男が穴にこもるわけ


 

という訳で、穴ごもりから戻ってきた池袋・占い空間ウエストウィッチのヨシツグです。

 

現実逃避したくて始めたはずのネットゲームで、逆に人間関係がうまく行かずにストレスを感じてしまうこの矛盾(笑)

 

さて、ながらくブログが更新できずに先日はとうとう幸運の女神の手まで借りることになってしまいましたが・・・

 

お約束通り、今日は女性たちをパニックに陥れている男性特有の【穴ごもり】という現象についてご説明いたしたいと思います。

 

あなたにもこんな経験がありませんか?

 

・付き合い初めはラブラブで優しかった彼が理由もなく急に冷たくなった。

・彼から「ちょっと距離を置きたい」「今は一人にして欲しい」「ほおっておいてくれ」などと言われ、そのまま連絡が途絶えている。

・最近、彼に話しかけても上の空でろくに返事も返ってこず、一緒にいるといつも不機嫌そうな様子でいることが多い。

 

今まさに恋人やパートナーとそういう状態にあって、とても辛い思いをしていらっしゃる女性も多いかと思います。

 

男性がこうなってしまうとほとんどの女性が、

 

(私、何か嫌われるようなことしたのかな?)

(もしかして他に好きな人ができたんじゃ・・・)

(別れたいなんて言われたらどうしよう!)

 

とネガティブな方向へ勝手にどんどん妄想を働かせてしまい、パニックになってしまうようです。

 

優しかったあなたの彼に一体何が起きてしまったのか?

 

今日はこの【秘密】についてお教えしたいと思います。

 

これを知れば、もう彼の気持ちを気にしてヤキモキする必要はなくなりますよ。

 

概要

■男が穴にこもるわけ

 

男性が穴、つまり自分の世界に閉じこもってしまうのには理由があります。

 

【強いストレスを感じた時や問題を抱えた時】に男性は穴にこもるのです。

 

穴というのはもちろん比喩です。

 

実際に部屋などにこもって一人になりたがる人もいれば、みんなで一緒にいても平気なタイプもいます。

 

ただ、共通しているのは心を閉ざして【精神的に一人になりたがる】という点です。

 

男性は一人になることによってストレスを発散させたり、抱えた問題を解決したりするのです。

 

誰かに話を聞いてもらったりコミュニケーションを取ることでストレスを解消させる女性にとって、これは理解できないことかもしれません。

 

ですが、男性にとってそれは【自分の心をメンテナンスする】ためのとても重要な行為であり時間なのです。

 

【男の聖域】と言ってもいいかもしれません。

 

ですから、そこのところをぜひ理解してあげてください。

 

もっとわかりやすく言うならば、強いストレスを感じると女性はコミュニケーションを求め、男性はコミュケーションを避けて一人になりたがるということです。

 

この違いを忘れないで下さい。

 

さて、男性が穴にこもってしまう時は彼が何らかの問題を抱えてストレスを感じている時な訳ですが、それがいつもあなた(交際相手の女性)と関係していることなのかと言えばそんなことはありません。

 

むしろ、あなたとまるで関係のない理由で強いストレスを感じて、自分の世界に閉じ込もってしまうことも多いのです。

 

恋をしている時はみんな自意識過剰になりやすいものです。

 

ついつい、恋人の一挙手一投足がすべて自分の影響ではないかと思い込みがちですが、実際にはそうでない可能性のほうが大きいことを忘れないでください。

 

彼にはあなた以外の人とも人間関係があり、あなた以外のことにも関心を持っているのです。

 

■男が穴にこもった時の対処法

 

男性が自分の世界に閉じ込もってしまった時は【穴から出てくるまでほうっておく】これに尽きます。

 

もしも、あなたとの関係がうまく行かずに彼が強いストレスを感じて自分の世界に閉じこもってしまったのだとしても、あなたにできることは何もありません。

 

むしろ、絶対に何もしてはいけないのです!

