵な異性と出会うことで、より一層、彼氏の魅力に気づいたりもできるものですよ。

      人生が停滞したと感じたら、積極的に新しい場所へ行き新しい人と会う。
      そうすると、必ず突破口が見えてきたりするものです。

      面白い出会いがあることを私もお祈りしています。
      楽しんできてください!

ピックアップ記事

2016.11.27

【お蔵入り動画】mp3音声バージョン

★ご購入はこちらからなぜか最近、関暁夫さんの都市伝説にハマっている、池袋・占い空間ウエストウィッチのヨシツグです。&…

カテゴリー

過去の記事

ページ上部へ戻る