男が穴にこもるわけ


 

という訳で、穴ごもりから戻ってきた池袋・占い空間ウエストウィッチのヨシツグです。

 

現実逃避したくて始めたはずのネットゲームで、逆に人間関係がうまく行かずにストレスを感じてしまうこの矛盾(笑)

 

さて、ながらくブログが更新できずに先日はとうとう幸運の女神の手まで借りることになってしまいましたが・・・

 

お約束通り、今日は女性たちをパニックに陥れている男性特有の【穴ごもり】という現象についてご説明いたしたいと思います。

 

あなたにもこんな経験がありませんか?

 

・付き合い初めはラブラブで優しかった彼が理由もなく急に冷たくなった。

・彼から「ちょっと距離を置きたい」「今は一人にして欲しい」「ほおっておいてくれ」などと言われ、そのまま連絡が途絶えている。

・最近、彼に話しかけても上の空でろくに返事も返ってこず、一緒にいるといつも不機嫌そうな様子でいることが多い。

 

今まさに恋人やパートナーとそういう状態にあって、とても辛い思いをしていらっしゃる女性も多いかと思います。

 

男性がこうなってしまうとほとんどの女性が、

 

(私、何か嫌われるようなことしたのかな?)

(もしかして他に好きな人ができたんじゃ・・・)

(別れたいなんて言われたらどうしよう!)

 

とネガティブな方向へ勝手にどんどん妄想を働かせてしまい、パニックになってしまうようです。

 

優しかったあなたの彼に一体何が起きてしまったのか?

 

今日はこの【秘密】についてお教えしたいと思います。

 

これを知れば、もう彼の気持ちを気にしてヤキモキする必要はなくなりますよ。

 

概要

■男が穴にこもるわけ

 

男性が穴、つまり自分の世界に閉じこもってしまうのには理由があります。

 

【強いストレスを感じた時や問題を抱えた時】に男性は穴にこもるのです。

 

穴というのはもちろん比喩です。

 

実際に部屋などにこもって一人になりたがる人もいれば、みんなで一緒にいても平気なタイプもいます。

 

ただ、共通しているのは心を閉ざして【精神的に一人になりたがる】という点です。

 

男性は一人になることによってストレスを発散させたり、抱えた問題を解決したりするのです。

 

誰かに話を聞いてもらったりコミュニケーションを取ることでストレスを解消させる女性にとって、これは理解できないことかもしれません。

 

ですが、男性にとってそれは【自分の心をメンテナンスする】ためのとても重要な行為であり時間なのです。

 

【男の聖域】と言ってもいいかもしれません。

 

ですから、そこのところをぜひ理解してあげてください。

 

もっとわかりやすく言うならば、強いストレスを感じると女性はコミュニケーションを求め、男性はコミュケーションを避けて一人になりたがるということです。

 

この違いを忘れないで下さい。

 

さて、男性が穴にこもってしまう時は彼が何らかの問題を抱えてストレスを感じている時な訳ですが、それがいつもあなた(交際相手の女性)と関係していることなのかと言えばそんなことはありません。

 

むしろ、あなたとまるで関係のない理由で強いストレスを感じて、自分の世界に閉じ込もってしまうことも多いのです。

 

恋をしている時はみんな自意識過剰になりやすいものです。

 

ついつい、恋人の一挙手一投足がすべて自分の影響ではないかと思い込みがちですが、実際にはそうでない可能性のほうが大きいことを忘れないでください。

 

彼にはあなた以外の人とも人間関係があり、あなた以外のことにも関心を持っているのです。

 

■男が穴にこもった時の対処法

 

男性が自分の世界に閉じ込もってしまった時は【穴から出てくるまでほうっておく】これに尽きます。

 

もしも、あなたとの関係がうまく行かずに彼が強いストレスを感じて自分の世界に閉じこもってしまったのだとしても、あなたにできることは何もありません。

 

むしろ、絶対に何もしてはいけないのです!

