男が穴にこもるわけ


 

という訳で、穴ごもりから戻ってきた池袋・占い空間ウエストウィッチのヨシツグです。

 

現実逃避したくて始めたはずのネットゲームで、逆に人間関係がうまく行かずにストレスを感じてしまうこの矛盾(笑)

 

さて、ながらくブログが更新できずに先日はとうとう幸運の女神の手まで借りることになってしまいましたが・・・

 

お約束通り、今日は女性たちをパニックに陥れている男性特有の【穴ごもり】という現象についてご説明いたしたいと思います。

 

あなたにもこんな経験がありませんか?

 

・付き合い初めはラブラブで優しかった彼が理由もなく急に冷たくなった。

・彼から「ちょっと距離を置きたい」「今は一人にして欲しい」「ほおっておいてくれ」などと言われ、そのまま連絡が途絶えている。

・最近、彼に話しかけても上の空でろくに返事も返ってこず、一緒にいるといつも不機嫌そうな様子でいることが多い。

 

今まさに恋人やパートナーとそういう状態にあって、とても辛い思いをしていらっしゃる女性も多いかと思います。

 

男性がこうなってしまうとほとんどの女性が、

 

(私、何か嫌われるようなことしたのかな?)

(もしかして他に好きな人ができたんじゃ・・・)

(別れたいなんて言われたらどうしよう!)

 

とネガティブな方向へ勝手にどんどん妄想を働かせてしまい、パニックになってしまうようです。

 

優しかったあなたの彼に一体何が起きてしまったのか?

 

今日はこの【秘密】についてお教えしたいと思います。

 

これを知れば、もう彼の気持ちを気にしてヤキモキする必要はなくなりますよ。

 

概要

■男が穴にこもるわけ

 

男性が穴、つまり自分の世界に閉じこもってしまうのには理由があります。

 

【強いストレスを感じた時や問題を抱えた時】に男性は穴にこもるのです。

 

穴というのはもちろん比喩です。

 

実際に部屋などにこもって一人になりたがる人もいれば、みんなで一緒にいても平気なタイプもいます。

 

ただ、共通しているのは心を閉ざして【精神的に一人になりたがる】という点です。

 

男性は一人になることによってストレスを発散させたり、抱えた問題を解決したりするのです。

 

誰かに話を聞いてもらったりコミュニケーションを取ることでストレスを解消させる女性にとって、これは理解できないことかもしれません。

 

ですが、男性にとってそれは【自分の心をメンテナンスする】ためのとても重要な行為であり時間なのです。

 

【男の聖域】と言ってもいいかもしれません。

 

ですから、そこのところをぜひ理解してあげてください。

 

もっとわかりやすく言うならば、強いストレスを感じると女性はコミュニケーションを求め、男性はコミュケーションを避けて一人になりたがるということです。

 

この違いを忘れないで下さい。

 

さて、男性が穴にこもってしまう時は彼が何らかの問題を抱えてストレスを感じている時な訳ですが、それがいつもあなた(交際相手の女性)と関係していることなのかと言えばそんなことはありません。

 

むしろ、あなたとまるで関係のない理由で強いストレスを感じて、自分の世界に閉じ込もってしまうことも多いのです。

 

恋をしている時はみんな自意識過剰になりやすいものです。

 

ついつい、恋人の一挙手一投足がすべて自分の影響ではないかと思い込みがちですが、実際にはそうでない可能性のほうが大きいことを忘れないでください。

 

彼にはあなた以外の人とも人間関係があり、あなた以外のことにも関心を持っているのです。

 

■男が穴にこもった時の対処法

 

男性が自分の世界に閉じ込もってしまった時は【穴から出てくるまでほうっておく】これに尽きます。

 

もしも、あなたとの関係がうまく行かずに彼が強いストレスを感じて自分の世界に閉じこもってしまったのだとしても、あなたにできることは何もありません。

 

むしろ、絶対に何もしてはいけないのです!

