男が穴にこもるわけ


 

という訳で、穴ごもりから戻ってきた池袋・占い空間ウエストウィッチのヨシツグです。

 

現実逃避したくて始めたはずのネットゲームで、逆に人間関係がうまく行かずにストレスを感じてしまうこの矛盾(笑)

 

さて、ながらくブログが更新できずに先日はとうとう幸運の女神の手まで借りることになってしまいましたが・・・

 

お約束通り、今日は女性たちをパニックに陥れている男性特有の【穴ごもり】という現象についてご説明いたしたいと思います。

 

あなたにもこんな経験がありませんか?

 

・付き合い初めはラブラブで優しかった彼が理由もなく急に冷たくなった。

・彼から「ちょっと距離を置きたい」「今は一人にして欲しい」「ほおっておいてくれ」などと言われ、そのまま連絡が途絶えている。

・最近、彼に話しかけても上の空でろくに返事も返ってこず、一緒にいるといつも不機嫌そうな様子でいることが多い。

 

今まさに恋人やパートナーとそういう状態にあって、とても辛い思いをしていらっしゃる女性も多いかと思います。

 

男性がこうなってしまうとほとんどの女性が、

 

(私、何か嫌われるようなことしたのかな?)

(もしかして他に好きな人ができたんじゃ・・・)

(別れたいなんて言われたらどうしよう!)

 

とネガティブな方向へ勝手にどんどん妄想を働かせてしまい、パニックになってしまうようです。

 

優しかったあなたの彼に一体何が起きてしまったのか?

 

今日はこの【秘密】についてお教えしたいと思います。

 

これを知れば、もう彼の気持ちを気にしてヤキモキする必要はなくなりますよ。

 

概要

■男が穴にこもるわけ

 

男性が穴、つまり自分の世界に閉じこもってしまうのには理由があります。

 

【強いストレスを感じた時や問題を抱えた時】に男性は穴にこもるのです。

 

穴というのはもちろん比喩です。

 

実際に部屋などにこもって一人になりたがる人もいれば、みんなで一緒にいても平気なタイプもいます。

 

ただ、共通しているのは心を閉ざして【精神的に一人になりたがる】という点です。

 

男性は一人になることによってストレスを発散させたり、抱えた問題を解決したりするのです。

 

誰かに話を聞いてもらったりコミュニケーションを取ることでストレスを解消させる女性にとって、これは理解できないことかもしれません。

 

ですが、男性にとってそれは【自分の心をメンテナンスする】ためのとても重要な行為であり時間なのです。

 

【男の聖域】と言ってもいいかもしれません。

 

ですから、そこのところをぜひ理解してあげてください。

 

もっとわかりやすく言うならば、強いストレスを感じると女性はコミュニケーションを求め、男性はコミュケーションを避けて一人になりたがるということです。

 

この違いを忘れないで下さい。

 

さて、男性が穴にこもってしまう時は彼が何らかの問題を抱えてストレスを感じている時な訳ですが、それがいつもあなた(交際相手の女性)と関係していることなのかと言えばそんなことはありません。

 

むしろ、あなたとまるで関係のない理由で強いストレスを感じて、自分の世界に閉じ込もってしまうことも多いのです。

 

恋をしている時はみんな自意識過剰になりやすいものです。

 

ついつい、恋人の一挙手一投足がすべて自分の影響ではないかと思い込みがちですが、実際にはそうでない可能性のほうが大きいことを忘れないでください。

 

彼にはあなた以外の人とも人間関係があり、あなた以外のことにも関心を持っているのです。

 

■男が穴にこもった時の対処法

 

男性が自分の世界に閉じ込もってしまった時は【穴から出てくるまでほうっておく】これに尽きます。

 

もしも、あなたとの関係がうまく行かずに彼が強いストレスを感じて自分の世界に閉じこもってしまったのだとしても、あなたにできることは何もありません。

 

むしろ、絶対に何もしてはいけないのです!

