自分の恋愛依存症をなおす方法


 

果たして、この「恋愛依存シリーズ」にどれくらいの読者さんがついてきてくれてるのかちょっと不安な、池袋・占い空間ウエストウィッチのヨシツグです(笑)。

 

このテーマは非常に奥が深いので、なかなかいつものように軽いノリで書けないのが何ともつらいですね・・・

 

さて、という訳で今日は【自分の恋愛依存症をなおす方法】についてです。

 

前回、前々回の記事「恋愛依存から抜け出すためには?」「恋人の恋愛依存症をなおす方法」に続く内容となります。

 

恋愛依存3部作の最終章と言ったところですね。(まだ続く可能性もありますが)

 

今日は文字通り、恋愛依存症で苦しんでいるあなた自身を救済するための具体的な心理テクニックをお教えします。

 

この内容をあなたに理解してもらいたいがために、わざわざ二回も遠回りしてきたと言っても過言ではありません。

 

それくらい重要で大切な締めくくりの内容となります。

 

「恋人の恋愛依存症をなおす方法」では、自立型の人がリードして依存型のパートナー(と自分自身)を救うという心理テクニックをお教えしましたが、今日ご紹介する方法は、あなたが依存型の人であれ自立型の人であれ、有効なものです。

 

誰かに頼らず一人でできる心理テクニックになります。

 

必ず今のあなたの役にたつはずですので、どうぞ最後まで読んで実践してみてくださいね。

 

 

概要

■自分で自分に愛を与える

 

ズバリ、結論から言います。

 

本当の意味で恋愛依存症の苦しみから抜け出すためには【自分で自分に愛を与える】以外に道はありません。

 

そこに気づけるかどうかが非常に重要です。

 

恋愛依存で苦しんでいる人は、かつて幼かった時に親からもらっていたような無条件の愛を求めて、異性間をさまよっています。

 

「もう親からは与えてもらえず、かと言って恋人からも与えてもらえない、では一体、誰がこんな自分に愛を与えてくれるのか?」と絶望している訳です。

 

もしかすると、あなたも今そういう状況なのではありませんか?

 

でも、ここで冷静になってよく考えてみてくださいね。

 

実は、あなたさえその気になれば、どんな時でも無条件にあなたを愛してくれる人というのが、あなたのすぐ近くに存在するのです。

 

それは【あなた自身】です。

 

欲しいものを他者から求めているうちは、人は決して満たされることがありません。

 

なぜなら、その人があなたを拒絶してしまえば、それで終わりだからです。

 

せっかく自分を愛してくれる人を見つけたとしても、今度は「この人も私を捨てるのではないか?」という恐怖に怯え続けることになります。

 

もうあなたもお気づきのように、どんなに相手を束縛して洗脳してみたところで、相手からの愛を完璧にコントールすることなど不可能です。

 

あなたが欲しくて欲しくて仕方ないもの(無償の愛)は、あなたがあなた自身に与えることができるようになるその日まで、決してどこからも与えられることはありません。

 

人はそれを学ぶために恋愛依存症になるのです。

 

 

■愛の奴隷にならないために

 

【自分で自分に愛を与える】

 

言葉にしてしまうと簡単なようですが、私は今、あなたが幸せな人生を生きるためのとても大きな【秘密】を語っています。

 

ほとんどの人たちはこの秘密に気づかずに愛の奴隷となり【無条件に自分を愛してくれる人】という幻を追い求めながら、ついにそれを得ることなく死んでしまいます。

 

今でこそ偉そうなことを言っているこの私も、かつては「依存の鎖」に自らを繋いでいた人間の一人でした。

 

ある人からある言葉を言って欲しくて、でもその人には言ってもらえなくて、ずっと苦しんでいた時期というのがありました。

 

ですが、ある時「そうか、自分で自分に言ってあげればよかったんだ!」と初めてそのことに気付き、半信半疑ながらも、その言葉を鏡に映る自分に向かって言ってみたことがあります。

 

その瞬間、さまざまな気持ちがこみ上げてきて思わず号泣してしまったのを今でもよく覚えています。

 

それは、私にとって思っていた以上に大きなインパクトのある体験でした。

 

この時、私は知らぬ間に自分で自分にかけていた呪いに気づき、それを解いてようやく自由を取り戻したような気がしたのです。

 

「誰も自分を愛してくれなかったのは、自分で自分を愛していなかったからだ」というとても単純な真実を悟った瞬間でした。

 

自分を愛せない人というのは、自分が売る商品に自信がないセールスマンのようなものです。

 

「何の価値もない商品だと思うんですが、よかったらできるだけ高い値段で買ってくれませんかね?」などと言われて、誰がその商品を買いたいと思うでしょうか?