 

以前、【男が喜ぶ究極のほめ言葉その2】という記事にも書きましたが、男性は【心配】ではなく【信頼】されたい生き物なのです。

 

彼が一人になりたがっている時に、あなたが不安になってメールを頻繁に送ったり「大丈夫?」「何か私にできることある?」「もし悩んでることがあったら言ってね」などとしつこくしてしまうと、せっかく一人で問題を解決しようと集中している彼にとっては「あなた一人じゃ乗り越えられないと思うわ」というネガティブなメッセージを繰り返し受け取っているのと同じ事になり、非常に逆効果なのです。

 

そんなことをせずとも、ほうっておけば【心のメンテナンス】を終えた彼は必ずあなたの元に戻ってきます。

 

多くの女性はカン違いをしていますが、大切なのは、彼が穴にこもってしまった時にどうしたらいいかではなく、彼が戻った時にどうしたらいいか、なのです。

 

繰り返しますが、彼が穴にこもってしまったら、あなたにできることは待つこと以外に何もありません。

 

コミュニケーションが大好きな女性にとってこれは拷問にもひとしいことだと思いますが、彼との絆を深めるための試練だと思って乗り越えてください。

 

そのかわりに、もしもあなたが彼はきっと戻ってくるのだと信じて待っていてあげれば、その【信頼】は必ず彼に伝わり、彼のあなたに対する愛情はもっともっと深くなります。

 

ただし、そのためには彼が戻ってきた時にあなたがどんな態度で彼と接するかがとても重要です。

 

もしもあなたが冷たい態度やそっけない態度を取ったりすれば、彼は深く傷ついてまた自分の世界に閉じこもってしまうでしょう。

 

実は彼自身も、あなたをほったらかしにしてしまったことを申し訳なく思っているのです。

 

ですが、男性の習性としてどうしても一人になる時間が必要だったのです。

 

ですから、そんな彼を責めることのないよう気をつけてあげてください。

 

あなたとの関係が大事になればなるほど、何か問題が生じたときにはこの穴ごもりの期間が長くなります。

 

場合によっては、それは数ヶ月に及ぶことだってあるのです。

 

とは言え、それはあなたを嫌いになって距離を置いているのではないことを知っておいてください。

 

むしろ逆なのです。

 

実は、彼が穴ごもりをしている間、彼のあなたへの気持ちは少しづつですが、確実に募っていきます。

 

男性の穴ごもりは交際相手である女性への【愛の充電期間】だと言ってもいいほどです。

 

離れてはいても、決してあなたのことを忘れたわけではないのです。

 

(ああ、そろそろ彼女に会いたいなあ、会いたい、たまらなく会いたい!)

 

そう思って我慢できなくなった頃、彼は穴を抜け出てあなたの元へと戻ってきます。

 

あなたにしてみれば、ずっとほったらかしにされていた訳ですから、怒り心頭、今こそ復讐の時!

 

と思いたくなるのも当然ですが、そこは二人の未来の為に自分の気持ちをグッと抑えて、

 

「久しぶり! 元気だった? ずっとさみしかったんだよ~!」

 

と満面の笑顔で軽く明るく甘えてみましょう。

 

もしもあなたが【いつ穴にこもってもいいし、いつ帰ってきてくれてもいいのよ】ということを態度で示してあげることができたなら、彼は必ず、

 

(なんていい女なんだ! 俺は一生彼女を離さないぞ!)

 

と間違いなくそう思うはずです。

 

なぜなら、ほとんどの女性にはこれができないからです。

 

とはいえ、男性の穴ごもりは一生続く習性だと思って覚悟はしておいてください。

 

男性というのは、離れたり戻ったりすることを繰り返しながら、あなた(女性)への愛を深めていく生き物なのです。

 

ですから、彼が穴にこもったなと感じた時は、思う存分、彼を一人にしてあげてください。

 

そして、あなたは、友達や家族と時間を過ごしたり、自分のためにその時間をつかってみましょう。

 

女性が【待ち上手】になることこそが、男女がうまくやっていける最大の秘訣なのです。

 

■穴ごもりかどうかを見分けるには?

 

「ストレスを感じると男性は自分の世界に閉じこもり心を癒すのだということはわかりました。でも、彼が私と距離を置いた時に、それがただの穴ごもりなのか、本当に離れて行ってしまったのかを見分けるにはどうしたらいいのでしょうか?」

 

これは非常に難しいところです。

 

なぜなら、たいていの場合、その時点ではまだ彼自身が自分の気持ちをわかっていないことが多いからです。

 

つまり、それを確かめるために彼は穴にこもるのだと言ってもいいでしょう。

 

彼があなたとの間に問題を抱えて長期に及ぶ穴ごもりに入ってしまった時というのは、だいたい次のようなことを考えています。

 

(自分は彼女のことをどう思っているだろうか? 今でも本当に好きなのだろうか? はたしてこの女性とうまくやっていけるだろうか?)