 

以前、【男が喜ぶ究極のほめ言葉その2】という記事にも書きましたが、男性は【心配】ではなく【信頼】されたい生き物なのです。

 

彼が一人になりたがっている時に、あなたが不安になってメールを頻繁に送ったり「大丈夫?」「何か私にできることある?」「もし悩んでることがあったら言ってね」などとしつこくしてしまうと、せっかく一人で問題を解決しようと集中している彼にとっては「あなた一人じゃ乗り越えられないと思うわ」というネガティブなメッセージを繰り返し受け取っているのと同じ事になり、非常に逆効果なのです。

 

そんなことをせずとも、ほうっておけば【心のメンテナンス】を終えた彼は必ずあなたの元に戻ってきます。

 

多くの女性はカン違いをしていますが、大切なのは、彼が穴にこもってしまった時にどうしたらいいかではなく、彼が戻った時にどうしたらいいか、なのです。

 

繰り返しますが、彼が穴にこもってしまったら、あなたにできることは待つこと以外に何もありません。

 

コミュニケーションが大好きな女性にとってこれは拷問にもひとしいことだと思いますが、彼との絆を深めるための試練だと思って乗り越えてください。

 

そのかわりに、もしもあなたが彼はきっと戻ってくるのだと信じて待っていてあげれば、その【信頼】は必ず彼に伝わり、彼のあなたに対する愛情はもっともっと深くなります。

 

ただし、そのためには彼が戻ってきた時にあなたがどんな態度で彼と接するかがとても重要です。

 

もしもあなたが冷たい態度やそっけない態度を取ったりすれば、彼は深く傷ついてまた自分の世界に閉じこもってしまうでしょう。

 

実は彼自身も、あなたをほったらかしにしてしまったことを申し訳なく思っているのです。

 

ですが、男性の習性としてどうしても一人になる時間が必要だったのです。

 

ですから、そんな彼を責めることのないよう気をつけてあげてください。

 

あなたとの関係が大事になればなるほど、何か問題が生じたときにはこの穴ごもりの期間が長くなります。

 

場合によっては、それは数ヶ月に及ぶことだってあるのです。

 

とは言え、それはあなたを嫌いになって距離を置いているのではないことを知っておいてください。

 

むしろ逆なのです。

 

実は、彼が穴ごもりをしている間、彼のあなたへの気持ちは少しづつですが、確実に募っていきます。

 

男性の穴ごもりは交際相手である女性への【愛の充電期間】だと言ってもいいほどです。

 

離れてはいても、決してあなたのことを忘れたわけではないのです。

 

(ああ、そろそろ彼女に会いたいなあ、会いたい、たまらなく会いたい!)

 

そう思って我慢できなくなった頃、彼は穴を抜け出てあなたの元へと戻ってきます。

 

あなたにしてみれば、ずっとほったらかしにされていた訳ですから、怒り心頭、今こそ復讐の時!

 

と思いたくなるのも当然ですが、そこは二人の未来の為に自分の気持ちをグッと抑えて、

 

「久しぶり! 元気だった? ずっとさみしかったんだよ~!」

 

と満面の笑顔で軽く明るく甘えてみましょう。

 

もしもあなたが【いつ穴にこもってもいいし、いつ帰ってきてくれてもいいのよ】ということを態度で示してあげることができたなら、彼は必ず、

 

(なんていい女なんだ! 俺は一生彼女を離さないぞ!)

 

と間違いなくそう思うはずです。

 

なぜなら、ほとんどの女性にはこれができないからです。

 

とはいえ、男性の穴ごもりは一生続く習性だと思って覚悟はしておいてください。

 

男性というのは、離れたり戻ったりすることを繰り返しながら、あなた(女性)への愛を深めていく生き物なのです。

 

ですから、彼が穴にこもったなと感じた時は、思う存分、彼を一人にしてあげてください。

 

そして、あなたは、友達や家族と時間を過ごしたり、自分のためにその時間をつかってみましょう。

 

女性が【待ち上手】になることこそが、男女がうまくやっていける最大の秘訣なのです。

 

■穴ごもりかどうかを見分けるには?

 

「ストレスを感じると男性は自分の世界に閉じこもり心を癒すのだということはわかりました。でも、彼が私と距離を置いた時に、それがただの穴ごもりなのか、本当に離れて行ってしまったのかを見分けるにはどうしたらいいのでしょうか?」

 

これは非常に難しいところです。

 

なぜなら、たいていの場合、その時点ではまだ彼自身が自分の気持ちをわかっていないことが多いからです。

 

つまり、それを確かめるために彼は穴にこもるのだと言ってもいいでしょう。

 

彼があなたとの間に問題を抱えて長期に及ぶ穴ごもりに入ってしまった時というのは、だいたい次のようなことを考えています。

 

(自分は彼女のことをどう思っているだろうか? 今でも本当に好きなのだろうか? はたしてこの女性とうまくやっていけるだろうか?)