 

それに「本当はみんな自分のことを愛してくれていた、ただ自分自身がそれを受け取っていなかったのだ」ということにも気づくことができました。

 

もしも、かつての私のように【自分が執着している相手から永遠に大切に扱ってもらうこと】というのがあなたの愛の定義だとしたら、あなたは一生それを得ることは叶わないでしょう。

 

なぜなら、あなたがその人に執着している真の理由こそが「自分を愛してくれないから」というとても矛盾したものだからです。

 

もうお気づきのように、既にあなたを愛してくれている人たちは大勢います。(もちろん、私もその一人です)

 

ですが、あなたが望むような形で永遠に愛してくれる人など一人として存在しないのです。

 

唯一、あなた自身をのぞいては。

 

この単純な真実に気づくまで、これからもあなたは愛の奴隷を続けることになるでしょう。

 

 

■自分の恋愛依存症をなおす方法

 

では、あなたの恋愛依存症をなおしていく具体的な心理テクニックをお教えします。

 

まず、目を閉じてみてください。

 

そして目の前に5歳のころの自分がいると想像してみてください。

 

今、どんな顔をしているでしょうか?

 

どんな表情であなたのことを見上げているでしょうか?

 

その子の元へ膝まずき、やさしく抱きしめてあげてください。

 

そして今、あなた自身が一番かけて欲しい言葉や言って欲しい言葉を、あなたからその子に言ってあげてください。

 

子供の頃、親から言って欲しかった言葉や、今、あなたが恋人から言って欲しい言葉などを思い出してみるといいでしょう。

 

ただし「もっと頑張れ」とか「やればできる」とか、プレッシャーを与えるような言葉はかけないでください。

 

それでは裏を返せば「まだまだ頑張りが足りない」とか「何もやってないじゃないか」という否定のメッセージを伝えることになってしまいます。

 

もっと優しい言葉をかけてあげてください。

 

自分自身に無条件の愛を与えてあげてください。

 

もしも何も言葉が思い浮かばなかったら、次のように言ってみてください。

 

「大丈夫、あなたが何をしたとしても、何をしなかったとしても、私はあなたを愛しているから」

 

実際に声に出して言うのがコツです。

 

その言葉を聞いたイメージの中の幼い自分がどんな顔をしているのか、ちゃんと見てあげてくださいね。

 

その子が笑顔になるまで、何度でもその言葉を伝えてあげましょう。

 

淋しさに負けて恋人や誰かに依存しそうになったり、その反対に、忙しすぎて自分が何を感じているのかもわからなくなってしまったような時には、ぜひ一人で時間をとってこのワークをしてみてください。

 

じんわりと心が愛で満たされていくのを感じるはずです。

 

あなたが欲しかったもの(無償の愛)を、実は最初からあなた自身が既に持っていたのだということに気づけるでしょう。

 

ぜひ、勇気を出して、ご自身の手で「依存の鎖」を絶ち切ってみてください。

 

その時、あなたは真の自由を手に入れることができるはずです。

 

誰の目も気にせずに誰かを愛し誰からも愛される自由を。

 

 

■追記

 

このワークをやってみて、少なからず癒やしが起きたという方は、恋愛依存から本当に解放されるための次のステップに進む準備ができていると言えます。

 

「自分を愛する」ということについて、もっと理解を深め、人としての真の自由を手に入れたいと言う方は、ぜひ、

 

【恋愛依存症を完全に治す方法!~重い男、重い女、恋愛体質を今すぐやめる方法~】

 

の動画の内容も参考になさってみてください。

 

 

 

■恋愛相談のお申し込みはこちらをクリック!