 

以前、【男が喜ぶ究極のほめ言葉その2】という記事にも書きましたが、男性は【心配】ではなく【信頼】されたい生き物なのです。

 

彼が一人になりたがっている時に、あなたが不安になってメールを頻繁に送ったり「大丈夫?」「何か私にできることある?」「もし悩んでることがあったら言ってね」などとしつこくしてしまうと、せっかく一人で問題を解決しようと集中している彼にとっては「あなた一人じゃ乗り越えられないと思うわ」というネガティブなメッセージを繰り返し受け取っているのと同じ事になり、非常に逆効果なのです。

 

そんなことをせずとも、ほうっておけば【心のメンテナンス】を終えた彼は必ずあなたの元に戻ってきます。

 

多くの女性はカン違いをしていますが、大切なのは、彼が穴にこもってしまった時にどうしたらいいかではなく、彼が戻った時にどうしたらいいか、なのです。

 

繰り返しますが、彼が穴にこもってしまったら、あなたにできることは待つこと以外に何もありません。

 

コミュニケーションが大好きな女性にとってこれは拷問にもひとしいことだと思いますが、彼との絆を深めるための試練だと思って乗り越えてください。

 

そのかわりに、もしもあなたが彼はきっと戻ってくるのだと信じて待っていてあげれば、その【信頼】は必ず彼に伝わり、彼のあなたに対する愛情はもっともっと深くなります。

 

ただし、そのためには彼が戻ってきた時にあなたがどんな態度で彼と接するかがとても重要です。

 

もしもあなたが冷たい態度やそっけない態度を取ったりすれば、彼は深く傷ついてまた自分の世界に閉じこもってしまうでしょう。

 

実は彼自身も、あなたをほったらかしにしてしまったことを申し訳なく思っているのです。

 

ですが、男性の習性としてどうしても一人になる時間が必要だったのです。

 

ですから、そんな彼を責めることのないよう気をつけてあげてください。

 

あなたとの関係が大事になればなるほど、何か問題が生じたときにはこの穴ごもりの期間が長くなります。

 

場合によっては、それは数ヶ月に及ぶことだってあるのです。

 

とは言え、それはあなたを嫌いになって距離を置いているのではないことを知っておいてください。

 

むしろ逆なのです。

 

実は、彼が穴ごもりをしている間、彼のあなたへの気持ちは少しづつですが、確実に募っていきます。

 

男性の穴ごもりは交際相手である女性への【愛の充電期間】だと言ってもいいほどです。

 

離れてはいても、決してあなたのことを忘れたわけではないのです。

 

(ああ、そろそろ彼女に会いたいなあ、会いたい、たまらなく会いたい!)

 

そう思って我慢できなくなった頃、彼は穴を抜け出てあなたの元へと戻ってきます。

 

あなたにしてみれば、ずっとほったらかしにされていた訳ですから、怒り心頭、今こそ復讐の時!

 

と思いたくなるのも当然ですが、そこは二人の未来の為に自分の気持ちをグッと抑えて、

 

「久しぶり! 元気だった? ずっとさみしかったんだよ~!」

 

と満面の笑顔で軽く明るく甘えてみましょう。

 

もしもあなたが【いつ穴にこもってもいいし、いつ帰ってきてくれてもいいのよ】ということを態度で示してあげることができたなら、彼は必ず、

 

(なんていい女なんだ! 俺は一生彼女を離さないぞ!)

 

と間違いなくそう思うはずです。

 

なぜなら、ほとんどの女性にはこれができないからです。

 

とはいえ、男性の穴ごもりは一生続く習性だと思って覚悟はしておいてください。

 

男性というのは、離れたり戻ったりすることを繰り返しながら、あなた(女性)への愛を深めていく生き物なのです。

 

ですから、彼が穴にこもったなと感じた時は、思う存分、彼を一人にしてあげてください。

 

そして、あなたは、友達や家族と時間を過ごしたり、自分のためにその時間をつかってみましょう。

 

女性が【待ち上手】になることこそが、男女がうまくやっていける最大の秘訣なのです。

 

■穴ごもりかどうかを見分けるには?

 

「ストレスを感じると男性は自分の世界に閉じこもり心を癒すのだということはわかりました。でも、彼が私と距離を置いた時に、それがただの穴ごもりなのか、本当に離れて行ってしまったのかを見分けるにはどうしたらいいのでしょうか?」

 

これは非常に難しいところです。

 

なぜなら、たいていの場合、その時点ではまだ彼自身が自分の気持ちをわかっていないことが多いからです。

 

つまり、それを確かめるために彼は穴にこもるのだと言ってもいいでしょう。

 

彼があなたとの間に問題を抱えて長期に及ぶ穴ごもりに入ってしまった時というのは、だいたい次のようなことを考えています。

 

(自分は彼女のことをどう思っているだろうか? 今でも本当に好きなのだろうか? はたしてこの女性とうまくやっていけるだろうか?)