 

そして、この結論が出るまでは決してあなたと会おうとしないでしょうし、連絡も絶つでしょう。

 

こう書くと女性のあなたはパニックになり、必死で彼と連絡を取って何とかしたい気持ちに襲われるかもしれませんが・・・絶対にやめてください。

 

繰り返しますが、それは逆効果なのです。

 

一度男性が穴にこもったら、彼が自分で出てくる気になるまではこちらから何をやってもムダなのです。

 

むしろ彼が問題の解決に集中することを邪魔していることになり、彼のあなたへの心象はますます悪くなってしまうでしょう。

 

大事なのは、そういう時こそ【穴から出てくるまでほうっておく】ことです。

 

ほとんどの女性はこれができずに、無理やり彼を穴から引っ張り出そうとして自滅してしまいます。

 

二人の間に問題が生じた時に、彼が穴にこもることは決して悪いことではないのです。

 

なぜなら、彼は一生懸命その問題を解決しようとして穴にこもっているからです。

 

もしも女性が穴にこもった男性を信じて待っていてあげれば、それは「私たちの間に問題が起きてしまったことは確かだけど、あなたならきっと解決してくれると信じているわ」という信頼のメッセージを彼に送っていることになり、危機的な状況を自然と回避できる可能性が増していきます。

 

そのことを必ず覚えておいてください。

 

なお、音信不通になって三ヶ月を過ぎても何の連絡もないようだったら「おひさしぶり~! 元気でやってる~?」くらい軽いトーンのメールを出して相手の反応をみてもいいでしょう。

 

大事なのは、決して彼を責めないことです。

 

【いつ穴にこもってもいいし、いつ帰ってきてくれてもいいのよ】という態度を忘れないで下さい。

 

全ての男性たちは、そういう夢のような女性を求めているのです。

 

■最後に

 

もしもあなたが自分の淋しさに負けずに彼の穴ごもりの権利を認めてあげることができたなら、あなたは彼にとって離れがたい魅力を持った女性になるでしょう。

 

なぜなら、ほとんどの女性にはこれができないからです。

 

これからは彼が急に心を閉ざしたり無口になったりしてもパニックにならないでください。

 

彼はただ傷を癒しストレスを解消するために自分の世界に閉じこもっているだけであり、あなたのことを嫌いになった訳ではないのです。

 

心を鎮めて彼が戻ってきてくれるのを楽しみに待ちましょう。

 

それができれば、あなたは正真正銘のイイ女になれます。

 

なお、女性からしてみたら不可思議でしかないこの男性特有の習性に関してもっと詳しくお知りになりたい場合は、ジョン・グレイ博士の『愛される女(わたし)になれる本』という書籍を参考にしてみてください。

 

男性が穴にこもってしまった時の対処法についてもより詳しく紹介されています。

 

※なお、この記事の内容に関しては【男が穴にこもった時の対処法】という記事(と動画)も参考になさってみてください。こちらの方は少し辛口ですが、たとえ話をつかって、今のあなたの状況が客観視できるような説明をしております。

 

 

■恋愛相談のお申し込みはこちらをクリック!

☆「あなたの恋を叶える7つの魔法」を無料プレゼント中です!
7kara@westwitch.info に空メールを送ると手に入ります。

【恋愛ブログランキング!】←参考になりましたら応援お願いいたします!

■関連記事


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (8)
    • ありさ
    • 2016年 2月 01日 12:43am

    『コミュニケーションが大好きな女性にとってこれは拷問にもひとしいことだと思いますが、彼との絆を深めるための試練だと思って乗り越えてください。』

    とありますが、では女性がコミュニケーションを求めたとき、男性は応えてくれますか?応えてくれませんよね。だからこそ音信不通という状況が生まれるのですから。どうして女性にだけ、いつも完璧であることを求めるのでしょうか。女性を男性のおもちゃや意志のない人形、自分の好きなときにだけあそべる都合のいい存在と勘違いなさっているのではありませんか。