☆「あなたの恋を叶える7つの魔法」を無料プレゼント中です!
7kara@westwitch.info に空メールを送ると手に入ります。

【恋愛ブログランキング!】←参考になりましたら応援お願いいたします!

■関連記事


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (8)
    • ペルシャ
    • 2012年 9月 10日 11:18am

    はじめまして。
    ブログを拝見させていただいてますペルシャと申します。
    私も恋愛依存症・不正・虚偽を心底嫌う性格に困っているところです。
    彼が外出して自分一人の時は、あまり相手のことばかり考えずに済むので気楽に楽しむことができるのですが、彼が近くにいると不安感・不信感・猜疑心が出てきてしまいます。一緒にいるときなるべくやきもちを焼かないように自分の好きな趣味に集中しようと努力しています。
    しかしいつも答えが出ずに困っていることがありまして・・・ありのままの自分を無償の愛で包むということは自分の好きなことだけをするということになってしまうのでしょうか。逆に相手が浮気したい、他の人としてみたいなんて考えを持っていたとしたら、それは認めていくべきなのでしょうか。どうしてもいつもここで躓いてしまいます。
    ブログ主さまはここをどのように解決されたのか気になるところです。

    • こぐまのプー♪
    • 2012年 2月 15日 2:47pm

    ヨシツグさん。

    こんなむずかしい内容に早くにご返信くださり本当に感謝します。
    ありがとう。

    最近ずっと停滞していたブログを書きはじめました。
    徒然なるままに自分へ素直になるためのブログになりそうです。

    わかりました。
    教えていただいたことを気楽に考えてみます。

    ありがとうございました。

    まだまだ寒いのでお体には気を付けて。

    こぐまのプー♪より。

    • こぐまのプー♪
    • 2012年 2月 15日 12:20pm

    ヨシツグさん。
    コメントを返信くださりありがとうございます。

    前の方のコメントにもあった通り、まぶたの中のちいさい私は今ではすっかり大人びた表情の女性になりました。ほぼ今の私に近いか同じ彼女です。彼女に「かわいい」と言うと笑ってくれます。「明日からまた仕事だね」というと迷いのある表情です。「辞める?」 って聞くとめっちゃ笑顔です。(笑)…(;_;)

    お気づきのとおり私はいまいる場所に迷いや疑問を抱いています。ちいさな私を笑顔にしたいと思ったきっかけも、このブログを読ませていただいたきっかけも、全ては今の場所への疑問からです。小さな子が笑ってくれるまで何度も涙し、過去へも涙し 体調も崩しました。

    (そんな今日いまの瞬間でも小さな彼女は大好きと言うと笑っています(笑)かわいい(^-^)(*^^*))

    成長した大人の彼女が素の社会人のまま、ちいさな彼女のように笑う時が来るのでしょうか?それとも今はただ小さな笑顔の彼女に会えたよろこびを噛み締めていることが大事なのでしょうか?

    素(す)のままってどうすればいいのでしょうか?
    大きな彼女は「素のまま」と言うと笑ってくれるのです…?

      • yoshitsugu
      • 2012年 2月 15日 2:19pm

      こぐまのプー♪さん、コメントありがとうございます。

      すみません、管理者特権で編集させていただきました(笑)

      ちょうど記事に書こうと思っていたことなのですが、
      もしも今、選択を迷っていらっしゃるのなら、自分にこう質問してみてください。

      【どちらを選んだとしても最後には必ず幸せになれるのだとしたら、自分は今どうしたいだろうか?】と。

      人が選択できなくて迷っている時というのは、

      【どうせどちらを選んだとしても幸せにはなれない】と思い込んで絶望している時です。

      つまり、本心では、辞めても辞めなくても同じ事だと諦めているのです。
      だからなかなか決めることができないのです。

      まずはそのネガティブな固定観念から抜けださなくてはなりません。

      こぐまのプー♪さんは環境を変えることで自分はどうなるのだと期待していますか? 
      何が手に入るのだと期待していますか?

      本当は環境を変えたいのではなく、環境を変えることで得られるその「何か」が欲しいはずです。
      その「何か」とはどんなものですか?