 

以前、【男が喜ぶ究極のほめ言葉その2】という記事にも書きましたが、男性は【心配】ではなく【信頼】されたい生き物なのです。

 

彼が一人になりたがっている時に、あなたが不安になってメールを頻繁に送ったり「大丈夫?」「何か私にできることある?」「もし悩んでることがあったら言ってね」などとしつこくしてしまうと、せっかく一人で問題を解決しようと集中している彼にとっては「あなた一人じゃ乗り越えられないと思うわ」というネガティブなメッセージを繰り返し受け取っているのと同じ事になり、非常に逆効果なのです。

 

そんなことをせずとも、ほうっておけば【心のメンテナンス】を終えた彼は必ずあなたの元に戻ってきます。

 

多くの女性はカン違いをしていますが、大切なのは、彼が穴にこもってしまった時にどうしたらいいかではなく、彼が戻った時にどうしたらいいか、なのです。

 

繰り返しますが、彼が穴にこもってしまったら、あなたにできることは待つこと以外に何もありません。

 

コミュニケーションが大好きな女性にとってこれは拷問にもひとしいことだと思いますが、彼との絆を深めるための試練だと思って乗り越えてください。

 

そのかわりに、もしもあなたが彼はきっと戻ってくるのだと信じて待っていてあげれば、その【信頼】は必ず彼に伝わり、彼のあなたに対する愛情はもっともっと深くなります。

 

ただし、そのためには彼が戻ってきた時にあなたがどんな態度で彼と接するかがとても重要です。

 

もしもあなたが冷たい態度やそっけない態度を取ったりすれば、彼は深く傷ついてまた自分の世界に閉じこもってしまうでしょう。

 

実は彼自身も、あなたをほったらかしにしてしまったことを申し訳なく思っているのです。

 

ですが、男性の習性としてどうしても一人になる時間が必要だったのです。

 

ですから、そんな彼を責めることのないよう気をつけてあげてください。

 

あなたとの関係が大事になればなるほど、何か問題が生じたときにはこの穴ごもりの期間が長くなります。

 

場合によっては、それは数ヶ月に及ぶことだってあるのです。

 

とは言え、それはあなたを嫌いになって距離を置いているのではないことを知っておいてください。

 

むしろ逆なのです。

 

実は、彼が穴ごもりをしている間、彼のあなたへの気持ちは少しづつですが、確実に募っていきます。

 

男性の穴ごもりは交際相手である女性への【愛の充電期間】だと言ってもいいほどです。

 

離れてはいても、決してあなたのことを忘れたわけではないのです。

 

(ああ、そろそろ彼女に会いたいなあ、会いたい、たまらなく会いたい!)

 

そう思って我慢できなくなった頃、彼は穴を抜け出てあなたの元へと戻ってきます。

 

あなたにしてみれば、ずっとほったらかしにされていた訳ですから、怒り心頭、今こそ復讐の時!

 

と思いたくなるのも当然ですが、そこは二人の未来の為に自分の気持ちをグッと抑えて、

 

「久しぶり! 元気だった? ずっとさみしかったんだよ~!」

 

と満面の笑顔で軽く明るく甘えてみましょう。

 

もしもあなたが【いつ穴にこもってもいいし、いつ帰ってきてくれてもいいのよ】ということを態度で示してあげることができたなら、彼は必ず、

 

(なんていい女なんだ! 俺は一生彼女を離さないぞ!)

 

と間違いなくそう思うはずです。

 

なぜなら、ほとんどの女性にはこれができないからです。

 

とはいえ、男性の穴ごもりは一生続く習性だと思って覚悟はしておいてください。

 

男性というのは、離れたり戻ったりすることを繰り返しながら、あなた(女性)への愛を深めていく生き物なのです。

 

ですから、彼が穴にこもったなと感じた時は、思う存分、彼を一人にしてあげてください。

 

そして、あなたは、友達や家族と時間を過ごしたり、自分のためにその時間をつかってみましょう。

 

女性が【待ち上手】になることこそが、男女がうまくやっていける最大の秘訣なのです。

 

■穴ごもりかどうかを見分けるには?

 

「ストレスを感じると男性は自分の世界に閉じこもり心を癒すのだということはわかりました。でも、彼が私と距離を置いた時に、それがただの穴ごもりなのか、本当に離れて行ってしまったのかを見分けるにはどうしたらいいのでしょうか?」

 

これは非常に難しいところです。

 

なぜなら、たいていの場合、その時点ではまだ彼自身が自分の気持ちをわかっていないことが多いからです。

 

つまり、それを確かめるために彼は穴にこもるのだと言ってもいいでしょう。

 

彼があなたとの間に問題を抱えて長期に及ぶ穴ごもりに入ってしまった時というのは、だいたい次のようなことを考えています。

 

(自分は彼女のことをどう思っているだろうか? 今でも本当に好きなのだろうか? はたしてこの女性とうまくやっていけるだろうか?)