      • ヨシツグ
      • 2016年 2月 01日 6:06pm

      ※現在はコメントへの返信は控えさせていただいておりますが、他の方も気になる内容かもしれませんので、簡潔にお答えいたします。

      あなたが男性たちの気持ちを理解してあげようと努めないかぎり、男性たちもまた、あなたの気持ちを理解しようとはしてくれないことでしょう。

      しつこいようですが【人は鏡】のようなものなのです。

      あなたが男性に悪意を抱けば、男性からも悪意が返ってきます。
      あなたが男性を卑下すれば、男性からもまた卑下されることになります。

      なので本当は、
      あなた自身が男性に完璧を求めるのをやめさえしたら、あなたもまた男性から完璧を求められているような気はしなくなるのです。

      あなた(女性)が正しくて男性が間違っているのではありません。
      また、男性が正しくてあなた(女性)が間違っているのでもありません。

      本当はどちらとも正しくもなければ間違ってもいません。
      ただ、価値観が違うのです。

      形は違えど、男女が心の底ではお互いに同じような不満を抱いているのだということが少しでもわかってきたなら、あなたの男性たちに対する見方も変わってくるはずです。

      以下の文章は、あなたのコメント文を男性サイドから置き換えてみたものですが、男性たちが女性に対してどう感じているのか、少しは見えてきませんか?

      よかったら参考にしてみてください。

      ありがとうございました。

      では【男性】が【放っておいてほしい】と求めたとき、【女性】は素直に応えてくれますか? 応えてくれませんよね。だからこそ音信不通という状況が生まれるのですから。どうして【男性】にだけ、いつも完璧であることを求めるのでしょうか。【男性】を【女性】の【世話係】や【保護者代わり】、自分の好きなときに好きなだけ【かまってくれる】都合のいい存在と勘違いなさっているのではありませんか。

      • ありさ
      • 2016年 2月 01日 10:38pm

      返信ありがとうございます。

      彼とは一年半お付き合いしていましたが、交際中、彼の連絡無精に悩み続け、アランピーズジョングレイやなど恋愛指南本さんざん読みました。

      男性は連絡を重視しないといろいろなところに書いてあったので、私からおはようとかおやすみとか、いま何してる?など内容のない連絡をしたことはほとんどありませんし、特に用事がないときは月に一度も連絡をしないぐらいでした。

      でも肝心なところは何も身に付いていなかったのですね。恥ずかしいです。

      どうすればよかったのか、今の私では考えても考えてもわかりません。また一から勉強し直します。
      でも男性の気持ちって難しいですね。女性はとても単純な生き物なので余計にそう感じるのかもしれません。

      • ヨシツグ
      • 2016年 2月 02日 2:04am

      ※現在はコメントへの返信は控えさせていただいておりますが、他の方も気になる内容かもしれませんので、簡潔にお答えいたします。

      >でも男性の気持ちって難しいですね。女性はとても単純な生き物なので余計にそう感じるのかもしれません。

      という言葉が非常に危険なので、少しだけ補足いたします(笑)

      これは、

      >でも【英語】って難しいですね。【日本語】はとても単純な【言語】なので余計にそう感じるのかもしれません。

      と言っているのと同じことです。

      これが真実でないことは、英語しか話せないアメリカのティーンエイジャーに尋ねればわかります。

      彼らにとっては確実に、英語よりも日本語の方が難しく感じることでしょう。

      あなたには何でも自分の立場から物事を見てしまうクセがあることに、まずは気づいてみてください。

      それが男性との関係を知らず知らずのうちに悪化させているのです。

      男性の心理が難しくて女性の心理が単純なのではありません。

      ただ、両者は【違う】のです。

      その違いを理解し、女性とは異なる【男性の価値観】にもっと本気で興味を持ってみることが大切です。

      あなたが女性としての自分の立場から自分勝手に男性の心理をあれこれと推測している限り、あなたが男性という生き物を理解できる日は決して来ないでしょう。

      これは、必要に迫られて仕方なく英語学習をしている人のようなものだからです。

      嫌々ながら学んでいるわけですから、いくらいろんなテキストやマニュアルを読み込んでみたところで、なかなか上達しないのは当たり前です。

      いい機会ですから、今までの偏見や先入観を捨てて、「男性とは一体どういう生き物なのだろう?」と一から本気で興味をもってみてください。

      あなたが男性の価値観に本当に関心を持てた分だけ、男性もまた、あなたの価値観に本当に関心を持ってくれることでしょう。

      よろしかったら参考にしてみてください。

      ありがとうございました。

    • tom
    • 2015年 12月 03日 9:28pm

    彼氏からは、今はひとりになりたいと 距離置かれつつ、連絡は必ずあるので 穴に片足入れてるのかしら?と思うことにしてます(笑)