 

そして、この結論が出るまでは決してあなたと会おうとしないでしょうし、連絡も絶つでしょう。

 

こう書くと女性のあなたはパニックになり、必死で彼と連絡を取って何とかしたい気持ちに襲われるかもしれませんが・・・絶対にやめてください。

 

繰り返しますが、それは逆効果なのです。

 

一度男性が穴にこもったら、彼が自分で出てくる気になるまではこちらから何をやってもムダなのです。

 

むしろ彼が問題の解決に集中することを邪魔していることになり、彼のあなたへの心象はますます悪くなってしまうでしょう。

 

大事なのは、そういう時こそ【穴から出てくるまでほうっておく】ことです。

 

ほとんどの女性はこれができずに、無理やり彼を穴から引っ張り出そうとして自滅してしまいます。

 

二人の間に問題が生じた時に、彼が穴にこもることは決して悪いことではないのです。

 

なぜなら、彼は一生懸命その問題を解決しようとして穴にこもっているからです。

 

もしも女性が穴にこもった男性を信じて待っていてあげれば、それは「私たちの間に問題が起きてしまったことは確かだけど、あなたならきっと解決してくれると信じているわ」という信頼のメッセージを彼に送っていることになり、危機的な状況を自然と回避できる可能性が増していきます。

 

そのことを必ず覚えておいてください。

 

なお、音信不通になって三ヶ月を過ぎても何の連絡もないようだったら「おひさしぶり~! 元気でやってる~?」くらい軽いトーンのメールを出して相手の反応をみてもいいでしょう。

 

大事なのは、決して彼を責めないことです。

 

【いつ穴にこもってもいいし、いつ帰ってきてくれてもいいのよ】という態度を忘れないで下さい。

 

全ての男性たちは、そういう夢のような女性を求めているのです。

 

■最後に

 

もしもあなたが自分の淋しさに負けずに彼の穴ごもりの権利を認めてあげることができたなら、あなたは彼にとって離れがたい魅力を持った女性になるでしょう。

 

なぜなら、ほとんどの女性にはこれができないからです。

 

これからは彼が急に心を閉ざしたり無口になったりしてもパニックにならないでください。

 

彼はただ傷を癒しストレスを解消するために自分の世界に閉じこもっているだけであり、あなたのことを嫌いになった訳ではないのです。

 

心を鎮めて彼が戻ってきてくれるのを楽しみに待ちましょう。

 

それができれば、あなたは正真正銘のイイ女になれます。

 

なお、女性からしてみたら不可思議でしかないこの男性特有の習性に関してもっと詳しくお知りになりたい場合は、ジョン・グレイ博士の『愛される女(わたし)になれる本』という書籍を参考にしてみてください。

 

男性が穴にこもってしまった時の対処法についてもより詳しく紹介されています。

 

※なお、この記事の内容に関しては【男が穴にこもった時の対処法】という記事(と動画)も参考になさってみてください。こちらの方は少し辛口ですが、たとえ話をつかって、今のあなたの状況が客観視できるような説明をしております。

 

 

■恋愛相談のお申し込みはこちらをクリック!

☆「あなたの恋を叶える7つの魔法」を無料プレゼント中です!
7kara@westwitch.info に空メールを送ると手に入ります。

【恋愛ブログランキング!】←参考になりましたら応援お願いいたします!

■関連記事


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (6)
    • 朋子1122
    • 2019年 9月 11日 10:31pm

    会う予定をしていたのに、何の連絡もなく断られ、腹が立って連絡をやめて約一カ月が経ちました。毎日毎日彼のことを考えていましたが、少しずつ頻度が減り(あれ、あんまり好きじゃなくなったのかな。)とまで思うようになりました。

    • みみ
    • 2019年 5月 04日 9:58am

    彼の態度が急に素っ気なくなり、1ヶ月ちょっと会えてなかったのも重なりかなり不安になっていました。
    LINEも4日何もしてない状態です。

    あー、もう飽きられたか嫌われて自然消滅するんだな…と「彼氏 会ってない」「彼氏 素っ気ない」などで色んなサイトを検索しては凹んでいました。
    占いジプシーにもなりました 笑
    ネット占いで気付けば4000円くらい課金してて……