 

そして、この結論が出るまでは決してあなたと会おうとしないでしょうし、連絡も絶つでしょう。

 

こう書くと女性のあなたはパニックになり、必死で彼と連絡を取って何とかしたい気持ちに襲われるかもしれませんが・・・絶対にやめてください。

 

繰り返しますが、それは逆効果なのです。

 

一度男性が穴にこもったら、彼が自分で出てくる気になるまではこちらから何をやってもムダなのです。

 

むしろ彼が問題の解決に集中することを邪魔していることになり、彼のあなたへの心象はますます悪くなってしまうでしょう。

 

大事なのは、そういう時こそ【穴から出てくるまでほうっておく】ことです。

 

ほとんどの女性はこれができずに、無理やり彼を穴から引っ張り出そうとして自滅してしまいます。

 

二人の間に問題が生じた時に、彼が穴にこもることは決して悪いことではないのです。

 

なぜなら、彼は一生懸命その問題を解決しようとして穴にこもっているからです。

 

もしも女性が穴にこもった男性を信じて待っていてあげれば、それは「私たちの間に問題が起きてしまったことは確かだけど、あなたならきっと解決してくれると信じているわ」という信頼のメッセージを彼に送っていることになり、危機的な状況を自然と回避できる可能性が増していきます。

 

そのことを必ず覚えておいてください。

 

なお、音信不通になって三ヶ月を過ぎても何の連絡もないようだったら「おひさしぶり~! 元気でやってる~?」くらい軽いトーンのメールを出して相手の反応をみてもいいでしょう。

 

大事なのは、決して彼を責めないことです。

 

【いつ穴にこもってもいいし、いつ帰ってきてくれてもいいのよ】という態度を忘れないで下さい。

 

全ての男性たちは、そういう夢のような女性を求めているのです。

 

■最後に

 

もしもあなたが自分の淋しさに負けずに彼の穴ごもりの権利を認めてあげることができたなら、あなたは彼にとって離れがたい魅力を持った女性になるでしょう。

 

なぜなら、ほとんどの女性にはこれができないからです。

 

これからは彼が急に心を閉ざしたり無口になったりしてもパニックにならないでください。

 

彼はただ傷を癒しストレスを解消するために自分の世界に閉じこもっているだけであり、あなたのことを嫌いになった訳ではないのです。

 

心を鎮めて彼が戻ってきてくれるのを楽しみに待ちましょう。

 

それができれば、あなたは正真正銘のイイ女になれます。

 

なお、女性からしてみたら不可思議でしかないこの男性特有の習性に関してもっと詳しくお知りになりたい場合は、ジョン・グレイ博士の『愛される女(わたし)になれる本』という書籍を参考にしてみてください。

 

男性が穴にこもってしまった時の対処法についてもより詳しく紹介されています。

 

※なお、この記事の内容に関しては【男が穴にこもった時の対処法】という記事(と動画)も参考になさってみてください。こちらの方は少し辛口ですが、たとえ話をつかって、今のあなたの状況が客観視できるような説明をしております。

 

 

■恋愛相談のお申し込みはこちらをクリック!

☆「あなたの恋を叶える7つの魔法」を無料プレゼント中です!
7kara@westwitch.info に空メールを送ると手に入ります。

【恋愛ブログランキング!】←参考になりましたら応援お願いいたします!

■関連記事


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (6)
    • にゃん子
    • 2017年 8月 13日 7:29am

    ヨシツグさん、こんにちは(´ω`)
    最新の動画も拝見しました。
    いつもたくさんの為になる話をありがとうございます!