    出てきたら、そばにいたいと思います。

    でも、だからと言ってべったり待つ!ってことはやめようと思いました。

    好きなことして、自分の人生楽しみたいですね。
    ここは、すごくポジティブになれます。
    考え方を少し変えるだけなんだけど、なかなかそれが教えてもらわないとできないんですよね。

    自分で、無理にポジティブに!って意気込んでも出来ませんからね。
    私は、元々ネガティブな人間ですが ここにいるとポジティブにネガティブ人間になれます。

    • アリサ
    • 2015年 9月 24日 12:13pm

    一年半遠距離恋愛をしています。
    約1カ月に一回会い、今まで本当にいろんな試練も一緒に乗り越えて来ました。

    でも、この間に彼が引きこもる事3回。
    そして今、その3回目の最中です(笑)。
    毎日欠かさず来ていた連絡がぱったり途絶えて6日目。あー、またか。(以前の2回は2週間程で連絡来ました。)

    以前程の動揺はないものの、やっぱりあまりいい気分ではないし、放置していても気になります。

    男心を理解したいと思って色々見てたら、ここに行き着きました。
    もう、目からウロコ!

    どの記事もすごく理解しやすくて、「なぁ〜んだ!」って腑に落ちました!
    心が軽くなりました(*^_^*)。

    暖かい優しい気持ちで彼を待ってあげられそうです。
    ありがとうございます(*^_^*)

    • あやか
    • 2015年 6月 08日 4:59pm

    ヨシツグさま初めまして。
    すごく良い記事ですね!
    今ちょうど彼に「しばらく待ってくれ」と言われているので
    検索でたどり着きました。
    少し安心が出来ました。有難うございます。

    10日ほど前に5年付き合った彼とけんかして
    (私が浮気を疑ってしまった。勘違いでしたが)
    私の全くの記憶違いから嫉妬してしまい、けんかになりました。
    私は心の底から謝罪しました。
    彼は「記憶違いだったんだから謝らなくていいよ。」と許してくれました。

    でも「今は会いたいと思わないんだよね。
    気持ちが放電してしまった。理由は自分でもわからないけど。
    また気持ちが充電できたら連絡するよ。
    ごめんね。待ってね。」と言われ
    会えなくなりました。

    いつも月に2度程度会っていますが、普段メール電話はほとんどしません。
    彼は超多忙な職業なので、今まで5年そのペースで来ました。
    私は不満を言ったことはありません。
    いつも仲良く楽しくすごく良いお付き合いが出来てたと思います。

    でもたった1度のけんかで距離を置かれてしまいました。

    すぐ別れるとは言われず、「待ってね」と言われたので
    このまま月単位で待とうと思いますが
    それで良いでしょうか?
    彼は充電できたら連絡すると言ったので、私からは連絡せずただ待とうと思います。
    彼は今まで私に嘘をついたことがありません。
    会う約束も100%確実でなければ日にちをあげません。
    ほんの少しでも予定があいまいだったら、日にちは言ってきません。
    だから「待ってね」と言うのは必ず連絡はあると信じていますが
    でも別れるつもりなのか?
    それとも穴ごもりなのか?
    私にはわからずとても心配です。

    彼を失いたくありません。

    私が注意する点があれば教えていただけると嬉しいです。
    このまま連絡せず1ヶ月2ヶ月の単位で待っていても大丈夫でしょうか?

    • ミチル
    • 2015年 5月 11日 6:39pm

    ヨシツグさん
    初まして。
    彼から連絡が来なくなってから1週間が経ちます。毎日悲しくて、でも時間が欲しいって言われたから連絡しにくいし、一人で悶々としていた時にヨシツグさんのブログに出会いました。
    読み進めると当てはまる事ばっかりで笑ってしまいました。確かに最近彼への不満をグチグチ言ってしまって彼もどうしたらいーかわからない様子だったし、ストレスがある時に何でも聞くよって言っても、話聞いて貰ってもスッキリしないからと言ってました。彼はいっぱいいっぱいだったんですね。。男の人が穴ごもりするなんて知りませんでした。
    彼が戻ってきてくれるのを信じて待てそうな気がします。
    本当にありがとうございました!

1 7 8 9 10 11 15

ピックアップ記事

2019.9.19

【動画】幸せの地図〜恐れの夢から目覚めて愛の真実へと還る旅~

【動画】幸せの地図~怖れの夢から目覚めて愛の真実へと還る旅~リリースのお知らせ【YouTube動画】※ まずはこちら…

カテゴリー

過去の記事

ページ上部へ戻る