 

そして、この結論が出るまでは決してあなたと会おうとしないでしょうし、連絡も絶つでしょう。

 

こう書くと女性のあなたはパニックになり、必死で彼と連絡を取って何とかしたい気持ちに襲われるかもしれませんが・・・絶対にやめてください。

 

繰り返しますが、それは逆効果なのです。

 

一度男性が穴にこもったら、彼が自分で出てくる気になるまではこちらから何をやってもムダなのです。

 

むしろ彼が問題の解決に集中することを邪魔していることになり、彼のあなたへの心象はますます悪くなってしまうでしょう。

 

大事なのは、そういう時こそ【穴から出てくるまでほうっておく】ことです。

 

ほとんどの女性はこれができずに、無理やり彼を穴から引っ張り出そうとして自滅してしまいます。

 

二人の間に問題が生じた時に、彼が穴にこもることは決して悪いことではないのです。

 

なぜなら、彼は一生懸命その問題を解決しようとして穴にこもっているからです。

 

もしも女性が穴にこもった男性を信じて待っていてあげれば、それは「私たちの間に問題が起きてしまったことは確かだけど、あなたならきっと解決してくれると信じているわ」という信頼のメッセージを彼に送っていることになり、危機的な状況を自然と回避できる可能性が増していきます。

 

そのことを必ず覚えておいてください。

 

なお、音信不通になって三ヶ月を過ぎても何の連絡もないようだったら「おひさしぶり~! 元気でやってる~?」くらい軽いトーンのメールを出して相手の反応をみてもいいでしょう。

 

大事なのは、決して彼を責めないことです。

 

【いつ穴にこもってもいいし、いつ帰ってきてくれてもいいのよ】という態度を忘れないで下さい。

 

全ての男性たちは、そういう夢のような女性を求めているのです。

 

■最後に

 

もしもあなたが自分の淋しさに負けずに彼の穴ごもりの権利を認めてあげることができたなら、あなたは彼にとって離れがたい魅力を持った女性になるでしょう。

 

なぜなら、ほとんどの女性にはこれができないからです。

 

これからは彼が急に心を閉ざしたり無口になったりしてもパニックにならないでください。

 

彼はただ傷を癒しストレスを解消するために自分の世界に閉じこもっているだけであり、あなたのことを嫌いになった訳ではないのです。

 

心を鎮めて彼が戻ってきてくれるのを楽しみに待ちましょう。

 

それができれば、あなたは正真正銘のイイ女になれます。

 

なお、女性からしてみたら不可思議でしかないこの男性特有の習性に関してもっと詳しくお知りになりたい場合は、ジョン・グレイ博士の『愛される女(わたし)になれる本』という書籍を参考にしてみてください。

 

男性が穴にこもってしまった時の対処法についてもより詳しく紹介されています。

 

※なお、この記事の内容に関しては【男が穴にこもった時の対処法】という記事(と動画)も参考になさってみてください。こちらの方は少し辛口ですが、たとえ話をつかって、今のあなたの状況が客観視できるような説明をしております。

 

 

■恋愛相談のお申し込みはこちらをクリック!

☆「あなたの恋を叶える7つの魔法」を無料プレゼント中です!
7kara@westwitch.info に空メールを送ると手に入ります。

【恋愛ブログランキング!】←参考になりましたら応援お願いいたします!

■関連記事


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (5)
    • 沙椰
    • 2018年 9月 07日 6:54am

    こんにちは。blogの方には初めてコメントさせていただきます。
    単なる穴ごもりと、私と関わるのが嫌で音信不通にしているのとを見分ける方法ってあるんですかね?
    音信不通状態から、せっかく良い感じでLINEやり取り出来ていたのに、私が甘えたら、また音信不通になってしまいました。
    穴ごもりなら、穴から出てくるのを待ってみようとは思うのですが、関係を絶ちたいと思ってるなら、諦めてさよならを言って忘れたいです。とは言ってもLINE自体未読スルーなので、サヨナラも届かないんですけどね。
    同じ音信不通でも、既読スルーにする心理と未読スルーにする心理の違いは何なんでしょうね。
    今回は特に何かやらかした訳でも無かったのに。恋愛とか、仕事がバタバタしてて考えられないって言ってる人に、恋愛モードで甘えたのが悪かったのかな?て、『メールが来なくて辛い時の対処法3』を読んで思いましたが。
    恋愛モードの私と関わりたくない=私のことが女として好きになれない と思ってしまうのですが、違いますか?
    前は好きになってもらえてただけに、やっぱりもう私のことは好きじゃなくなったとしか思えないのですが…。
    いつかこの辺りのテーマでLive配信してくださることをお願いしたいです。
    今日もLive楽しみにしています。いつもありがとうございます。