    2回しか会ったことのない彼ですが、私自身なにかしっくり来るものがあり、また会っているときもお互い楽しそうにしている雰囲気でした。
    その後もLINEは続き、また話を聞かせてね 等、また次があるような言い方をしていて、今度はこちらからお誘いしてみようと勇気を出しましたが、用事や突然の仕事でキャンセルになりました。(長々ときっちり行けない理由が来たので、嘘ではないと私は思いました)

    彼はとてもハッキリしている人のように見えました。
    無理だと思ったら無理だと言う。待たせてたら相手に悪いから、と自ら宣言するほどには。私はその価値観に共感し、仲良くなれそうだなと思ったので。

    しかし、2回目のキャンセル後、ぱったりと連絡が途絶えてしまいました。前に、元彼の穴籠もりを経験済みだったので(笑)これは篭るぞ とどこかで理解しました。自分で言ったことに責任を取れなかった自分を責めてしまったんじゃないかと思ったのです。そして仕事の忙しさもあり…

    穴籠もりの前に、今後の方針を知りたくて、1週間後にもう一度LINEを入れましたが返信はなく。来てしまったと思いました。そして約2ヶ月目に突入しています。

    現在は私もそれなりに冷静になりましたが、当時は今思えば金のコーティングをした犬のウ○コを彼に送りつけてしまったかもしれません(笑)だから違和感を感じてしまったのかも。追い詰めてしまったのかもしれないと思うと申し訳ないです。こうなって仕方ないなと思えたし、こうなったから落ち着いて考えられるようになっているので、よかったなと思っています。

    しかし元彼の時とは違って、付き合っているわけではないので、果たしてこのまま待っていてよいのかという迷いが出てきてしまっています。でも、私はまだ信じたい気持ちがあります。自分の心の穴を彼を使って満たそうとしてしまっていると理解はしていますが、やはり返信を待っている自分がいます。仕方ないですね。

    前にこちらの記事に書き込んでから数日後、彼から連絡が来たので、よいエネルギーがもらえると信じて書き込ませていただきました(*^^*)後は私自身、自分のために自分で心を満たすように心がけ、毎日を楽しく過ごしながら気の済むまで待ちたいと思います。
    ありがとうございました。

    • mimi
    • 2017年 4月 05日 8:27pm

    はじめまして、ブログ拝見しました。

    ちょうど1ヶ月前、彼氏に会う約束をしていたのを断られ、それからずっと会えないままの状況です。
    会えないと言われつつもずっと連絡を取っていたのですが、我慢しきれなくなり私から別れようと言ってしまったこともありました。

    何とか持ち直し、その翌日は会いたいと行ってくれましたが、お互い都合が合わず会えませんでした。
    時間が経つにつれ彼のラインのテンションが下がっていくのがつらくなり、私から「無理に連絡くれなくていいよ?」と言ってから連絡が途絶え、もうすぐ2週間になります。

    ジョングレイの本でそれはダメだと知りつつも、何度も彼に連絡しそうになり、自分を抑えるのが精一杯でした。

    しかしブログと皆さんのコメントを見て気持ちが軽くなり、素直な気持ちで「放っておこう」と初めて思うことができました。

    特に「連絡が来た!」という報告のコメントには本当に勇気付けられました。皆さんの成功事例をもっと知りたいです!

    ふとした時もすぐ彼のことを考えてしまう毎日でしたが、今は自分のためにどうやって時間を使おうかとわくわくしています。

    またつらくなったら、ブログを拝見させて頂きます。
    ありがとうございました。

    • kao
    • 2017年 3月 21日 11:36am

    初めまして。

    こちらのブログを拝見させて頂き

    なんとか心を落ち着かせながら、好きな人の

    連絡を待っている状態です。

    音信不通にされてもうすぐ2ヶ月になります。

    と言うのも、彼は私と同じ職場にいたのです

    が、上司に恵まれずに部署も転々とさせられ

    、結局退職をせざるを得ない感じになり、去

    年末に会社を辞めました。

    最初は自虐的に『プーになっちゃったよ~』

    なんて言ってましたが・・

    今はまだ何をしたいかわからないし、時期も

    時期だから、との事で次の就職先の活動も焦

    らずにしてもらえればって私も思っていまし

    た。

    その間たまに会って食事したりはしてたので

    すが、彼の誕生日間近になりお祝いしたいか

    らその日は空けておいてねと言ったら、申し

    訳ないと。

    その日は普通に別れて、数日後メールで明日

    は休み?ときたので、今度は○日だよと返信

    しました。

    その休みの前日、何にも連絡ないしどうした

    ら良い?