    ヤバいと思いながらも、不安で仕方なくて色々検索していたら、あなごもりというワードに辿り着きました。

    課金した占いでも彼はとても仕事が忙しくて連絡も出来ない状態だと出ていたこともあり、あなごもりということをある程度受け入れられました。
    早い段階でこのサイトやあなごもり情報に辿り着けたので、彼にすがるようなLINEなどせずに、仕事頑張ってーというLINEを最後にほっておく期間へ突入する事が出来ました。

    まだ、それでも嫌われたのかも、このまま自然消滅してしまったらと不安にもなりますが、信じる事が大事と思い気持ちを前向きにするように日々頑張ってます。
    あなごもりと自然消滅との見分け方は難しいですね…

    皆さんのコメントなどを読み励みにしています。

    ありがとうございます。

    • ちゅー
    • 2019年 1月 20日 8:41pm

    喧嘩から穴ごもりです。
    楽しめ私ーってやってます。
    気にならなくくらい楽しめるようになって、手放しできたらいいな

    穴ごもりか自然消滅か分からないですね~

    • 章子
    • 2018年 12月 31日 11:01am

    追伸です。

    弟に、「穴ごもり(パソコン)をしている時ってどんな気持ち?」
    と聞いたら、「お姉ちゃんと未来の奥さんと家族への愛が増えるんだ。」
    と言っていて、まさしく「愛の充電期間」の通りです。
    なので気持ちよく穴ごもりさせてあげられました。

    お父さんに「穴(将棋と読書)してる時ってどんな気持ち?」
    と聞いても「お前と家族への愛が増える。」と即答。

    婚約者にも、「他の女性達(穴)といる時ってどんな気持ちなの?」
    と聞いたら、「お前への愛が増えてる。どんどん。」と即答。
    「その女性への愛じゃなくて?」と聞いても
    「その女は穴だからどうでもいい。お前がどんどん愛しくなる。」
    とのこと。なので、彼の女性関係は教えてもらってますが
    「この人達、彼の穴で、私達の愛の肥やしね。」と
    笑えるようになっています。彼の他の女性とも遊んでても
    笑えてるんですよね、私。

    彼の穴ごもり期間は長いので
    たまにしか逢えませんが、逢えた時は
    「穴から帰ってきたぜー!」って笑ってて
    「もっとお前が愛しくなってるぜー!!」
    って言うので、穴ごもらせ、やめられません。

      • さけ
      • 2019年 9月 16日 9:58pm

      余計なお世話ですが、よしつぐさんの言ってることと、少しズレてる気がします。あまり笑えない話です。

    • 章子
    • 2018年 12月 31日 10:35am

    ヨシツグさん、セッションではお世話になりました。
    ありがとうございます。ブログに助けられています。
    とても勉強になります。ありがとうございます。

    子供の頃から「愛されたい」願望が強かったですが、
    早速子供の頃弟に、「女性の愛され力って何?」と聞いたら
    「愛され力は穴ごもらせ力だね。」と即答。

    弟を穴にこもらせるやり方を相談して確立したら
    大喜びされて、来世も弟になると約束まで。
    彼の穴はパソコンなのでパソコンをしている時には
    基本的には触れずにそっとしておく生活をしました。

    お父さんの穴は読書とパソコン将棋ですが
    「いつ穴にこもってもいいし、いつ帰ってきてくれてもいいよ。」
    と言う態度を取れるようになったら、
    「どんな肩書きがあるより、年を取ったとしても
    お前は真のいい女になった。」と
    褒められて親子関係が円満です。
    基本的には、特別な用事がない限り
    そっとしておいています。

    婚約者にも、彼の穴はなんと
    他の女性達と野球と仕事ですが、
    「いつ穴にこもってもいいし、帰ってきてくれても
    いいよ。何年でも待つし。」と言って送り出したら
    「お前ほんとにいい女だな。もう永遠に離さないぞ!!
    お前は来世も俺の妻だ!!」と。
    大喜びされて抱きしめられました。
    しかも彼の他の女性達という穴から
    別の穴に変える手筈も相談して整えて
    ますます喜ばれています。
    結婚も段階が進んできています。
    御蔭様です。ありがとうございます。

1 13 14 15

ピックアップ記事

2019.9.19

【動画】幸せの地図〜恐れの夢から目覚めて愛の真実へと還る旅~

【動画】幸せの地図~怖れの夢から目覚めて愛の真実へと還る旅~リリースのお知らせ【YouTube動画】※ まずはこちら…

カテゴリー

過去の記事

ページ上部へ戻る