      まずは、それをはっきりとさせてみましょう。

      そしてその上でもう一度、自分にこう質問してみてください。

      【どちらを選んだとしても必ず「それ」が手に入るのだとしたら、自分は今どうしたいだろうか?】と。

      すぐには答えが出ないかもしれませんが、よかったら試してみてください。

      ちなみに、素(す)のままというのは【何も恐れがない状態】のことです。
      何も恐れることがなかったら、あなたは今、本当はどうしたいですか?

      遊びだと思って気楽に考えてみてください。

      少しはヒントが得られるかもしれません。

    • こぐまのプー♪
    • 2012年 2月 15日 2:58am

    ちいさいわたしがやっと笑ってくれた☆ほんとに笑ってる~o(^o^)かわいい~♪☆しばらくその光景が美しいすぎて、可愛すぎて素敵すぎて目を開けるのがいやでずっと閉じたままでいました。今も時々目を閉じています。(笑顔)
    鏡のなかにいる私(彼女)に勇気をだして愛していると言ったら、
    瞼に隠れてた彼女(ちいさな私)も笑ってくれました。かわいい(^-^)(*^^*)

    ヨシツグさん。すてきな記事と素敵な愛をありがとう♪ほんとうにほんとうにありがとうございます!(^o^)/~~
    不思議体験アンビリバボー!

      • yoshitsugu
      • 2012年 2月 15日 9:14am

      こぐまのプー♪さん、コメントありがとうございます。

      素敵な光景ですね。何だか私まで微笑ましい気分になってきます。

      自分(の分身)のことを素直に可愛いと思えるのは本当に素晴らしいことだと思います。
      それができなくて苦しんでいる方は大勢いますから。

      よかったら、これからも時々その女の子のことを思い浮かべてみてください。

      彼女が笑っていたら、あなたが自分の気持ちに正直に生きていらっしゃる証拠です。
      彼女が悲しんでいたら、また何度でも「愛しているよ」と伝えてあげましょう。

      ありがとうございました。

    • 四つ葉のクローバー
    • 2012年 1月 30日 3:35pm

    近いうちお店の方に伺いたいなと思いつつ、記事を読み返してみました。
    以前に別の内容でコメントをして返事を頂いた時、「気になる人を無理に忘れる必要はない、相手の幸せを願って、もっと好きになってあげて下さい」という言葉を頂き、時々思い出しては思うようになっていました。
    この記事でのコメントで「男性は女性が発する重い空気を嫌う」とありました。
    気になる人との距離を近くに感じる事もあれば遠く感じる事があります。私の気持ちも上がったり下がったりです。そして何も進展はなくて。。。そういう方には私の余計な思いが重く伝わってしまっているのでしょうかね…。恋愛ってこんなに難しいものだったのかとため息がでてしまいます。
    気になる方が間違っているのであれば話しは別なんでしょうが…(笑)

      • yoshitsugu
      • 2012年 1月 31日 12:13am

      四つ葉のクローバーさん、コメントありがとうございます。

      「相手の幸せを願って、もっと好きになってあげて下さい」というのは、相手の良いところだけではなく、悪いところも好きになってあげてください、という意味だったりします。

      片思いをしている時、人は相手の良いところだけしか見ていません。
      それがあなたから彼を遠ざける理由になっているのかもしれません。

      人は誰しも、自分の悪いところも含めて丸ごと愛してくれる人を探しているものですから。

      ちなみに今、あなたは彼の悪いところをどれくらい知っていますか(笑)?
      もし、相手のことをあまり知らないのに猛烈に好きでたまらないという場合は、残念ながら好きになるお相手を間違っている可能性もあります。

      いずれ、片思いに関する記事でそのことにも触れたいとは思っていますが・・・

      恋愛は感情や本能を使ってするものですから、頭(思考)を使えば使うほど難しくなっていきます。

      【傷つくならば、それは愛ではない】

      彼のことを思って凹んだら、この言葉を思い出してみてくださいね。

ピックアップ記事

2015.11.28

運命の恋を引き寄せる究極魔法!【完全版】のお知らせ

★ご購入はこちらから 運命の恋を引き寄せる究極魔法!【完全版】 ※ 音声が小さくて聞…

カテゴリー

過去の記事

ページ上部へ戻る