      • ヨシツグ
      • 2017年 3月 21日 4:14pm

      ※現在はコメントへの返信は控えさせていただいておりますが、他の方も気になる内容かもしれませんので、簡潔にお答えいたします。

      あなたの苦しいお気持ちは私も心よりお察しいたします。

      ですが、

      だからこそ私はあなたのご相談には直接お答えしたくないのです。

      なぜなら、それだと全くあなたのためにならないからです。

      残念ながら、今のあなたを満足させるような答えをくれる人は、彼本人を含め、この世界に誰も存在しません。

      あなたは今、自分で苦しみをつくりだし、それを相手のせいにしているからです。

      そのことにさえ気づけたなら、この問題は簡単に解決します。

      という訳で、ぜひこちらの動画の内容を参考になさってみてください。

      動画の中に出てくるオラクルカードの絵をよーくご覧になってみてください。

      その姿が今のあなたです。

      【LIVE】恋の行き詰まり状態から抜け出す秘訣 他
      https://youtu.be/yGWqKMbBGB8

      どうしたらその苦しみから抜け出せるのか?

      ご自分で真剣に考えてみてください。

      ありがとうございました。

    • SORA-SORA
    • 2017年 2月 05日 7:44pm

    ヨシツグさん、はじめまして
    感謝の気持ちを伝えたくて コメントさせていただきました。

    昨年6月から彼のことで悩んでいました。
    仕事で緊急事態が起こったり、ご両親の介護など
    Wで大きなストレスを抱えて疲弊してしまった彼です。

    最後に会えたのが半年前、彼をとりまく環境・状況は悪化するばかりで
    とても恋愛モードで付き合える状態でないことは理解していました。

    それでも少しでも繋がっていたいと思い、数週間に一度
    私からなるべく負担のないような他愛も無い明るいメール(のつもり)を送っていましたが
    そんな些細なやりとりも 心の余裕がなくなってしまったようで

    昨年末“しばらくそっとしておいてください。ごめんね、うまく言えなくて”
    と言われてしまいました。

    自分が原因でないことは分っていたのですが、フェードアウトするつもりかなぁ・・・
    とネガティブに考えてしまって落ち込んでいました。

    そんな時、こちらの記事を見つけて・・・救われた気分になりました。
    何度も読ませていただいては、気持ちを切り替えようと努力し
    絶対に私からメールを入れないにようと 想いを封印していました。

    一ヶ月過ぎても彼から連絡が無い状態に突入した時、強い悲しみの波が訪れて
    衝動的に連絡を入れてしまいそうになりましたが、必死に耐えました。
    三ヶ月は待ってみようと

    そして 一ヶ月と一週間経った頃
    彼から届きました 念願のメールが・・・
    (今時、私がまだガラケーなものでメールのやりとりです・笑)
    仕事は相変わらずだけど、ご両親の容体が少し良くなったので
    久しぶりに来週末に会いたいと言ってくれました。

    彼が穴ごもりの間、とても辛かったですが
    離れたり戻ったりを繰り返しながら愛情が深まってゆくという
    ヨシツグさんの言葉に救われながら、待つことができました。

    男性が穴ごもりの時、そっとしておくことが本当に大事だということ
    それが出来ることが、本当の思いやり、愛情である・・ということ
    しっかり心に刻むことができました。
    穴ごもりから、少しだけ戻ってきてくれる彼に対して
    優しい気持ちで迎えたいと思っています。

    長々とすみません。
    こちらの記事に感銘を受け、とても感謝しています。
    本当にありがとうございました!!

    • Mari
    • 2016年 10月 04日 5:43pm

    ブログ拝見しました。
    私は彼氏と音信不通もう少しで三ヶ月になります。

    なんの前触れもなしの音信不通もこちらに値しますか?
    特に忙しくなるとかもなかったのですが。

    常日頃、仕事の不満ストレスはありました。

ピックアップ記事

2019.7.31

池袋No1恋愛カウンセラーが伝授!「恋愛力」もう振られない、内緒の恋愛心理教えます!

池袋No1恋愛カウンセラーが伝授!「恋愛力」もう振られない、内緒の恋愛心理教えます!【YouTube動画】※ まずは…

カテゴリー

過去の記事

ページ上部へ戻る