    • たんぽぽ
    • 2018年 7月 08日 11:57am

    先程、途中で送信してしまいました^^;

    1日のうちでも凄く気持ちが揺れ動いて…
    このまま、私はどうなっちゃうのかな?
    って思って、また不安になって

    今は、彼がただの穴籠もりで、何事もなかったかのように穴から出て来るのを待ってみようと思ってます。

    今までの2年間はそんな軽いものじゃなかった。
    きっと彼も、同じ気持ちでいてくれると信じて。
    2人にとっての試練を乗り越えたいと思います。

    そして
    ここを覗きに来ている方達は、皆さん同じ思いをしていると思ったら少し元気になりました。

    ヨシツグ先生のYouTubeを聴きながら眠れる日も増えてきました。
    ありがとうございます。

    • たんぽぽ
    • 2018年 7月 08日 11:43am

    はじめまして。
    音信不通…辛いです。この世の生き地獄ですね。
    昨日の七夕に、もしかしたら彼からいつものようにラインがくるかと微かな期待をしたけど、やっぱり来ませんでした。

    結婚の話も出ていた2年付き合っている彼氏と音信不通になって1ヶ月になります。音信不通になる1週間前に記念日のお祝いをして、その
    1週間後にラインで少し言い合いになってしまい、そこから音信不通です。
    私が、悪かったので謝りたくて電話しても出てもらえず、謝罪のメールを2回送りましたが返信なしです。

    心臓がバクバクして、全身の脱力感…
    やっと少しずつご飯が食べられるようになったけど、会社に行くのが精一杯。

    彼にとって私は、返信する価値もない女になってしまったのか…
    向き合ってくれようともしない彼氏の不誠実さに腹が立って、彼の嫌いなところを書き出してみて…

    でも、やっぱり彼が大好きなんです。

    そんな時に、ヨシツグ先生に辿り着きました。
    「穴籠もりなんだ!信じて待とう。」
    と心に決めても、次の日は
    「このまま、別れが来る。」と大きな不安に襲われて

    • お茶っぱ
    • 2018年 5月 27日 10:19am

    こんにちは。
    私は今、彼と4ヶ月会ってないし声すらも聞いてません。
    理由は「俺は彼女とずっと一緒に居れない。半年会わなくてもいい」など、私に限らず彼女という存在と普段頻繁に遊んだりすることが出来ないと言われました。彼は前の彼女ともそうだったと言っていました。
    でも付き合ってきて10ヶ月くらいまでは、ほぼ彼の方から遊びに誘われたり連絡もほぼあっちから来てました。
    付き合い初めに最初からそう言ってくれればいいのに……とも思いましたが、穴にこもりたいという事ですかね?
    それともただ単にこういう性格の男性なのですか?
    もしこういう性格なのであれば私に「あなたとは結婚して一緒に住めない」と言っているのと同じですよね?

    • ナナ
    • 2018年 4月 04日 9:16pm

    4年間お付き合いしていた彼が、去年の年末に会う約束をしていたのに前日にキャンセル。それ以降音信不通になってしまい、今3ヶ月たちました。
    始めはどうしてなのか意味がわからず、パニックになり色々検索していたらこのブログのこの記事にたどり着きました。
    あぁ、なるほどと思いました。
    彼は去年の3月に契約が終了してそれからは無職でした。秋頃からは働いてないのに遊びに行くのは…って感じで、行きにくそうにしていました。働いていないとご飯もおいしくないって言ってました。
    でも私は外に連れ出さないと、と思って少し無理に誘っていたのかもしれません。
    色々考えてもうどうしようもなく彼は穴にこもってしまったんですね。
    いつか穴から出てきてくれる、と信じて待つことに決めたのに不安が消えず、この3ヶ月モヤモヤしたままです。
    また4月に私が異動になり慣れない職場で孤独感もあって、彼に頼りたくなり、連絡したくなってます。
    そんな時にヨシツグ先生のこの記事を読み返して連絡しないようにとどまってます。
    今の私の心の状態はとーっても悪く、彼を迎えられるどころではありません。まずは自分を楽しませ上を向いて生きていくように心がけます!
    彼を迎える心の準備から始めます!
    ヨシツグ先生教えていただいてありがとうございます。
    彼は必ず連絡をくれると信じて楽しんで待ちますね。

ピックアップ記事

2016.9.16

有料コンテンツご購入時のメールが届かない方へ

動画をアップするたびに、「動画を見ているうちにいろいろ気がついて問題が解決してしまいました。セッションの予約はキャンセルしてくだ…

カテゴリー

過去の記事

ページ上部へ戻る